人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネズミモチ と トウネズミモチ
ネズミモチ と トウネズミモチ_f0137275_7384396.jpg

ネズミモチはここいらではありふれた木です。

春 白い花をつけ 秋黒紫の実をつけます。
ネズミモチ と トウネズミモチ_f0137275_7223022.jpg
常緑の木で剪定に耐えますので主に垣根にされます。
ココでは道端で買主を待っている風情です。

トウネズミモチはネズミモチより花期も遅く
私は気になっていた木です。
でも廃車が山と積まれて 其の縁に一本だけ植えられている木ですから
ネズミモチの大きいのであろうと思っていました。
ネズミモチ と トウネズミモチ_f0137275_7274537.jpg
ところが実のつき方が違うのです。
たわわについた実は重くて垂れ下がっています。
ネズミモチの実より丸く 大きいのです。
ネズミモチ と トウネズミモチ_f0137275_7304839.jpg
葉も大きくつやがあり、木全体も 此方のほうが大きくなります。
葉の葉脈がよく見えるのがトウネズミモチで 見えないのがネズミモチです。
この実はもう鳥がたべに来ています。
私も と思ったのですが ネズミの糞みたいでしょう?
やめました。
でもトウネズミモチの実は強精剤になるというのですが・・・
by goldpony767 | 2007-12-22 07:41 |

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧