<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
生姜
生姜の生産。
昨年は要らないということで やりませんでしたが、今年は少しほしいということで生産
f0137275_344117.jpg
しております。
いわゆるはじかみを作っております。畑で掘り起こします。はじかみを作るにはいい長さです。
家内が 長さをそろえますので、私は丸く抜いて 洗って
f0137275_3452472.jpg
います。
塩水につけて 瓶詰めをします。
f0137275_3462842.jpg

あとは集荷ですが、この段階に来て 出てゆかないのです。
そうほしくないのですね。
がっくりです。
f0137275_3473157.jpg

15ケースほどできておりますが……・

舞ちゃんから電話で 鍋をやりますが……・
f0137275_3485393.jpg
夕ご飯に呼ばれました。
一服にケーキ
f0137275_3512090.jpg
をどうぞ!!!


[PR]
by goldpony767 | 2011-10-31 03:52 | 農作業
ナンキンハゼ
県センターの入り口にはナンキンハゼの街路樹があります。
f0137275_4362533.jpg

中国は南京の産のハゼということでしょう。過っては蝋燭の油脂を採ったというのですが。
雌雄異花で、雄花は上に 雌花は下につき、 花粉が落ちて うまくつくように配慮されている。
ナンキンハゼの実が見頃かと思ったのですが、
木によって 緑の 
f0137275_4385581.jpg
もう爆ぜて 白い実が出ているの、
f0137275_4392161.jpg

いろいろですね。
ナンキンハゼはカラスが好きで 群がって食べに来ています。
美味いのでしょうか。
葉の紅葉がきれいです。
まだ少し早いようですが、これから寒くなると 赤い葉が風にひらひらとするのがきれいです。
こちらでは赤くなる前に 落葉が始まって なかなか見頃の時期がやってきません。
あなたのところのナンキンハゼはいかがでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-30 04:40 |
櫻 ネックレスへ
櫻 ネックレスを散歩してみました。
運良ければ 返り咲きに出会えるかも?
咲いていたのは
f0137275_494162.jpg
10月桜がほぼ満開か。
f0137275_4102529.jpg
10月桜が3本ありますが、これが一番いいようです。
駿河台匂
f0137275_4122373.jpg

葉は落ちて、芽が枯れて、この木は来春 花は咲かないでしょう。枯れて行く桜を見るのはつらいですね。
どうしてあげることもできないのですから。
手弱女が
f0137275_4151842.jpg
一番赤いか。
夜寒くなったといっても この程度の紅葉しか見られません。

返り咲きは 残念ながら 見ることは出来まっせんでした。
それにしても大提灯2本、高台寺も2本、其れに駿河台匂、枯れています。
櫻 ネックレスも 平成6年3月に完成して、盛りは超え、これからの維持管理が大変ですね。
櫻 ネックレスの廻りに 工場団地が 誘致され 毎日ダンプカーが 土を運んでいます。
農村の風景から どんな工場がやってくるのか、
櫻 ネックレスとの つりあい、想像もつきません。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-29 04:20 | hana flower 花
ホシアサガオ
新米を搗きに 100円のコメ搗き小屋へ行きます。
10キロ100円ですが、最近は15キロ100円というところもできて 米搗き小屋が過剰の様子。
その裏に
f0137275_3102895.jpg
ホシアサガオがたくさん生えております。
以前マメアサガオは わが畑で見ましたが ホシアサガオはなかったのです。
f0137275_3123726.jpg
紫色の朝顔ですが、
小指の先ほどの花、アメリカ原産、雑草ですから なんら価値はないのです。
f0137275_3151476.jpg
たくさん生えておりましたので記録しておきます。

さてこんなキノコを見つけました。近くに数本 まだ生えておりました。
f0137275_3161951.jpg
毒キノコが多いと、TVで報じています。
これもその毒キノコでしょうか。
傘の幅は10センチもあります。
食べておいしそうには見えませんが、キノコに詳しい方 いかがでしょうか?
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-28 03:19 | hana flower 花
返り咲き 3
おはようございます。
寒い夜でしたが、お元気でしょうか。風邪などお召しにならないように お気を付け下さい。

さて返り咲きでうれしいのは桜です。一花
f0137275_418220.jpg
道路際で 桜の返り咲きに出会いました。
車を 止めて 急いで写した写真です。 ぼけてはいますが、貴重な証拠であります。
二花、
f0137275_4193677.jpg

三花、
f0137275_4211343.jpg

これが一番よく見えているでしょうか。
白い八重の花です。
ここはいつも通っているところですから、よくわかっておりますが、松月 という種類が植えてあります。
私の大好きな桜です。
昨日も 申しましたが  ですね、呼び寄せられて この桜に出会えたです。ありがたいことです。うれしいあまりボケた写真になったのが 大失敗ですが。

昨年は しだれ桜の返り咲きに出会っております。
今年は八重の松月に・・・・・ありがたいことですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-27 04:25 | 桜 sakura
返り咲き 2
キンギンボクが 返り咲きをしています。
f0137275_4255552.jpg
ピンクのきれいな花です。
f0137275_427379.jpg
うれしくなっちゃいますね。
わたしは なんといい時に訪れたものか、感動、感謝しておりました。

道路際では
f0137275_4292156.jpg
ムレスズメが咲いているのです。
f0137275_430171.jpg
結構たくさんの花が見られました。
返り咲きは ほんの一瞬ですから 運ですね。
気が付くか、つかないか、集中してなくちゃいけないのです。
楽しい集中ですが。
今日は何か見つかるかな?


[PR]
by goldpony767 | 2011-10-26 04:34 | hana flower 花
シュウメイギク
我が家のシュウメイギクが咲きました。
やっとです。
f0137275_417423.jpg
ウスギモクセイの陰に植えてありますので、太陽のあたりが悪いためでしょうか、
遅咲きです。
ピンクもあるようですが、というと
f0137275_41823100.jpg
この色が一番ですよ、
と売店の叔母さんが 言われたのが印象に残っております。
それで我が家には
f0137275_4203370.jpg
白い花弁に黄色い蕊の花しかありません。
株が増えるもので、増やしています。近所にもらわれていったのもあります。
秋 には シュウメイギクですね。

こんな花ご存知ですか。
f0137275_4242194.jpg
野草店で見つけた花ですが、八重のダイモンジソウというのです?納得行かないのですが、こんな花ができるものでしょうか。
不思議な時間を過ごしました。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-25 04:26 | hana flower 花
返り咲き
桜の返り咲きが見つかりました。
隣りの畑で見つけたものです。
f0137275_412145.jpg
一花 さびしく咲いています。ソメイヨシノでしょうか。

我が家ではハナズオウ
f0137275_43554.jpg

f0137275_434582.jpg
白 で咲いています。

今年の稲作の収穫がわかりました。
f0137275_453452.jpg


総収穫 33俵 と25k
1反 7俵半ぐらいの出来でしょうか。8俵を期待しておりましたが。
注目する数字は くず米 です。これが約 3俵ありますが、これを入れれば8俵出来でした。
稲の花の時期に台風がやってきましたが、うまく実が付かなかったのだと推察しております。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-24 04:11 | 桜 sakura
ザクロ
県センターを訪れました。
この時期 実物を探します。ザクロが2個並んでいます。
f0137275_4161954.jpg

サンシュユの実はつきが悪くて 探すのに苦労します。
f0137275_4171566.jpg

ガマズミは食べることができるとありますが、酸っぱいです。
f0137275_4191262.jpg

メギ わずか一個でした。
f0137275_420119.jpg

ソヨゴ まだ少し早いか、色が赤くなっていません。
f0137275_4205056.jpg


ナワシログミの花が咲いておりました。
f0137275_42244.jpg

さびしい花ですね。
田植えのころ実が赤く成ってくれるとうれしいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-23 04:23 |
ヒイラギモクセイ
木犀が終わると、ヒイラギモクセイが咲き始めます。
柊とモクセイの交配種と言われますが、中国産か。
f0137275_435465.jpg

柊の葉には鋸歯がありますが、鋸は鋭く 棘があるようです。葉の大きさは柊よりモクセイに近い大きさです。
したがって垣根には格好の樹木ですね。
f0137275_46211.jpg
花は真っ白で、香りがあります。モクセイほどいい香りではありません。私には向かない香りです。
f0137275_472093.jpg

オスの木だけで実は出来ないので、挿し木で増やす。
隣部落ではヒイラギモクセイの生産がおこなわれていますが、小規模です。
あまり売れてゆかないということでしょうか。
f0137275_4112526.jpg

まあ、植木の時代は終わったということですね。

散歩をしてましたら ラッキョの花が見えます。
f0137275_413134.jpg
わたしはラッキョを植えたばかりですが、種類が違うのでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-22 04:15 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧