タグ:フユシラズ ( 4 ) タグの人気記事
キッコウヒイラギ
雪が降りました。わずかですが、 
畑の仕事はできません。
太郎と散歩に出かけます。
f0137275_4152382.jpg

キッコウヒイラギが まだ咲いていました。
f0137275_4162095.jpg
葉に棘がなく、亀の甲に近い形をしています。庭木に珍重されていたのですが、いまの時代庭木はね。
フユシラズも道の端に一株。
f0137275_4182493.jpg
キンセンカの仲間ですから 今咲いて 当たり前ですが。
しだれ柳が すこし黄緑になっていませんか。
f0137275_4212287.jpg

こうして春を探して歩くのです。
途中水路で シギが2羽。
なにシギでしょうか、タカブでしょうか、キーキィという声を発して 飛んでゆきました。
珍しくツグミが1羽いました。
今年 鳥が少ないのです。
ジョウビタキもわが部落に1羽いるか、いないか。
ノスリもあれから顔を見せてくれません。
スズメはいますよ。
f0137275_4351170.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-01-27 04:31 | hana flower 花
フユシラズ
散歩してましたら フユシラズがたくさん咲いています。
f0137275_4292157.jpg
格別珍しい花ではありませんが 冬のこの時期に咲いてくれる数少ない花です。
キンセンカの仲間というか 原種というのか。
f0137275_4323387.jpg
花はわずか1センチほどの直径で、キンセンカに比べたら ずいぶん小さいのです。こぼれ種で 道路わきでも見つけることができます。

おまけ。
昨日の伊吹山。きれいに雪をかぶっています。
f0137275_4341597.jpg
真中の電柱が邪魔ですが、
この電柱にノスリが止まっていたことを 先日お知らせしました。その後 あのノスリは姿を見せません。昨日も太郎を従えて 彩華と 歩いたのですが。ノスリの出る時間に偶然散歩をしなければ 見ることはできないのですが 既に彼はよその村に移動したのかもしれません。冬 餌を求めてやってくるわけで、 餌がなければ あるところへ移動してゆくものと考えられます。
冬の生活は 大変ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-04 04:44 | hana flower 花
散歩に
出てみました。寒いですね。
土筆が見た世界。
f0137275_5172955.jpg

アオサギの寒いひだまり。
f0137275_518281.jpg
クロッカスでしょうか。
f0137275_519164.jpg
フユシラズもまだまだ。
f0137275_520616.jpg
f0137275_522524.jpg

ジンチョウゲが一花 二花 咲きだして、いよいよ春ですね。

今朝は雨です。 春雨だ。
病院の日ですが、楽しく行ってきます。

[PR]
by goldpony767 | 2009-02-20 05:23 | hana flower 花
フユシラズ


昨日園芸店に行きましたら フユシラズが出ていました。
これは丈夫な花で こぼれ種が道路わきで繁殖しているのを記憶してましたので
帰りによって見ますと・・・
f0137275_5192410.jpg
f0137275_5194565.jpg
f0137275_520573.jpg
フユシラズとは見事な命名で、 この寒い時期にも綺麗に咲く花にピッタシですね。
金盞花の小型のもので 色も形も良く似ています。
太陽が下がると 花も閉じてゆくようです。
冬の黄色は元気がもらえます。
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-06 05:26 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧