タグ:山椒 ( 13 ) タグの人気記事
山椒
1か月以上 雨が降らないといい、乾燥しきっています。
畑の土も乾燥しており、そろそろ山椒掘りをはじめます。湿気の多いときに掘り上げると、根にカビが生えてよくないのです。
機械で掘ってもらいますので 機械が入りやすいように 1.5mほど 両縁の苗を掘り起こすのです。
f0137275_4302145.jpg

山椒の根はすごいですね。
f0137275_4312435.jpg
スコップで掘り上げるのにも一苦労です。細かい根がびっしり出ています。家の持って帰って 長さを測り 50本づつ束ねるのです。
山椒は上から下まで とげ だらけです。
軍手の上に 皮手袋
f0137275_434076.jpg
をはめての作業です。
山椒は嫌地の激しい植物です。
山椒の種を蒔いた跡にも 山椒を植えましたが、ご覧になれるでしょうか、
f0137275_4372392.jpg
右側に比べて この2列は全く伸びておりません。あの臭さ 土の中のどんな栄養分を吸い取るのか、種から苗木に育った跡には どんな成分が残っているのでしょうか。植えても育つことができないのです。まさに嫌地現象ですね。
5年は山椒は作れないといいます。

HAPPY BIRTHDAY ! !! !!! !!! !!
f0137275_4454860.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-01-16 04:45 | 農作業
苗木掘り
今年は苗木掘りが遅れております。
例年なら12月初めで終わりですが、まだ残っているのです。
f0137275_495880.jpg

赤く紅葉したソメイヨシノが1列。昨日此れを掘りました。
左側は 黄色く黄葉した山椒です。
吉野を掘るとき どうしてもお尻が山椒に触ります。
これがいたいのです。山椒はご存知のように
f0137275_4125437.jpg
棘があります。
が、いい点もあります。山椒は香りが
f0137275_4143168.jpg
一杯。
仕事中 山椒の香りで癒されます。
山椒は 1月下旬のほるようです。そして2月出荷。
依頼主より指示待ちです。
皮の手袋を購入しなくてはなりません。
皮の手袋をはめても痛いようです。仕事ですから仕方ありませんね。
山椒は 葉山椒 実山椒 花山椒など 時期をずらして出荷されるようです。
この苗木は 葉山椒になる ものです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-11 04:21 | 農作業
マメアサガオ
マメアサガオを写そうと 思っていました。
先日の部落の草刈りで 刈り取られ 写すことができませんでした、
昨日やっと山椒の立て直しが終了。
f0137275_4221446.jpg
その近くの端にマメアサガオが咲いているではありませんか。
f0137275_42342100.jpg
直径1センチもあるでしょうか。小さなものです。
f0137275_4244846.jpg
2本生えていました。
f0137275_4253261.jpg
蕊が赤紫のきれいな色をしています。花柄にイボ突起があります。

さて先日お知らせしたツユクサですが、
f0137275_4275490.jpg

色変わりはわが畑にもありました。
観察をつづけなくちゃね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-13 04:29 | hana flower 花
畝タテ
先日の台風で 山椒の畝が崩れ 流れてしまっています。
山椒は 湿気に弱く 病気になりやすいのです。
畝を立てて 水の流れをよくしておく必要があるのです。
f0137275_3494249.jpg
山椒にはベトビョウが出ますが、雨が降ると出ます。
台風とともにベトビョウが発生して 山椒が枯れていました。
f0137275_3511433.jpg
まことに情けないことです。菌がいっぱいいるということです。
空気感染もします。ナタマメにもベトビョウが出て リどミルを塗りましたが、山椒も消毒をしました。
まだ広がっていますので、今週のどこかで消毒をします。
初めての山椒作り、勉強になります。

カラスウリの花を見つけました。
f0137275_3542440.jpg
これは昼間ですので、しぼんでしますが、メス花で もう実が見えています。
妖艶な花を 写さなくちゃね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-08-02 03:55 | 農作業
チコリ
チコリの花が咲いています。
f0137275_3344819.jpg
午前中の花でして 写すの午後でしたので もう元気がありません。
f0137275_3381469.jpg

チコリは私の肝臓にいいものです。葉は苦味がありますが、新葉をゆでて あるいは野菜ジュースにして いただいております。花も午前中に摘んで お昼のサラダに並べていただくのです。
根っこは乾燥させて 焙煎、コーヒー豆と一緒に 挽いて 飲んでおります。

アーティチョークのつぼみができてきました。
f0137275_3412768.jpg

この蕾もそろそろ採集して 茹でて マヨネーズあじでいただくのです。
これも肝臓にいいとか。

山椒を植えるお話はしました。
あるブログで山椒炊き込みご飯がおいしいという記事を見ました。
我が家の山椒でメス株は1本ありますが 其の実を採集してきました。
f0137275_3431699.jpg
4年物の木で これだけの収穫でした。これだけあれば1っ回の炊き込みご飯には ちょうどいいのでは?

おまけ
つばめが来なくなってさびしいのですが、その間隙をぬって スズメが巣をかけているのです。
f0137275_3451584.jpg
雛がチーチー餌をねだる鳴き声で気が付きました。もう一か所でも泣いています。

更におまけ
彩華さんが バレーの発表会に出ます。
その準備で メイクの練習をしてもらったようです。
f0137275_454118.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2011-06-12 03:48 | hana flower 花
カッコウが啼く
昨日は1日中 カッコウが啼いておりました。

電線に止まっていますが、写真ではほんの点です。
烏よりもほっそりしています。
1分ほど写してみました。


さて今年初めて取り組んだ山椒、植え付け終了しました。
f0137275_4134131.jpg

2月 種まきをしましたが 生えたのはごくわずか。
4月 植えつけ始めますが 借りた畑の半分も植えることができず かぼちゃでも植えるか、と思っておりましたところへ、5月下旬 M種苗より、苗があるという知らせ。
隣の町へ採りに伺う。この持ち主は植える寸前の4月 他界された由。
どんなに無念であったか、お悔やみを申し上げながら 一本一本植え付けました。
無事に育て上げることがご供養になるかと思いながら。
根がいいので 苗床でどんどん伸びている。種をまいた後の 土かけが厚い。土が多すぎて 茎が曲がったのがたくさんありました。来年やるかどうか不明ですが 蒔いた後の土かけが重用であることが分かったのです。いい勉強をさせてもらいました。
f0137275_7141469.jpg
娘にも植えてもらって。

蓮池さんが原発で働いておられたのですね。
蓮池さん
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-08 04:32 | 農作業
カッコウ
カッコウが鳴きました。
今年は鳴かないな と家内と話しておりました。
例年5月上旬にカッコウはやってくるのです。
もう5月も下旬です。寒かったからでは?と勝手に思っておりましたが。

山椒の苗を植え付けております。
私が意を決して 今年取り組んだものですが、失敗でした。生えなかったのです。
わずかな苗を 採っては植えておりましたが、 借りた畑の半分も満たないのです。
ところが
苗をくださるというのです。急病で 蒔いておいたのに 植え付けができないという方がいらっしゃったのです。
f0137275_4271615.jpg
3反は植えることができる量です。私たちはわずか5畝ですから 十二分あります。
中を見ると 手がつけてなかったのがよくわかります。育苗シートが長い間かけてあったのでしょう、
苗が15センチにもなっています。
f0137275_4305340.jpg

我が苗は5センチほどです。山椒のもやしみたいです。
午前中に植えるだけの量を採って 植え付け、午後も同じ繰り返し。
無事に活着してくれることを祈っております。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-26 04:32 | 農作業
ガマズミ
ガマズミがきれいです。
f0137275_434175.jpg

真っ白な花は魅惑的ですね。
f0137275_4344558.jpg
誇らしげに咲いています。
ガマズミは実もきれいですね。
紅い実です。
f0137275_436987.jpg
花が終われば忘れ去られるのが普通ですが、実でまたこの花を訪れねばならない。
ちゃんと覚えておれるのか、自分でも定かではない。

昨日 とくとく市場に出かけましたら、もう山椒の実が出ていました。
f0137275_4434391.jpg

例年6月になってから スーパーで買っていましたが、昨年からこのとくとく市場で購入。
100g入っていて300円は高いか、こんなもんか。
1粒 1粒 外して 1晩水に浸けておく。
今日はこれを10分ほどやわらかくなるまで茹でて その後、醤油を入れて佃煮にするのです。
山椒は目にいいというのですが、私は香りのあるものが好きで ここ数年毎年自分で佃煮を作っております。
そのままごはんのお供にしてもいいのですが、じゃこ山椒にして 年数回味わっております。
あなたも 今が旬の山椒を どうぞ召し上がれ!!!
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-24 04:46 | hana flower 花
山椒
2月20日でしたっけ、山椒の種まきをしました。
初めてのことで、手探りの毎日ですが、生えてきた苗を畑に移植します。
f0137275_4564237.jpg
5センチほどになった苗です。
畝に3列植えるのです。
細かい仕事です。
f0137275_4582891.jpg

植えたら水をやらねば 枯れてしまいます。
この畑は5畝ほどといいますが、10キロの種を蒔けばそのくらいの分 生えるらしい。
でも素人の悲しさ、生えいてきた苗はわずかです。
半分ほど植わればなぁ という願望。
f0137275_504146.jpg

腰かける台車を特注しました。これでも腰が痛くなります。
午前中に1本、午後1本、植えて終了です。
西風のない 半日影の日に植えよ、といいますが、そんないい日ばかりではありません。
植えた分は 無事根を出し、成長していってくれるよう願いながら植えました。
ベトビョウに弱く 10日に一回は消毒をするといいます。
秋までの守り大変です。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-17 05:07 | 農作業
肥料入れ
苗木を栽培しても出てゆきません。
過剰生産でしょう。
山椒の苗をやってくれまいか と依頼がありまして 72歳にして初めて やることに。
山椒は博打のようなもので、なかなか生えない。生えても 土が合わないと伸びない。病気に弱い。
コツがあるようです。コツは経験が必要です。今年だけでやめてしまうかもしれませんが、勉強も楽しかろう。
嫌地現象が激しいので 山椒の作ってない畑を借りました。
肥料屋さんは 農業をやめてゆく人から 畑を使う人を探すように依頼されています。
少し遠いところですが 南側がに水落がいい畑を探してもらいました。
昨日肥料を入れて土の準備です。
f0137275_4103086.jpg
肥料屋さんから肥料・消毒薬を購入しますから 肥料入れまで手伝ってくれました。持ちつ持たれつ です。
苗木はセンチュウにやられると伸びませんので 消毒薬も入れておきます。
土の準備は出来ました。
今日は 国府宮の裸祭りです。
山椒の種はこのころ蒔くといい といいます。
午前中いい天気でしたのに 昨日午後になると
f0137275_4151922.jpg
雪でした。
まだ雪がたくさん残っておりますので 今日山椒の種まきはできません。
土地を用意してしまっているのに、種が生えないのでは困ってしまいます。
順調にゆくように 祈る気持ちです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-15 04:18 | 農作業
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧