<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
畑の準備
2月に山椒の種まきをします。
その畑の準備です。
昨年の秋 11月 堆肥、鶏糞、苦土石灰、線虫防除剤を撒きました。
防除剤のガス抜きのために 12月に管理機をかけ、 昨日も 掛けました。
f0137275_4133291.jpg

山椒は乾燥はいけない、湿気もいけないと、文句の多い種です。そのうえ、日当たりがいいのです。
微妙なところで生きているのがよくわかります。

さて このあたりをテリトリーにしている ジョビ君が わたしの掘り起こした 畑を見に来ます。
掘り起こせば 虫がいるのではないか? という習性が働くのでしょう。
ポケットから カメラを出している間に、彼は去ってしまいました。
次にやってきたのが百舌鳥君です。
じっと
f0137275_4195524.jpg
屋根の上から観察しています。
更に近づいて 
f0137275_4205238.jpg
電線から ひょいと降り、虫を咥えて去ってゆきました。

さて山椒掘りも 畝5本終わりました。
皮手袋を 買い換えねばなりません。
f0137275_4252722.jpg
本当に皮でしょうか。
よく使う 右側だけ もう破れてしまったのです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-31 04:27 | 植物
菜の花


隣りの村で 車を走らせていますと 菜の花が見えます。
もう満開を過ぎようとしている姿です。
f0137275_415487.jpg

黄色い色が 春を告げていますが、寒気しきり。
ミツバチが飛んでいるわけでもなく、 花を見ると 花材用の菜の花ですが、 切った痕もなく。
f0137275_4182188.jpg

鑑賞用に植えたものでしょうか。
あるいは鋤き込んで 畑の有機を増すためでしょうか。
f0137275_422735.jpg

結構広い畑です。3反はあるでしょう。
花を見る人は誰もいませんが、わたしには ホットする時間を与えてくれます。
道を一本かえての 発見でした。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-30 04:26 | hana flower 花
櫻と言えば
ウエブを散歩していたら こんなものを見つけました。
f0137275_3512868.jpg

日本の最南端、久米島ではもう 桜まつりが始まっているのです。
沖縄の 今帰仁城跡 とか 本部町八重岳でも寒緋桜が 咲き始めているようです。

我が庭の寒緋桜も一花 咲きました。
f0137275_3562147.jpg

沖縄と同じ時間に咲くのが なんとも 愛しいものでしょう?
我が家の寒緋は 今年 格別に早いのです。主が 慌て者であることをよく理解していてくれるようです。
隣りの家にも寒緋はありますが 蕾も見えません。
その隣りは 寒緋が嫌いなのか 切ってしまって 木がなくなっていました。ひどい人だ。
櫻 ネックレスの寒緋も まだ花は見えません。

寒緋は釣鐘状の花が 特徴ですが、白から濃い桃色まで 個体差がきわめて多い桜です。
一重も八重もあり、日本の桜と交配してできた花もたくさんあります。
その中でも河津が一番でしょう。
熱海早咲き
大寒桜
啓翁桜
椿寒桜
ヨコハマヒザクラ
琉球寒緋桜 などなど いろいろ。
わたしの追っかけが始まります。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-29 04:04 | 桜 sakura
山椒掘り
山椒掘りの始まりです。
苗木掘り機が 昨日やってきました。
苗木をたくさん掘る人は こういう機械を持っていますが 私どもにはありません。
根元より下 10センチほどのところで 立ち根を切ってゆくのです。
2時から4時半ぐらいまで 掛かって 掘ってくださいました。
f0137275_443376.jpg

立ち根がないので 引き抜けばいいのかと思いきや、山椒は根がたくさん出ておりますので 立ち根を切っただけでは 簡単には引き抜けません。
やはりスコップが必要でした。 
f0137275_4475652.jpg

畝を 1本半ほど 昨日掘りましたが 軽トラにいっぱいでした。
f0137275_4563252.jpg

これを今日長さを図って 50ポンづつ束ねて 出荷です。

山椒の棘はすごいですね。
1ポンづつ 掘れば指先でできますが、数本握って 引き抜きますと 手のひらまでとげが 刺さり、
力を入れれば棘は どうなると思われます?
皮手袋の 皮の中で 折れて 残るのです。
毎回 握れば 残った棘と新しい棘で 棘を握っているようなものです。
棘を採っては やっていては 仕事になりませんね。
いやはや 今日も痛い目に合わなくちゃなりません。

痛いのなんの。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-28 04:59 | 農作業
キッコウヒイラギ
雪が降りました。わずかですが、 
畑の仕事はできません。
太郎と散歩に出かけます。
f0137275_4152382.jpg

キッコウヒイラギが まだ咲いていました。
f0137275_4162095.jpg
葉に棘がなく、亀の甲に近い形をしています。庭木に珍重されていたのですが、いまの時代庭木はね。
フユシラズも道の端に一株。
f0137275_4182493.jpg
キンセンカの仲間ですから 今咲いて 当たり前ですが。
しだれ柳が すこし黄緑になっていませんか。
f0137275_4212287.jpg

こうして春を探して歩くのです。
途中水路で シギが2羽。
なにシギでしょうか、タカブでしょうか、キーキィという声を発して 飛んでゆきました。
珍しくツグミが1羽いました。
今年 鳥が少ないのです。
ジョウビタキもわが部落に1羽いるか、いないか。
ノスリもあれから顔を見せてくれません。
スズメはいますよ。
f0137275_4351170.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-01-27 04:31 | hana flower 花
彩華さんのお手伝い
画像容量928.46MB/1GB
と出ています。まもなく容量がいっぱいになると、新たに エキサイトでブログⅡを作ればいいのでしょうか。
前のブログが閉鎖されて ここに移ってきましてから3月で 5年目に入ろうとしています。早いものですね。

さて今朝は彩華さんの 花をご紹介しましょう。
f0137275_4223281.jpg

お手伝いが大すきで 我が家へやってくると なにかやることはない?
庭で花を切ってきては 花瓶に挿してくれます。
f0137275_4243088.jpg
御蔭で 彼女が 帰って行ってからも 彼女の存在が残っているわけで 
f0137275_4254046.jpg
玄関に行っても 花が語りかけ、
座敷に行っても
f0137275_4262596.jpg
ココにも飾っていったのだ という 優しさが 残っているのです。
わたしが年を取ったから こういうことを感じるのでしょうね。
カエル君をきれいに拭いてくれる写真も撮ってあります。
f0137275_4331280.jpg

娘譲りのDNAを持つ 彩華さんでした。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-26 04:34 | hana flower 花
柿の種まき
昨年 柿つぶしをして 集めた柿の種を 蒔きます。参升ほどありました。
f0137275_494377.jpg

柿の芽が出てきて 一番多いのが黒はん病です。
苗が黒く 腐ってゆく恐ろしい病気です。
予防のために薬をまぶしておきます。
f0137275_4131083.jpg
床を作ります。
ここに蒔いてゆくのです。
f0137275_4141274.jpg

昨日は寒かったですね。蒔きながらも 寒くて 寒くて。
この上に土を撒き 藁をおき、ビニールをかけて 終了です。
無事に生えてくれることを期待しております。

帰りに とくとく市場にい寄りましたら 寒シジミが出ておりました。
シジミは肝臓にいいということで 即購入。
f0137275_4204064.jpg
木曽川が近く、木曽川シジミです。
こんな寒い中 シジミ採りは 大変ですね。
粒の大きさによって 300円から450円までありました。
泥臭さがありますから アサリやハマグリに比べると 1段も2段も下の貝です。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-25 04:24 | 農作業
オオイヌノイフグリ
台木切りの仕事をしながらラジオを聞いていましたら、いや、ラジオを聴きながら仕事をしてましたら、
オオイヌフグリが咲いていると 放送しています。
家内は オオイヌフグリという名前は知ってるけど、どんな花?というのです。


オオイヌノフグリは1日花で 朝開いて午後には閉じ始めるのです。
早速午後仕事に出かけるときに 水路のふちを見てみます。
f0137275_4182960.jpg

草が枯れて その中にオオイヌノフグリはあります。
秋の陽だまりの中 芽が出て、 冬になると 花芽を付け、早春には花が咲くのです。
f0137275_4213742.jpg

4枚のコバルト色の花弁、2本の雄蕊 真中に雌蕊が見えるでしょうか。
f0137275_424398.jpg
 夕方閉じることによって
虫が来なくても 雄蕊が雌蕊に接触して 自家受粉できるシステムといいます。
なんという素晴らしいことを考えているのでしょうか。
f0137275_4282881.jpg
高く持ち上げて
オオイヌノフグリを 祝福してあげたい気持ちです。
ただ名前が悪いですね。
誰がこんな名前を付けたのでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-24 04:30 | 桜 sakura
台木切り
昨日は いいお天気 風もなく 畑でお仕事です。
桜の台木切りを始めました。
f0137275_49220.jpg

今年は伸びが悪く 例年の半分程度です。
どうしたことでしょうか。
この畑は 他人に貸してあったもので、植木屋さんが使っていた部分は 肥料不足でしょうか、特に悪いのです。植木を植えたら そう肥料は入れませんからね。
もう一方は やる気のない人に貸してあったもので なにも栽培してなくて この部分は伸びがいいのです。

切った台木は 家へ持ち帰り 挿し穂を作ります。
1晩 水に浸けておき、 あす 土に仮植します。15センチほどに切っておりますが これが水を吸うのです。
植物は不思議な力がありますね。動物なら 切られたら もうおしまいでしょう?
f0137275_416534.jpg
 3月にはこれを挿し木するのです。

切ったあとに サクランボの接ぎ木をするのです。
毎年この繰り返しです。
延々と百姓の仕事は続くのです。
これで 食べさせてもらっているのです。
ありがたい 桜の台木です。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-23 04:25 | 農作業
お赤飯
正月の御餅が終わり、餅米が1升 残っています。
小豆がたくさん取れていますので お赤飯をすることに。
f0137275_563189.jpg
小豆を茹でて、
その水にもち米を 1晩浸けておきます。かすかに小豆色になった
f0137275_592197.jpg
 もち米を蒸すのです。
湯気が上がったら 小豆を入れて 水を打ち もう一度
f0137275_511227.jpg
 蒸します。

出来上がったばかりの赤飯は美味しいですね!!!
小豆の香りがいいし あのもちもち感がたまりません。

息子たちがやってきて 泊まっていた 彩華さんに バースデイケーキを持ってきてくれました。
サーティーワンの冷たいのです。
f0137275_5182842.jpg

夜はみんなでしゃぶしゃぶをしました。
f0137275_5251468.jpg

みんなが集まってくれて うれしいですね。
f0137275_5201629.jpg

お赤飯を持って帰ってゆきました。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-22 05:22 | mu無
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧