<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
梅便り
梅を見に県センターへ寄ってみました。
まだまだという感じですが、 先日お知らせした 以外の梅がほころび始めております。
金筋梅
f0137275_4364015.jpg

花弁に赤い筋が入る特徴。はっきり見えませんが。
紅サンゴ
f0137275_440448.jpg

赤の大輪一重。
雪山枝垂れ
f0137275_444986.jpg

などですが、咲いているという感じはしません。
わたしの他に、2名梅の観察に来ていらっしゃいました。
誰もいないよりは いいですね。
でもまだ早すぎなんです。

ところで 庭の落ち葉を掃除しておりますと、その陰でこんなものを見つけました。
f0137275_4471989.jpg

はじめ1匹見つけましたが さらに1っぴきいるではありませんか。
2匹なんです。夫婦でしょうか?
冬の雪の中でも 落ち葉がたくさんあれば生き延びるものでしょうか。
その後どこかえ飛んで行ってしまいましたが。
サトクダマキモドキと鑑定しました。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-29 04:50 | hana flower 花
マメカミツレ
畑の草取りをしてますと こんな草に出会います。
f0137275_435226.jpg

小さな草ですが、邪魔ですね。でも見たことがない雑草で、画像掲示板でお尋ねしました。
2月の寒い時期に花が咲いているのは めったにないからです。
マメカミツレ というのです。
オーストラリア原産の帰化植物。
地上を這うように成長し 斜上して頭状花序をつける。
f0137275_4401125.jpg

直径6mmほどで 黄色っぽい筒状花が並ぶ。
開花しても 全体は蕾のように見える。
f0137275_4453466.jpg

花の時期は3月から12月といいますから、これは花が終わったあとなのでしょう。
舌状の花がないというのですから 変わった花です。
わたしの畑へは どのようにして侵入したもんか。
既に 取り除いてしまって 観察はできませんが、種が落ちておれば今年も生えてくるでしょう。
植物との付き合いは 長いものです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-28 04:52 | hana flower 花
オランダフウロ
レンゲの咲くころ オランダフウロも咲く という勝手な解釈をしておりました。
昨日太郎と散歩してましたら、
f0137275_4373684.jpg
もう咲いているではありませんか。
f0137275_4334174.jpg

オランダフウロはユーラシア大陸からの帰化植物といいます。
隣部落の道路縁で見つけたものですが、どのようにしてここまでやってきたのでしょうか。
冬の間はロゼット状に葉を伸ばしておりますが、暖かくなると茎が長く 伸びて立ち上がり、花を咲かせるのです。
f0137275_438610.jpg

ピンクの濃い色は蓮華の花色によく似ていますが、花は小さく 今の時期の花は小指の先ほどです。
茎 咢には毛が多く、咢片の先はとがっていて この突起で種はくっつき 移動してゆくのかと想像しております。
f0137275_4454420.jpg

全く小さな花で、この寒い季節に よくぞ咲いている という気持ちになります。
秋の実は 槍状になってまたかわいいです。
2月に咲くということを知らなかったので、もっとよく観察すべきであったと悔いています。
それにしても このオランダフウロ、わたしの歩くテリトリーではここだけの繁殖です。
あなたの近くでも咲いているでしょうか。
お尋ねします。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-27 04:50 | hana flower 花
海津温泉
雨がたっぷり降ったことだし、一服に 久しぶりの水晶の湯へ。
行ってみると 駐車場には 車がありません。
張り紙が出ており、3月5日まで修繕中。これはアカンがや。
それなら 海津温泉へ行きましょう。
f0137275_553681.jpg
ジャグジーも
電気湯も、露天風呂も いろいろあって楽しめます。流れている温泉の中をウヲーキングもできます。
あったまった体で 隣のアクアパークを散策。
f0137275_584543.jpg
雲が厚くて 風は冷たく
池には何もいません。カイツブリの声だけは聞こえますが、目には見えません。
f0137275_5101364.jpg
風車を見て 一周すると
f0137275_5105735.jpg
お目当てのカンアオイが咲いています。わずか二花ですが。
此れには感動しましたね。
先回来たとき見当たらなかったのですが、早すぎだったのか?
f0137275_5131421.jpg
フウの実がたくさん落ちています。
なかなかかわいいですね。でもカラで、種は入っていません。
出鼻はくじかれましたが ゆったりできた1日でした。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-26 05:16 | お出かけ
梅まつり
f0137275_442106.jpg
梅まつりのポスターが出て
いよいよシーズンの到来です。
3月3・4日となっていますが、梅は満開になるでしょうか。あと一週間ほどです。
昨日 下見に行ってきました。
f0137275_4463176.jpg
県センター前の道路には
旗がたなびいています。
梅園には100種類以上の梅が展示されていて、一重・八重 紅・白 多種多様です。
f0137275_4491012.jpg

昨日見れた花は3種類でした。
冬至梅
f0137275_4524335.jpg

八重寒梅
f0137275_4531192.jpg

枝垂れで
f0137275_4535674.jpg
玉咢枝垂れ
でした。これは一花だけですから ずいぶん遅れているということです。
業者の方が 梅園の下草を
f0137275_4555017.jpg
刈っておられました。
準備は整っております。全部の種類が一気に満開ということはありませんので、
中旬をめどにお出かけ下さい。
ヒヨドリにメジロはいましたが 鶯は目にしておりません。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-25 04:59 | hana flower 花
スカイホールトヨタ
農作業をしながら ラジオを聞いております。
鎌田 實・さだまさし のトークショウ があるというのです。”まもなく 10時に発売開始” と9時56分に
電話番号を伝えています。
最近 さださんのコンサートに行ってません。電話してみようか?と家内と話し合い。。こういう時 iPhoneは便利ですね!!
セブンイレブンで 購入すべく Noを控えます。
f0137275_4114938.jpg
そしてゲット!!!

ネットで調べてみますとスカイホールトヨタは6400人も入るという大きな体育館です。
東日本震災復興支援のトークショウですから、たくさんの人を集めたいのでしょうね。

しかしチケットを手に入れたものの どのようにしてゆくか?
昨年トヨタ美術館に行ってますが、息子の運転でした。
15年も前には 自分で行ってますが、どの道をどのように行ったものか?
16:00時開始のトークショウ 終われば真っ暗でしょう? 帰りはどうする?
東名に入ることができるでしょうか。
ナビはありません。
思いつきで買ったものの 不安が後に付きまといます。

More
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-24 04:21 | お出かけ
今朝は雨ですね。
おはようございます。久しぶりの雨が音を立てて降っております。
暖かいですね。
写メールが届いております。
亮太君は幼稚園で 誕生会をしていただき、
先日はラーメン店で祝ってもらい
本当の誕生日は昨日でした。
ママの作ったバースデイケーキ。
f0137275_56334.jpg

彩華さんもチョコレートを溶いて流し込んでいます。
f0137275_57147.jpg

二人で おめでとう!!!
f0137275_5131580.jpg

ローソクを消すのが 面白いようですね。

さて
野草店へ寄って見ましたら 斑入りのキンリョウソウ
f0137275_517714.jpg
が咲いています。
温室育ちで 早い開花です。
わがやのキンリョウソウには 蕾も見えませんが。つい 春を期待してしまいます。
あなたの春は見つかりましたか?
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-23 05:19 |
税金は
納めましたか?もうとられちゃっていますが。
確定申告の時期です。
f0137275_4183140.jpg

昨日 やっと行ってきました。
準備のための計算はしておりましたが、山椒の種まきは時期を外せませんので、そちらが優先になって、例年なら2月16日には行ってましたが。
我が家の収入は 年金と 農業でありまして、確定申告をしないわけにはゆきません。
農業の収入支出は家内が専門やってくれています。
毎日肥料を買ったり、種を買ったり、領収書をまとめるだけでも大変です。
f0137275_4231573.jpg
瓶代 キャップ代 などなど 頭が痛くなるといってます。
わたしは医療費がたくさんありまして、これも細かい計算をしなければなりません。
f0137275_4225110.jpg

例年 申告が始まったらすぐに行ってました。混み合って 順番をとって 待たされましたが、
昨日は意外とすいておりました。こちらの計算も完璧にしてありますので、15分ほどで終了。
農業は赤字で 年金から補てんする形になっていますが、仕方がないですね。
経済が上向きになるのはいつのことでしょうか。
税金をたくさん払って 活気のある世の中になってほしいと願っております。

More 遅れている河津桜
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-22 04:30 | 行事
山椒の種まき
昨年も今日 山椒の種まきについて書いています。
もう1年たったのですね。
山椒は博打だと 書きながら また同じことを今年もするのです。
博打の道は一旦入ると 出ることができません。

朝 畑には霜が降りておりまして、 種まきには不可。
10時過ぎから 畑に管理機をかけ 120センチ幅の畝を作ります。
昼ご飯を食べたら 昨年 土のなかにに埋めて置いた種を取りだし、
f0137275_4495575.jpg
蒔きます。
昨年は全く生えず 土地まで借りて 大失敗したことを書きました。
今年は種に砂を混ぜて 湿り気を持たせました。
f0137275_4512958.jpg

昨年の写真では蒔き方が薄く、掛けた土も少なかったので、
今年は1.5センチかける様に 厚めにしました。
藁をかぶせ 育苗シートに寒冷紗をかけて終了。
f0137275_4553629.jpg
4時間ほどかかりました。
10kの種を蒔いて 巧く生えれば 1反の畑に植えることができるといいます。
4月中旬には生えそろう予定ですが、さてどうなるか。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-21 05:00 | 農作業
マリーローランサン展
長野県にありました マリーローランサン美術館が 誠に惜しいことですが、閉館され、 
幸いにも 収蔵品が近くにやってきているという 舞ちゃんからのメール。
早速行ってきました。
f0137275_4222537.jpg
旧尾西市にあります 三岸節子美術館です。
ここで 30数点のローランサンの作品と、三岸節子の作品が鑑賞できます。
f0137275_4283521.jpg

パステル調の色合い、はっきり顔かたちが描かれない特徴など、好きな方が多いのでしょう、たくさんの人が訪れていました。
f0137275_4324654.jpg


わたしには三岸節子の93歳の作品、「さいたさいたさくらがさいた」が素晴らしく この一点で 行った価値があったと思っております。しだれ桜の重厚な姿が 色厚く描かれているのです。

帰りに寄った喫茶店です。
f0137275_437598.jpg
建物がど堂々としており、中も
f0137275_439320.jpg
つくりが面白く、
美術鑑賞の後にはいいお店でした。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-20 04:40 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧