人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤノネボンテンカ
ヤノネボンテンカが咲きました。
1昨日1花咲いていたようですが、気が付かず 昨日2花 咲いておりました。
ヤノネボンテンカ_f0137275_3154649.jpg
原産:南米
葵の仲間で これから11月まで咲き続けます。
ヤノネボンテンカ_f0137275_317510.jpg
低木でありまして 私はソメイヨシノの下に植えて 楽しんでおります。アオイ科ですので、日本名 高砂芙蓉。
たくさんつぼみがついていると思って まっていてもなかなか咲かないのです。
閉鎖花が多く これを切り取ると 早く咲くというのです。閉鎖花は種ができていて、自然繁殖するためのものでしょうか。下に落ちて生えてきそうなものですが。
昨年もこのことは 読んだ記憶がありますが、忘れていまして 花が出来上がるまでずいぶん待たされました。
ヤノネボンテンカ_f0137275_3232274.jpg
つぼみも品がいいでしょう?少女の如く見えます。
川の土手で 見つけたことがありますが、あまり見かけない花です。
ヤノネボンテンカ_f0137275_3283240.jpg

by goldpony767 | 2010-07-27 03:28 | hana flower 花

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧