<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
凧飾り
朝 彩華さんが味噌汁を作ってあげるというのです。
大根をいちょう切りにして
f0137275_574847.jpg
若芽に油揚げを入れて
f0137275_4502628.jpg

味噌を濾し
f0137275_451998.jpg

出来上がり。
頂きまーーーす。
f0137275_4515748.jpg

食事の後は 
f0137275_4565741.jpg
彼女の好きなロールケーキ頂きます。
最近 彼女は家庭科が好きといい、家でも手伝いをしているという。
米を研いだり、味噌汁を作ったり。おじいちゃんおばあちゃんにも 見せたかったのですね。
私たちは孫の成長に大喜び、ありがたいことです。

さて大掃除も終わり、
玄関の天井にタコを泳がせます。
f0137275_5112847.jpg

笑門福来
あなたの門にも福がやってきますように 祈念しております。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-31 05:02 | 家事
孫達が 餅を受け取りにやってきて 一番喜ぶのは太郎です。
f0137275_459839.jpg

でも亮太君は 恐る恐る せんべいを上げています。
愛情表現で ついとびかかるのが 嫌なんでしょう。犬のしつけができたいないから。

さて午後になって散歩に出かけます。
水路の警告板の文字に目が行き
f0137275_534643.jpg
ここではあそびません。と読んでいました。字を覚えているときには 目ざといですね。でも
あそばない という表現は 彼の日本語体験にはなじまないのでしょうか、あそびません と読んでしまうのですから。

帰ってからはサッカーです。
f0137275_5101971.jpg
孫VSおじいさん。
勝ち目は決まっております。こうして短い年の瀬が終わってゆくのです。

一昨日の飛行機雲です。
f0137275_6161950.jpg

小牧空港から関西方面へ飛ぶ飛行機が残してゆくのです。
5本も見えます。地震雲ではないかという記事がありました。
さてどうか?
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-30 05:11 |
餅つき
むかしから 苦餅はつかないといいまして 28日か、30日に餅つきをしています。
我が家にしては珍しく 28日に餅つきをしました。送るところがあるからです。
前夜 家内がもち米を研いでおきます。ざるにあげて
f0137275_4531911.jpg

わたしはおかまに水を入れて、ガスに火をつけます。
f0137275_4544512.jpg
沸騰してきたら 蒸篭にコメを入れて蒸します。蒸すこと30分、湯気が上がって つきごろです。
f0137275_4561840.jpg

3升臼 一臼つくだけです。

むかしは いく臼もついたものです。子供たちのおやつになりましたから、せんべい用に豆を入れたり、
1日仕事です。
杵に臼、ペッタンペッタンと 見ていても楽しかったのですが 今は機械でつきます。
f0137275_512475.jpg


オケゾクを作って あとは伸ばして 切りもちです。
f0137275_543913.jpg

餡子を炊いて 食べたこともあります。
黄な粉を炒って 食べたこともあります。
なつかしい思い出です。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-29 05:05 | 行事
トベラ
寒い日が続きますね。
それでも太郎との散歩は欠かせません。
f0137275_5505487.jpg

大雪が消えて 見えてきたのは 我が家の損失 折れたマーテルの枝。
f0137275_5462216.jpg
主幹は残っていますが 仕方がないです。
トベラの実が割れています。
f0137275_5524147.jpg
黄色い実が
f0137275_5531282.jpg
割れて 常緑の葉に映えます。
春真っ白な花が咲きますが、冬には実が楽しめるので 良い木です。

オランダフウロ
f0137275_5572914.jpg
既に春の用意です。
この姿で 年を越し、きれいな花を見せてくれるのでしょう。
楽しみです。
先日ご紹介した ノスリ、全く姿が見えません。
わたしが追いかけまわるのを嫌って 場所を変えたのでしょうか。
更に観察を続けます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-28 06:00 |
積雪
この冬 最初の積雪です。
この地方は8センチといってましたが 10センチはあるでしょう。
f0137275_356333.jpg
車の雪も 昼まで 放っておいて 乗れました。
隣りの シマトネリコ 
f0137275_3583283.jpg
雪で枝が 枝垂れてしまって 従業員が 棒で 雪祓いです。形が悪くなってしまっては 売り物になりません。
我がしだれ桜
f0137275_3595197.jpg
クロガネモチにも
f0137275_41191.jpg

裏の道路のわだち 隣の人が 半分雪かきをしたみたい。
f0137275_422872.jpg


家内は台所の 大掃除
わたしは乾燥しておいた大豆の 
f0137275_452654.jpg
選別、お盆にいっぱいづつ 掬って 目で ごみと奇形を取り除くのです。
今夜は 大豆スープで あったまりましょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-27 04:08 | 風景
ニンニク
ニンニクの栽培を始めたのですが、
ニンニクには健康づくりには欠かせない優れた成分がたくさん含まれております。
はつらつトシタ元気があれば 人生前向き生きることができます。
わたしのように病気持には特にそうです。

f0137275_4372288.jpg
ニンニクは強烈なにおいがありますので、食べるのを控える人が多いようです。
その嫌な強烈なにおいを取り除いたのが 成分はそのママで 黒いニンニクです。
f0137275_442157.jpg

この皮を取り除けば
f0137275_4433655.jpg

中身は真っ黒です。
昔から言いますように黒い食品は体にいいのです。黒ゴマ、昆布、黒豆 などなど。
黒いニンニクは長い時間かけて 生のニンニクをじっくり蒸し焼きにしてから醗酵させ 熟成させて作ります。
味は臭みなく 甘いプルーンのようで ポリフェノールが 含まれ 健康志向の現代に向いた食品です。

ニンニクに含まれているアリシンやスコルジニンが 疲労回復 滋養強壮に 一説には抗癌作用もあるとか。
寒さ迫る今 風邪予防にもいいということで 私たち家族は毎日 いただいております。
あなたはニンニク党ですか?

真央ちゃん、明子さんおめでとう!!
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-26 04:54 | 植物
メープルシュガー
メープルーシロップはパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり おいしいものです。
メープルシュガーというのがあるのです。
娘が メープルシフォンケーキを焼くにあたって メープルシュガーが手に入らないというのです。
スーパーで見ても ありません。
通販で購入したのがこれです。
f0137275_4324520.jpg

メープルシュガーとは水の沸点以下で個体になるまで濃縮されたもの。
膨らむ系のお菓子には 甘味が入らないとボリュームが出ない。しっとりさせたいときはハチミツ、軽くしたいときはメープルシュガー、材料費はかさむが 最高の味になる。

さてイブは
娘の焼いてくれたメープルシフォンケーキを持って 息子のところで 鍋
f0137275_4533014.jpg
でした。
たこ焼きも出て
f0137275_4402635.jpg

こんなトナカイの飾り物がかわいい。
f0137275_454360.jpg
蝋燭の炎の力でクルクル回るのです。
最後はメープルシフォンケーキ
f0137275_451967.jpg

にコーヒーでした。
Merry Xmas !!!



More 白洲次郎亭
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-25 04:48 | お出かけ
紐の撤収
寒くなりましたね。
太陽があっても 気温が低く 身に沁みます。
山椒の葉が落ちて 台風で倒れた時に張った紐を撤収しました。
棘が鋭いので 合羽のズボンをはいて 寒さしのぎにもちょうどいいのです。
f0137275_5244073.jpg
写真がボケていますが、白いのが畝の両側に張った紐です。
今年初めてのことで ひもはどんな種類のを使ったらいいのか、良くわからなかったのですが、
f0137275_5264764.jpg
白い幅の広いのと、細いビニールを撚っただけのもでは 仕事の進度に随分 差が付くのです。
幅の広いのは 経費がかさみますが、山椒の棘には引っかからず やりやすい。
細いのは 棘に引っ掛かって 仕事が進まないのです。来年も山椒やるのですから、勉強になりました。

山椒には枝の先が帯化するものが多いですね。
f0137275_534251.jpg
理由はわかりません。
アゲハがたくさんやってきて 葉を食べてゆきますが、
f0137275_5354325.jpg
家内がその繭を見つけました。来春 蝶になるつもりでしょう。
そして夕方無事終了しました。
f0137275_5374779.jpg
籠に入れて しまっておきます。


[PR]
by goldpony767 | 2011-12-24 05:38 | 農作業
アクアパーク
冬のアクアパークです。
f0137275_4262076.jpg
チロリアンランプが目を引きます。寒い池には
f0137275_427353.jpg
バンが2羽泳いでいます。私を見つけると 遠ざかってゆくのです。
f0137275_429175.jpg
ユリノキの実は落ちてしまったようです。シルエットのみ。
こちらは
f0137275_4302283.jpg
フウの実。
地上にも
f0137275_4324274.jpg
落ちていました。

実は 以前 カンアヤメを見た記憶があります。
その場所も覚えているのですが 訪れても ありませんでした。
f0137275_4342937.jpg
土が新しくなっているのです。草を採ったのか?どうしたのかわかりません。
会えなかった残念な気持ちで 帰りました。
次はどこを探したらいいのか。
羽島温泉でも見た記憶があります。


[PR]
by goldpony767 | 2011-12-23 04:38 | お出かけ
返り咲き 8
県センターに行ってみましたら
マメナシのつぼみが見えまして、今年中に咲けるでしょうか。
f0137275_4172687.jpg
開花するだけの力があるでしょうか。これで枯れて行くのでしょうね。
蕾までできて マメナシの思いは つらい と思うのは人間の勝手でしょう。

オウバイが1花
f0137275_420765.jpg
咲いています。早春の花ですから これもフライイングでしょう。

ナワシログミは
f0137275_4231614.jpg
花の後、実が成長し始めております。寒さを乗り切ってゆくのです。私は寒さだけは御勘弁を!と弱気ですが、こういうことではダメだ と教えられているようで……

クリスマスが近づき
f0137275_42955.jpg
チャイニーズホーリーがいいですね。
赤い実と緑の葉が この季節を盛り上げてくれるようです。


[PR]
by goldpony767 | 2011-12-22 04:30 | 桜 sakura
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧