人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柿の種まき
昨年 柿つぶしをして 集めた柿の種を 蒔きます。参升ほどありました。
柿の種まき_f0137275_494377.jpg

柿の芽が出てきて 一番多いのが黒はん病です。
苗が黒く 腐ってゆく恐ろしい病気です。
予防のために薬をまぶしておきます。
柿の種まき_f0137275_4131083.jpg
床を作ります。
ここに蒔いてゆくのです。
柿の種まき_f0137275_4141274.jpg

昨日は寒かったですね。蒔きながらも 寒くて 寒くて。
この上に土を撒き 藁をおき、ビニールをかけて 終了です。
無事に生えてくれることを期待しております。

帰りに とくとく市場にい寄りましたら 寒シジミが出ておりました。
シジミは肝臓にいいということで 即購入。
柿の種まき_f0137275_4204064.jpg
木曽川が近く、木曽川シジミです。
こんな寒い中 シジミ採りは 大変ですね。
粒の大きさによって 300円から450円までありました。
泥臭さがありますから アサリやハマグリに比べると 1段も2段も下の貝です。
by goldpony767 | 2012-01-25 04:24 | 農作業

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧