人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オリーブ
稲沢は植木の町です。
昨日も1時間ほど歩いてみました。
ギンモクセイを探すためでした。
ところが 見つけたものはオリィーブでした。
オリーブ_f0137275_5193046.jpg
これを見てオリーブの実であるとわかりますか。
まいにちみてないとわからないですね、
ここの畑には30本ぐらい植えてあったでしょうか、実がなってるのは数本でした。
モクセイ科 紀元前300年には採油されていたというのです。
壮大な歴史を持つオリーブ。
小豆島で栽培されているのは見たことがありますが。
オリーブ_f0137275_5245098.jpg
こんな色に熟すのですね。何時採取してオイルにするのか 知りませんが 見ているだけで綺麗な実でした。
オリーブ_f0137275_5264232.jpg
此方は実が小ぶりです。何種類かがあり、実をならせるためには2種類植えるように勧めています。
オリーブ_f0137275_5281629.jpg
年中暖かいところがいいときいてますから 鉢植えならいいでしょうか。やはり地植えでないと実までは見れませんね。
オリンピックの象徴、オリーブの葉はきらきらと美しく 5月には香りのする 白い花を咲かせるという。
また見に行かなくては!!
by goldpony767 | 2007-10-16 05:35 |

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧