<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
キカラスウリ
カラスウリの花は夜の花です。
8時過ぎぐらいには咲いているのですが、わたしは8時には寝る習慣ですので、なかなか撮影にができません。朝には しぼんでしまうのです。
キカラウウリは もちろん夜咲きますが、翌朝もしぼむことなく まだ花が見れます。
f0137275_4302013.jpg

ここはキカラスウリのカーテンで たくさん咲いております。
f0137275_4311453.jpg
こんな姿を夜見たら
気持ちいいものではありませんね。
f0137275_432278.jpg
レース状の姿は見事です。
f0137275_433853.jpg
雌雄異株。オス花のように思ったのですが。
今度はカラスウリに挑戦して見ます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-31 04:35 | hana flower 花
ウマノスズクサ
木曽川の堤防の草刈りで ウマノスズクサの花が見れませんでした。
昨日も探して歩きましたが、
f0137275_3505645.jpg
腰までもある草の中を歩くのです。葛の蔓が伸びて 足を取られます。
このあたりに群生してるはず。
f0137275_351422.jpg
30センチほどになっているでしょうか。
蔓ばかりです。
が、ありました!!!
f0137275_352301.jpg

小さな茎に花が咲いている株が1個。
f0137275_3544762.jpg
うれしいですね。やっと会えた ということです。他の株には花はありませんでした。これから草刈りがされずに伸びれば 花もつくでしょうが。管理事務所の計画は知ることもできません。
昨年のように蝶の幼虫は見つかりませんでした。当然蝶も舞っていません。
ラッパのような花の形 これには参ります。
f0137275_4102467.jpg
一旦 虫がこの花の中へ入り込むと、花の菅には内向きの毛が生えており、出れない仕組みになっているのです。花粉を付けたころ 出た虫は隣の花に花粉をつけて受精するらしい。
うまく受精しなかった花でしょうか、下に落ちていたのを拾ってきました。
f0137275_4115113.jpg
中には受精をして 種ができているのに 落下しているのです。巧くゆかないものですね。6個の種がぶら下がるというのですが。
そういう姿が見てみたいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-30 03:57 | hana flower 花
ヤノネボンテンカ
庭で ヤノネボンテンカが1花咲きました。
f0137275_1373599.jpg
1日花ですから、見過ごしてた花が一個ありました。
ソメイヨシノの下に植えてありますが、木の下では環境はよろしくありません。
良く見ると昨年の木が枯れて 脇枝から咲いているのです。
f0137275_1434484.jpg
フヨウの仲間らしい蕊ですね。
花色がいいでしょう?
白い花弁に 底には焦げ茶というか 赤茶というか、受け皿があるのです。
更に
花の裏には
f0137275_1481562.jpg
 
血脈が見えてます。
閉鎖花もあり、つぼみを見て 花が咲くかな?と期待していても咲かない花があるのです。
閉鎖花というのも不思議ですね。
花が咲かずに実ができてしまうのです。秋 自然にまき散らして 増えてゆこうという作戦です。
私が出会ったのは宝の山ですが、道路にこの閉鎖花の実が散って 生えていたのです。
我が家ではまだ 閉鎖花から増えた木はありません。
いずれそういうことが起きるのではないかと期待しております。

exciteのブログは便利になりましたね。
ヤノネボンテンカについて書くと、下に1欄が出て これで5年目であるのがわかります。
毎年変わったことは書いていません。同じことを繰り返して書いているのです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-29 01:49 | hana flower 花
水晶の湯
久し振りに、西の山へ。
雨が降りそうでしたが、降ったらやめれないいや、の気持ちで歩きました。
駐車場から
f0137275_155115.jpg
こんな山道を登るのです。歩き始めたらすぐ 
f0137275_1562487.jpg
リョウブの香りが漂ってきます。
リョウブの多い山です。
f0137275_1574244.jpg

エゴノキの実もたくさん見られます。
温泉は空いていました。
お迎えのバスがありますが、帰りも歩きます。薬草園というのがあって
ちょろぎが咲いていました。
f0137275_21498.jpg
しそ科の植物といいますが、初めて花を見ます。漬物にしたりするようですが、こんな花が咲くのですね。
f0137275_23618.jpg
女郎花
クサギも咲いていました。
f0137275_235279.jpg

雨に降られずに、よかったです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-28 01:59 | hana flower 花
ハゼラン
偶然ですが、ハゼランを見つけました。
f0137275_2464553.jpg
3時花でしたっけ?
午後にならないと 咲かないというのです。
f0137275_2471886.jpg
雑草ですが、花自体を見るとかわいいですね。
元屋敷の畑にありましたが、隣のおばさんが除草剤を撒いて 消えました。
種で増えるのでしょうか。種まで観察した経験がありません。

こちらは リュウノヒゲでしょうか。ジャノヒゲでしょうか。
ちいさな花が咲いております。
f0137275_2502082.jpg

芝刈りをして その下で咲いているのです。
f0137275_2515016.jpg
こんな顔をしております。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-27 02:53 | hana flower 花
イヌエンジュ
可哀相なのはイヌエンジュです。
エンジュが中国からやってきて それまでエンジュと呼ばれていた木はエンジュではなくなる。
イヌエンジュということに。
誰が 名前を付けたのか、何処がイヌなのか、疑問に思うのですが。
f0137275_473396.jpg
これが県センターにあるイヌエンジュです。
エンジュより花が遅いといわれておりますが、2花咲いておりました。
f0137275_49711.jpg
房状に真っ白な花が咲いております。
高いところで 接写がしたいのですが、届きません。
f0137275_4102115.jpg

昨日のエンジュに比べて こちらのほうが きれいな花だと思うのですが。花言葉:慕情、上品、幸福。
枝には独特な異臭があると書いてありますが、私は確認しておりません。
さて
f0137275_4223435.jpg
アメリカリョウブが咲き始めておりました。
日本のリョウブに比べて花がピンク色を帯びてきれいです。
f0137275_4241323.jpg
花は上向きに 穂状に咲きます。香りがよろしいのです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-26 04:14 | 桜 sakura
エンジュ
エンジュを見に行ってきました。
早い木と遅い木があります。
花着きのいい木と 悪い木があります。
f0137275_2234479.jpg
花着きのいい木です。
駐車場に 既に花が落ちています。
クリーム色というか、白に黄色が入っているというか、地味な花です。
エンジュは街路樹に使われ 稲沢にはエンジュの通りがあります。
f0137275_2282256.jpg

此れから花が見事に咲くので 通るのが楽しみです。
香りはほとんど感じません。
f0137275_2271964.jpg


さて
Konatuさんから頂いたランタナがきれいです。
f0137275_2294742.jpg

自然な優しい花色が好きです。
f0137275_2302415.jpg
これで3年目でしょうか、
Konatuさん、ありがとうございます!(^^)!
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-25 02:31 | hana flower 花
クサギ
排水路の中で クサギが育っています。
昨年 近所の方が 根元から切り倒してしまい、今年は花が見られるか 心配でした。
f0137275_34446.jpg
良く育っています。
根は そのまま残っているので どんどん成長してるのです。
f0137275_35733.jpg
近寄ってみますと、つぼみも見えます。
うれしいですね。クサギは臭いのですが 花の蕊が面白いのです。
f0137275_363085.jpg
花はまもなくです。
また出かけてみます。

先日 彩華さんが 作ってくれた作品です。
f0137275_38434.jpg
布地を各種取り揃え、何でも作ってあげる といってます。
御しゃれなカエルができました。
曾おばあちゃんの風呂敷包みには 真綿が入っていることを知っています。
それを取り出して カエルに詰め 目も鼻も書き込みました。口は糸か。
カエルのお守り だそうです。
ありがとう ね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-24 03:14 | hana flower 花
セミ
今年はセミが少ない という報道がありました。
昨日やっと セミを発見。
f0137275_2555289.jpg
出番が来たようです。
ニイニイゼミは鳴いていると家内は言ってますが、私の耳は耳鳴りで、年中鳴いています。

さて亮太君と 木曽川へ。
ゴンズイに挨拶です。
f0137275_311826.jpg

実は赤くなりかけ、
f0137275_32429.jpg

昨日 きくらげが
f0137275_325643.jpg
ゴンズイについているのを発見しました。採集はしてませんが、ゴンズイにきくらげです。
たんぽぽの実を見つけて ママにあげる と優しい子です。
f0137275_341793.jpg

遊具に登ったり、
f0137275_352280.jpg

舟に乗ったり。
f0137275_361059.jpg
f0137275_363446.jpg
毒蜘蛛が出るという看板を見て 退散 退散 です。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-23 03:08 |
お手伝い
f0137275_4183457.jpg
朝6時 鉈まめの花を採りに出かけます。
今年はミツバチが少ないですね。ぶんぶんやってこられると、迷惑ですが、彼らには蜜集めが 彼らの仕事ですから、私たちが迷惑な相手でしょう。
鉈豆の花採りは縮小に縮小で バブルのころの10分の一程度ですが、それでも注文が来なくて。
f0137275_4241484.jpg
わが同輩も あちこちで見張っております。ミツバチも食べますが、
f0137275_4251593.jpg
花にやってくるカメムシや
f0137275_4255639.jpg
ハエを待っているのです。共存共栄ですね。
彩華さんのお手伝いで
f0137275_4271199.jpg
終了しました。
汗をぬぐった後は
f0137275_430432.jpg
モーニングへ。こんな生活が続くのです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-07-22 04:30 | 農作業
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧