人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お地蔵さん
オジゾウサンノ ココロザシヲ オネガイシマース。

先週の土曜日 提灯子供が お地蔵さんの もち米とローソク代を集めに来た。
日曜日 大将の家で 餅をつく。実際は親さんがつくのだが。
子供たちは伸ばした餅に 茶碗 湯のみ などで丸い形の餅を作る。
抜いた残りの餅を集め もう一度搗き それを餡子や黄粉につけて 提灯子供は頂く。

そして昨日 お地蔵さんの日、朝6時に集まって 餅をお地蔵さんに供える。
お参りしたら その餅を各家に配る。
お地蔵さん_f0137275_731688.jpg



そして夕方5時半 提灯子供はお地蔵さんに集まり、提灯に火をつけ、お参りをします。
太鼓をたたいて 村人が集まり、提灯が消えると、餅ほかりです。

彩華もこのためにお泊りにきました。
大きな餅を拾って 大喜び。

お地蔵さん_f0137275_7334332.jpg


たまたま隣のおばさんが 餅ナゲが終わってから やってきました。
彩華は拾った餅を一個あげたのです。

彩ちゃん、優しいね。
お礼リレー って言うんだよ。

家では 亮太とイチゴの取り合いをしてるんですけど。
by goldpony767 | 2009-01-25 05:58 | mu無

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧