<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ツバメ初認
とくとく市場から コメの在庫が無くなったという電話で とくとく市場へ行ってみると、
駐車場の電柱に人だかりができています。
見上げると
f0137275_464484.jpg
カラスが巣を作っているので 中部電力へ撤去してくれるようにたんだというのです。
f0137275_473945.jpg
中電は 巣には雛がいるから 巣立ってから 撤去しましょうと。元野鳥の会会員としては誠にうれしい返事です。

さて昨日ツバメが来ないとお知らせしましたが、接ぎ木をしていますと、空でチュルチュルという声がします。
見上げてみると、 東から西へ1羽のツバメが 来たよ!!! といって飛んでゆきました。初認です。うれしいですね。そして帰ろうとした3時25分、再びチュルチュル。今度は2羽が西から東へ飛んでゆくのです。
うれしいですね、早速報告の葉書をしたためました。

大学を出て 女子高に就職、38年間 飯を食わせてもらいました。
副校長に 演劇部の顧問を命ず といわれたものの 何の知識もなく トラックに大道具を積んで 県大会など走り回ったのが懐かしく思われます。
その元部員から 蕗が届きました。
f0137275_417677.jpg
毎年この時期 春の香りをいただく喜びは格別です。今日は雨、蕗御飯にしましょう。
また別の元部員から本も届いております。
f0137275_4193848.jpg

アマチュアで学んだ力をプロの世界で生かす、素晴らしいですね。
わたしはいい人生を歩んでいます。
毎日が 感謝の日々です。
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-31 04:23 |
百舌鳥の雛 2羽
サクランボの接ぎ木を終わって 柿の接ぎ木を始めております。
柿は木が固く 刃物で削るのも 割くのも 力がいります。
柿は家内の実家で 畑を借りて 栽培しております。
永い間 義弟が使っていなかった畑で 作物はよくできるのです。
畦4本終了。
f0137275_520887.jpg

お天気は良く 私は空を見上げていますが ひばりは聞こえますが、
燕はとんと見えないし、聞こえません。
燕調査員としては 困ってしまいます。
昨年は3月25日に初認しておりますが 今年は 寒さのために遅れているのでしょうか。
雉、 カラスはいます。
f0137275_5213331.jpg

百舌鳥が盛んに活動しております。
電線に止まって 飛び立ちながら虫を銜えているのです。
そのとき 義弟がやってきて モズが 巣を作っているようだというのです。
雛の声が聞こえると。
早速 雛を探しにゆきました。
居るのです。産毛が生えて もう巣立っているのです。
親鳥が盛んに警戒音を発します。
槇の枝の中に2羽いました。
f0137275_530033.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-03-30 05:30 |
日米桜寄贈100周年
アメリカのワシントンで桜がきれいに咲くのが有名ですが、すでに100年もたっているとは驚きです。
1909年 アメリカのタフト大統領夫人 紀行作家シドモア女史 高峰譲吉博士 尾崎幸雄東京市長などの尽力により 日米友好の 桜寄贈が行われました。
ところが寄贈された桜に害虫が付いていたため、焼却されたというのです。どんな虫であったのか、記録はあるのでしょうか。興味深いのですが。櫻につくのは 線虫が多いのですが そんなものではなかったのでしょうか。輸入検疫が厳しかったのでしょう。
1912年 再び3000本の桜が 海を渡るのです。3月27日 タフト大統領夫人と珍田大使夫人によって
ワシントンDC ポトマック河畔に植樹されたのです。
それから100年 日米で 記念切手が発行されました。
f0137275_4383731.jpg

切手に描かれたワシントンの桜風景は日本よりもきれいに見えます。
わたしは見たことがありませんが 100年たってもこの美しさを守っているのには ずいぶん 研究 保護されているのでしょう。桜の寿命70年といいます。むこうで開発された桜が 里帰りしているとも聞いています。
ちなみに 切手に描かれた桜は染井吉野が4枚、左上 一葉 と 白雪
                                下 関山 と 御衣黄

ことしはアメリカは温暖で 既にさくらは満開だと 先日TVで報じておりました。
日本と同じ日に満開というわけにはゆきませんね。
櫻は現在 ヨーロッパから 南米 オーストラリアなど世界中に広がって 桜愛好家 桜生産者である私には
堪らない喜びです。さくら 万歳!!!! !!! !! !
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-29 04:52 | 桜 sakura
櫻 ネックレスから 2
わたしのデジカメがおかしいのです。
スイッチを入れると 画面が揺れて なんか音がするのです。
したがって ピントが合わず、ボケた写真になるのです。
こういうことって 経験がありますか。
日頃の写真もボケていますが 今日の写真もボケている いいわけです。

桜ネックレスには寒緋の小公園があります。
f0137275_421056.jpg
ここには寒緋が6本、あとはソメイヨシノが植わっております。
f0137275_422727.jpg
今 見頃です。
移動して 大寒桜も大分 咲いてきました。
f0137275_4234582.jpg

熱海早咲。大寒桜と どう違うのか?よく似た花色、花の大きさ。
f0137275_4243831.jpg


夕方 マゴから電話で 桜ドーナツを買ったから 持って行ってあげると。
私たちは 接木で大忙し、一服もしないで 最後の土盛り中です。
ドーナツをいただき、早々に 大寒桜を見に 誘います。
f0137275_4302276.jpg

そして かにの華で 夕食。
f0137275_4312455.jpg

これで疲れも取れ 笑顔で1日終了。
生かしていただきありがとうございます。
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-28 04:35 | 桜 sakura
フレンチラベンダー
フレンチラベンダーはいい色をしてますね。
f0137275_4525246.jpg

香りもあります。
切り取って 芳香剤にしようと思っておりますが、満開になる前がいいようです。
f0137275_4543941.jpg

今は室内に置いていますが、いずれは外で地植えにします。
暑さには弱いといいますので、夏の管理ですね、植え場所が問題です。
f0137275_458276.jpg

蒸れるといいますので 透かすように切り 風が通るようにね。
切り取った 枝をさせば いくらでも増えるので ラベンダーの畑ができるかな?
f0137275_581365.jpg


先日ホームセンターへ買い物に出かけました。
入り口に花屋さんが有って フレンチラベンダーがたくさん入荷。
家内が じっと見つめて 動かないので 即買いです。
帰りの車の中で 富良野のラベンダーはこの色ね、と一言。
彼女の心は北海道を俯瞰しているのでしょう。
さださんの世界を見ているのでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-27 05:08 | hana flower 花
保全会
わが村は70軒ほどのちいさなものです。
五つの部落で出来上がっております。
この地域に存する農地・農業用水等の資源や環境の保全と 質的向上図る活動 及び水路等の施設の
長寿命化図る活動をすべく 昨日保全会が立ち上げられました。
f0137275_4245990.jpg

昨夜はその総会でした。
市役所と契約することにより 交付金が支払われるというものです。
村全体がかかわりますので、農家、非農家、自治会、子供会から実行組合長、土地改良区役員、年番まで
役員以下20数名が集まりました。
日頃は実行組合で 用水路 排水路の草刈 土上げなどの管理、
    自治会で 村の運営
    年番で神社 墓の管理・掃除
    子供会で 美化 廃品回収
などいろんな行事が それぞれ行われていますが 今後は保全会中心にやることになるのです。

年々  年寄りが増え、部落から出てゆく人もあり、子供会といっても わずか子供は7名というのです。
先行き さびしい見通し、 なんとか村一丸となって 盛り上げ行こう という試みです。
先ず4月8日 用水路の 掃除から活動開始です。

健康になりました孫。
f0137275_6383888.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-03-26 04:51 | 行事
土筆
孫達が春休みに入り 早速やってきました。
雨で畑仕事もできず 遊んでもらうにはちょうどいいですね。
雨間に 太郎を連れて散歩に出かけます。
f0137275_431516.jpg
圓通寺の寒緋桜の前で記念写真。
f0137275_4314896.jpg

ムスカリでしょうか、おじいちゃん此れ写してくれる?
f0137275_432405.jpg
土筆がたくさん生えているのを見つけ、
f0137275_4333181.jpg
二人で競い合っています。
f0137275_43427100.jpg
雨が降ってこんなに伸びています。
たくさん取れました。
f0137275_4363413.jpg
袴をとって 卵とじにしたようです。
夕方 私は部落の寄合にでかけました。
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-25 04:37 |
オカメ
オカメ桜が咲き始めております。
f0137275_52363.jpg
イギリスで 寒緋桜とマメザクラを使って創出されたものです。日本の美人になぞらえてオカメと命名。
寒緋の花粉を採り、マメザクラにつけたのでしょうか。
f0137275_552625.jpg

花は小さく 下向きに咲きます。色は寒緋の緋色ですね。

実は我が家でも一本購入したのです。何年前であったのでしょうか。
土が合わなかったのか、木が大きくなることもなく 一昨年枯れかけたのです。昨年穂枝をとり、接ぎ木をしましたが、力がなく、接ぎ木失敗。
我がオカメは今年枯れてしまい、台木が出てきております。
f0137275_58469.jpg
オカメはこのようにきれいな桜でありますので、庭木として人気があり、あちこちで目につきます。
櫻といっても コンパクトな樹形で 広がらず 立ち性です。
あなたのお庭に一本いかがでしょうか。
f0137275_5151177.jpg


おまけ
娘の焼いたイチゴケーキです
f0137275_135827.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-03-24 05:15 | 桜 sakura
庭で咲いている花
ツルニチニチソウは元気な草です。
家内の実家からもらってきたものがどんどん増えて どうにもならない。
f0137275_4195714.jpg
葉に斑が入る園芸品種は花着きが悪いといいますが これは年中咲いている感じがします。
日陰も ヘイチャラな花です。ところ構わず伸びて 放ったらかしにしております。
キウリグサでしょうか、
f0137275_424133.jpg
地面すれすれに咲いております。
つぶして嗅ぐとキウリのニオイがするというのですが。
ヒサカキがもう咲いています。雄花はピンク 雌花は白といいます。
f0137275_426149.jpg
鳥の糞で あちこちに生えてきます。決して目立つ花ではありませんが、榊の代わりに利用するところもあるようです。
祖母が 仏壇のケビョウに使っていました。
さて最後は我が家の河津です。
f0137275_4304262.jpg
河津町のさらに奥へ
南桜を見に行ったのが3年前。即買いした木です。昨年から花をつけていますが、ことしも花数は15ぐらいでしょうか。成長のほうに力が使われ 花にはまだなることができないのでしょう。
f0137275_434139.jpg
もう葉が出始めて花を楽しむ時間がありません。花数の少ない面、葉に力がそそがれている感じがします。
一回り大きくなってほしいですね。
f0137275_437989.jpg
太郎は1日中河津の守りをしております。
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-23 04:37 | hana flower 花
キランソウ
探して見たら ありました。
f0137275_4205449.jpg

昨日に続いて 地上を這う植物です。
キ は古語で ムラサキを、ランは藍色です。
雑草ですから わざわざ探す人は居ません。
小さな花で 目立つわけでもありません。
たまたま桜 ネックレスで 上ばかり見つめて歩いているときに 桜の根元を見たら 有った という植物です。
弘法大使は この草を煎じて飲めば 風邪薬になると教えたとか。

さて お寺の 寒緋桜を見てきました。
f0137275_4294380.jpg
このあたりでは立派な姿をしています。さすが お寺に植えてあるものだ。
f0137275_4304718.jpg

緋色とは こういうものだと語っていると思います。
f0137275_431479.jpg


我が家の自慢のショウジョウバカマで
f0137275_4331143.jpg
でお別れです。


櫻カフェ
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-22 04:33 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧