人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤノネボンテンカ
8月14日に ヤノネボンテンカにふれております。
もう観れないのではないか?と。

昨日のクワガタの続きです。
右目でクワガタを見つけたのですが 実は左目で 堤防の反対側で咲いているヤノネボンテンカを見つけていたのです。
ヤノネボンテンカ_f0137275_42465.jpg
ヤノネボンテンカ_f0137275_423527.jpg
南米原産。
草のような木 常緑。
堤防の法面には四角いコンクリート板が張り巡らされております。
其の目地に 種が落ち 育っているのです。強いでしょう?
2本ありますが 1本は4~50センチ、もう1本はその子でしょうか となりで30センチほどに育っています。花が数花 咲いておりましたが、木が大きくなると 直立せずに、横に広がる性質のようです。これにはがっかり。

しかし
こんなところでよく育っているものですね。感心しました。
水もなく 風に吹かれて 哀れな姿です。
私は家に持って帰ってあげたいのですが 何しろコンクリートの下に根を張ってますから
どうしようもないのです。
種が出来るのでしょうね。
また行って 観察を続けます。
ヤノネボンテンカ_f0137275_4141671.jpg

by goldpony767 | 2008-08-22 04:16 | hana flower 花

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧