<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
雲南百薬
昨年 手に入れた雲南百薬
9月の初めには蔓が伸びて、花芽を形成。
花が咲くのを見ずに 入院。
昨日退院してみると、花は満開で 私を迎えてくれました。
f0137275_1023647.jpg

鉢植えにしてますが、蔓は隣のアロエに登っています。
白い穂状の花が満開です。
f0137275_10242696.jpg


雲南百薬は南の植物で、沖縄では栽培されているようですね。
葉が厚く 5センチにもなり、熱湯に通しおひたしに。
サラダにもいいし、炒め物にもいい。
糖尿病 狭心症 癌 高血圧 アレルギー などなど 百の病気にいいようです。

f0137275_10301385.jpg

昨年私が失敗した冬の管理、部屋の中に入れておけばいいかと、思っておりましたが、昨年のように寒いときは 発泡スチロールなどに入れておくべきでした。
2株買いましたが 1株はとろけて 1株も元気がありません。
とても葉を採って 食べるほどにはなりませんでした。
この白い花 香りはいまいちだとお思います。
病気上がりの私の感覚が鈍っているかもしれませんが。

肺炎にかかり、十日余りの入院、ご心配かけました。
体力が戻るまで ぼちぼちやりたいと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-30 10:35 | hana flower 花
四季桜
四季桜  を見に 農村
f0137275_4513229.jpg
公園へ行ってきました。
全然だめでした。11月ぐらいでしょうか。

午前中にナタマメを採取すべく 畑かに出かけます。
終わりがけになって 気分が悪いのです。
早速帰ると 嘔吐に嘔吐。全身を使って 吐きますので、今 体中のの筋肉が痛くて痛くて。

そういうわけで ブログを休ませていただきます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-14 04:55 | hana flower 花
マメアサガオ
マメアサガオを写そうと 思っていました。
先日の部落の草刈りで 刈り取られ 写すことができませんでした、
昨日やっと山椒の立て直しが終了。
f0137275_4221446.jpg
その近くの端にマメアサガオが咲いているではありませんか。
f0137275_42342100.jpg
直径1センチもあるでしょうか。小さなものです。
f0137275_4244846.jpg
2本生えていました。
f0137275_4253261.jpg
蕊が赤紫のきれいな色をしています。花柄にイボ突起があります。

さて先日お知らせしたツユクサですが、
f0137275_4275490.jpg

色変わりはわが畑にもありました。
観察をつづけなくちゃね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-13 04:29 | hana flower 花
10月桜
f0137275_558276.jpg

山椒の倒れたのを立て直しに行って 帰りに 桜ネックレスに寄ります。
先日お見せしたセンニンソウが 黒田百年の上で満開です。
萩が一種類ありまして
f0137275_642899.jpg
咲き始め、
f0137275_63573.jpg

ヌスビトハギも。
ヒルガオが上って
f0137275_645295.jpg
います。

さてお目当ての10月桜 花が見当たりません。
ずーっと上のほうで
f0137275_663427.jpg
1花見つかりました。
只の1花です。
慌て者に合わせて 1花 慌てて咲いてくれたのか。

これで満足満足、帰れます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-12 06:02 | hana flower 花
こんなところに
f0137275_3285741.jpg

ボケた写真ですが、ローソンの宣伝ではありません。
その上の電線に たくさんのすずめが!!!!!!
チュンチュコ チュンチュコ うるさいので気が付いたのです。
24時間営業のコンビニの上で 寝るのでしょう。
下は国道です。
誰もいたずらには来ないでしょうが、眠れるものでしょうか。スズメは
偉いですね。


最近カメラがおかしいのです。
写した写真が カメラに残っていないのです。
想像してみてくださいね。
家の周りには 石を積んだ垣根があります。その石段の上に 綿の木が植えてあります。
綿の木が垣根になっているのです。
その花です。これはカメラに残っていました。
f0137275_3353544.jpg
画像掲示板でお尋ねしました。
綿には白花種と赤花種がある。
白花種は 朝 白い花 時間とともに花色が変わって夕方ピンクになるというのです。
わたしに出会ったのは夕方です。
綿?とは思いましたが、綿でした。



[PR]
by goldpony767 | 2011-09-11 03:38 | hana flower 花
ツユクサ
f0137275_414719.jpg

話はこの写真から始まります。
しかしボケているのがまことに残念です。
ツユクサは いたるところにあって 見向きもしたことがありません。

昨日木曽川河川敷を歩いてきました。
大した収穫はないな、と思いながら 帰りかけると、上の写真の花が目に飛び込んできます。
ツユクサはブルーの色ですが、ムラサキっぽい花が咲いていたのです。
帰って調べてみると、ツユクサも奥が深いのです。
花色はブルーがメインですが、白花あり、このように紫もあるようです。
葉に斑が入るもの 毛が生えているもの などなど。

高1のとき、理科はバケ学を取るか、生物をとるか。
生物をとりました。
ツユクサは実験に使ったような記憶もありますが、
なにを学習したのか、さっぱり覚えておりません。

勉強とはいったいなんだろう。
学校とは?
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-10 04:24 | hana flower 花
3時花
散歩していると 3時花が咲いてます。
f0137275_47321.jpg
道路際で 結構強い花ですね。
小さいので 飾るには 難しいか。
f0137275_484185.jpg
こちらにも1本。
食べられると聞いたことがありますが、新芽ならいいのでしょうか。
わたしは試したことがありませんが。
薬草にもなると書いてあります。
中国産。
午後から咲くとは どういうわけでしょうか?
自然界の不思議です。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-09 04:10 | hana flower 花
マルバルコウソウ
マルバルコウソウが咲き始めましたね。
田んぼのふちで見つけたものです。
f0137275_3455118.jpg

雑草にしがみつき、自己主張中です。
f0137275_347391.jpg

ルコウソウとどういう関係でしょうか。
花はよく似てますが、花色が違います。もちろんマルバですから葉もね。
f0137275_3482878.jpg

ルコウソウと マルバルコウソウの交配種を探しておりますが、見つかりません。
今年も空振りか。
f0137275_3492899.jpg

何年か前 種をいただいて 蒔いたのですが、生えませんでした。

タカサゴルコウソウ=モミジバルコウソウをご存知でしたら 私が探していると お伝えください。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-08 03:51 | hana flower 花
ポンテデリア
おはようございます!(^^)!
いっきに 秋らしくなり、 寒い夜でしたね。

昨年 おそがけに 船頭平公園で ポンテデリア を見たことを思い出したのです。
早速 早朝に 行ってきました。
f0137275_1453541.jpg
花菖蒲 ハス スイレン
それにポンテデリアと いろいろ長い期間 花が咲く 公園です。スイレンが咲いていました。
これが
f0137275_1474345.jpg
ポンテデリアの池です。
花を探して見ますが、先日の台風で 生き生きとした花は見当たりません。
これはどうでしょうか。
f0137275_1485965.jpg

こちらはいかが?
f0137275_1494741.jpg
花は5月から10月までということですから、もっと早く来るべきですね。
日本名 長葉水葵 ナガバミズアオイ といいますから アオイの花なんでしょう。
接写がありません。
f0137275_1541016.jpg

活け花に使うと書いてありますから なじみ深い方もいらっしゃるかと思います。
わたしには2回目の訪問、ポンテデリアでした。
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-07 02:02 | hana flower 花
トロロアオイ
散歩中見つけたきれいな花です。
トロロアオイ。
f0137275_3274756.jpg

オクラや綿の花も黄色くてきれいですが、こちらはもっと大きいのです。
f0137275_3291669.jpg

花オクラと称され、中心の濃紫が花を引き立てています。
f0137275_3322049.jpg

この樹液が蕎麦のつなぎに使われるというのですが、花だけで十分楽しめます。
f0137275_3331256.jpg
この花弁をサラダにしてもいいし、天麩羅にも。ぬめりがあっておいしいという。
わたしは試したことがありません。
あなたは?
[PR]
by goldpony767 | 2011-09-06 03:37 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧