人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餅つき
午後になって 牡丹雪が降り始めました。
餅つき_f0137275_5383784.jpg

例年30日は餅つきです。我が家では1臼つくだけです。
御餅は好きですが 古くなれば ひび割れ カビが生えてまずくなるだけです。
ほしければ また搗きゃいいがゃ ということで。
それでも道具は揃えなければなりません。ガスコンロ、プロパンガス、お釜、蒸篭、餅つき機、などなど。
餅つき_f0137275_533507.jpg

お湯が沸騰したら 蒸篭にコメを入れて蒸すこと30分、湯気が上がってきたら 餅つき機に コメを入れます。
家内の担当です。
餅つき_f0137275_5371796.jpg

およそ13分ほどで 米粒も消え、出来上がり。
餅つき_f0137275_540746.jpg
小さなお飾りと 伸しもちができあがりました。
これで正月が迎えられますね。

さて年の瀬を迎えました。
今年はいい年であったのでしょうか。
今年は変革の年でした。            今年は 新生のとしでした 。
1 生姜を止めました。             1 産直へ 野菜を出品。 
2 ツバメが来ませんでした。         2 漬けもの用のカリモリの生産。
3 稲苗の育苗をやめた。           3 山椒の苗 をやることに。
                           4 ネギの生産をするため種まき。

年の瀬を迎えられたことは いい年だったんだわな、と家内と話し合ったところです。
あなたにはどんな年でありましたか。来年に希望を持って 生きてゆきましょう。

ブログの最終日です。
あなたにはいつもおいでいただき、コメントを書き残していただき ありがとうございます。
コメントがどんなに私の支えになっているかと思うと どんなに感謝しても足りません。
ありがとうございました。

いいお年を迎えられますようにお祈りしております。




by goldpony767 | 2010-12-31 05:55 | 家事

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧