<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
黄葉まつり
11月19日から1週間 黄葉まつりがおこなわれます。
混雑しますので、避けて昨日 行ってきました。
f0137275_462535.jpg
出店は営業中です。
祖父江町の銀杏は日本1の生産量。町中が銀杏の木です。
中でも祐專寺のある山崎地区が有名です。
f0137275_481167.jpg

寺の中に有る この木から銀杏が広まったとか。
f0137275_49174.jpg

銀杏は雌雄異株、オスは街路樹に使われて 上に伸び 黄葉を散らすのがきれいです。
メスは傘型の樹形でたわわな実をならせるのです。
f0137275_413498.jpg

今年は気温が下がらず、黄葉がまだわずか、色目のいい木を探すのに 一苦労。
でも銀杏はすでに熟して 出回っております。
藤九郎が高級品種で 
f0137275_4153056.jpg
もちもち感がたまりません。
レンジでチンが 一番だと思っております。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-30 04:16 | お出かけ
BOSCO
アントキノイノチを見た後、イタリアン料理のBOSCOで夕食です。
舞ちゃんの手配は優れたものです。
f0137275_4263699.jpg



昨年9月 BOSCOの招待で 名古屋港クルージングに行ったのが思い出されます。
あの時が 頂上とすると そのあと 
なにがあったのかわかりません。
f0137275_4273066.jpg
舞ちゃんの説明を聞くと、実は 今日が営業の最後の日 だというのです。
仕入れも限界があり、食材も限られているので そのつもりで来てね、という。
店はいつもより華やかでした。アルバイト店員が全員そろっているのです。
料理長と 店長 二人での経営です。
次から次へと予約のお客様が来ており、大盛況です。
にこやかにお出迎え、にこやかに送り出し。
最後の晩餐会でした。
商売はやめる時が一番大変です。
頂上でやめるのが一番ですが、下火になって止めるのは やめる資金も工面しなくてはならないからです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-29 04:28 | お出かけ
元気ですか!!!!
5年ほど前 舞ちゃんが買ってくれた さだまさしの小説 アントキノイノチ
f0137275_5402497.jpg
が映画化されたので、
昨日見に行ってきました。
老人は1000円といいますが、ありがたいことです。
でも映画人口は減っていますね。
むかしなら映画館は人でひしめき合っていましたのに、今は さびしい状態です。
15:15分の上映開始、10人ほどの入りでした。
f0137275_5433852.jpg

高校時代に 心にひどい傷を負った 岡田将生演じる杏平君と、榮倉奈々演じるゆきちゃん、遺品整理業という仕事で 勇気を取り戻してゆくというストーリー。
さださんの小説は 命 を取り扱っておりますので とても重いのです。
今 考えなくてはならない 刃をつき付けております。
一度ご覧になったら?
{{アントキノイノチ を繰り返し言ってください。すると アントニオイノキとなりませんか。}}


[PR]
by goldpony767 | 2011-11-28 05:52 | お出かけ
キルタンサス
春に植えたキルタンサスが再び咲いています。
キルタンサス・マッケニーというのが正式な名前のようです。
f0137275_4292472.jpg
長い花茎を伸ばして、
筒型の花を咲かせます。
冬から春にかけた咲くので 冬の花壇にはいい花です。
花色は薄いピンクに白 黄色があるようです。
常緑多年草、アフリカ産。
f0137275_4363485.jpg

花は下垂し、筒が弓形になって咲くのがうれしいですね。
笛吹水仙という別名を持つといいます。魅力的な花ですね。
もう一本つぼみが出ています。
近々咲くのでしょう。
毎日見るのが楽しみです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-27 04:37 | hana flower 花
フルの予防接種
インフルエンザの予防接種はなさいましたか。
f0137275_433199.jpg

市の助成があり、昨日行ってきました。
f0137275_4341552.jpg
市営の診療所があり、ここで打つのです。午後2時からです。おおよそ30名の方が来ておられました。

帰りに
f0137275_4362879.jpg
尾張大黒天に寄ってきました。
f0137275_4371430.jpg
立派なお堂でしょう?
御地蔵様もあり
f0137275_4384215.jpg
水子供養もあり、
f0137275_4392223.jpg
繁昌しているのです。木曽川の下にあり、
夏 ウマノスズクサを見るときは 御賽銭を上げて ここの駐車場に車を止めるのです。
昨日の木曽川
f0137275_4425376.jpg
は寒かったですね。昨日ブログで取り上げた
f0137275_447297.jpg
 クコが河川敷ではきれいになっておりました。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-26 04:44 | お出かけ
実と言えば
いろいろありますが、
f0137275_445833.jpg
マーテルはいかがですか。黒紫の実がびっしりとできて、鳥がぼつぼつ突っつきに来ていますから熟しています。
甘くてすっきりとした香りが好きです。ただ細かい種が入っておりますので、おいしいというものではありません。ネットで調べていますが、マーテル酒ぐらいでしょうか、利用方法は。これでジャムが作ってみたいのですが、その方法は?

f0137275_49585.jpg
花がたくさん咲いた割には 実の出来の少ないのが こちらです。紫色の花をたくさん見せてくれましたが 実を数えてみると10個もありません。漢方になるというので植えたのですが、管理のやり方が悪いのでしょうか?
クコ酒ぐらいでしょうか。

f0137275_4185486.jpg
オリーブはお知らせしたでしょうか。植木屋さんの圃場に植えてありまして 実がなっておりました。
この種から油を絞るようですが、葉がひらひらして 庭木に人気があるようです。
ハート形の葉が見つかると縁起がいいとか言いますが、なかなか見つかるものではありません。
ちょっと見で見つかったらうれしいのですが。
運には努力が必要ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-25 04:23 |
勤労感謝の日
朝から柿の苗木を100本掘り、稲沢へ納めます。
f0137275_4363041.jpg

富有と水島を掘りました。
渋柿の冨士はないかというのですが、今年は乗りが悪くて ありません。
来年はもっと接がなくちゃ。蜂屋もほしいという。
百舌鳥のハヤニエ
f0137275_454819.jpg


舞ちゃんが夕飯に呼んでくれて
夕方 冬野菜を持って 出かけます。
前菜にスープ メインの魚料理 そして玄米の炊き込みご飯。これがおいしいのです。
f0137275_433662.jpg

ごちそうさま。

さだまさしのアントキノイノチが映画になり、19日から上映してます。
週末には みんなで映画鑑賞。
楽しみですね。
そして ボスコでご飯。
そんな楽しみのために 働いているようなものです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-24 04:46 | 家族
シロダモ
県センターを歩きます。
緑と赤い
f0137275_445141.jpg
葉の中は 気分がいいですね。
こちらは
f0137275_446136.jpg
黄色い銀杏、まだ緑の木もあります。

さてお目当てはシロダモです。
雌雄異株。
常緑高木 といいますが 県センターでは垣根に使われています。
おおよそ3mの区間か。いろんな木の垣根を展示していて、シロダモはその中に有るのです。
花時期は10-11月。
f0137275_451191.jpg
剪定されて 今年の花は遅めです。
まだ開きかけ。
f0137275_4524983.jpg
オス花かメス花かの判別もできません。
シロダモはこの時期でも 昨年の実がついているものですが、 1個も見つかりません。
昨年はついていたのですが、その後の剪定で亡くなったのか。
来年はこの花
f0137275_4552586.jpg
の実が 残っているように祈るばかりです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-23 04:57 | hana flower 花
ギンモクセイ
風の便りでしょうか、庭でほんのりと香りがします。
いい香りがするけど、何だろう?
わたしの言葉に 家内は怪訝な顔。
見回しても 今頃咲く花は無いはず。
ところが
f0137275_492233.jpg
花が咲いているのです。
ギンモクセイは四季性のがあるという記録を見たことがあります。
9月にきれいに咲いた後、11月にも咲いてくれるありがたいギンモクセイ。
f0137275_411313.jpg
夕方 フラッシュを使うと
 
f0137275_4122861.jpg
ウスギモクセイのようにも見えます。
庭に薫るほどです。たくさんの枝に 小さな 白い花弁をつけて、うっかりすれば見過ごしてしまうのに、
香りで 開花を訴えているのです。
f0137275_4142699.jpg

四季性であれば 4回咲くのでしょうが、正確には数えたことがありません。
3回かもしれませんね。
御宅のギンモクセイは 今 咲いているでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-22 04:18 | hana flower 花
キチジョウソウ
隣りの庭で 肉紅色の花が咲いています。
キチジョウソウ です。
f0137275_4273866.jpg

吉祥草 とはいい表現です。その家で 吉なことがあると、咲く花です。
毎年ここでは咲いていますから この家には毎年いいことがあるのでしょう。
家の裏手にあって 管理はされてない様子です。根っこが出てしまって 花月はよくありません。
グランドカバーにいい花ですから、大事にしたいものですが。
f0137275_4302945.jpg

雄蕊だけの雄花と、 雄蕊めしべのりょうほうがある両性花があるようです。
私の写真ではどうでしょうか?
そこまで気にせずに写しただけです。
15センチほどの花茎ができて、1センチほどの花が咲いていますが、あまり目立ちませんね。
花茎の上方には雄花、下方には両性花、を咲かせ 巧く実ができるようにな仕組みになっているのですね。
実ができて 運が良ければ 花の時期まで 実が残るというのです。
残念ながら 実は見れませんでした。
更に探求をしなくてはなりません。
冬に向かって咲く花です、うまく実ができるでしょうか。
実ができて初めて 吉祥草 ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-21 04:36 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧