<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
キバナノミソハギ
昔のブログを読み返してみました。
毎年同じようなことを書き綴っております。代わり映えしないのに皆様においでいただき コメをいただき ありがたいことです。
イヨカズラが宝の山で咲いた という記事がありました。
イヨカズラはその後 目にしておりません。早速夕方 太郎と出かけましたが、見つからず。
キバナノミソハギがきれいでした。

f0137275_3245179.jpg
禊萩=ミソハギですが、萩に似た花を禊に使うということらしいのです。盆花とも言いますが、お盆に仏にささげる花です。
其の黄色版です。
f0137275_3275285.jpg
原産ブラジル? ミソハギは膝程度の高さで咲きますが、この黄花ミソハギは 私の背ぐらいはありますが、花着きがよくなくて 枝全部には咲きません。
f0137275_3304827.jpg
2個  並んでで咲いていればいいほうです。さみしい咲き方ですね。
f0137275_3344339.jpg
ミソハギは木曽川にゆけばあちこちで咲いていますが、この黄花ミソハギはここでしか見られません。
まさに宝の山でしょう?
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-30 03:35 | hana flower 花
穂咲下野
アクアパークへ出かけましたら
f0137275_484690.jpg
こんな花が咲いていました。
穂咲下野
f0137275_494117.jpg
シモツケはもう終わりですが、この穂咲下野も終わりかけでした。
シモツケも穂咲下野も同じ花色です。
咲き方が違うのですが、どうして?
f0137275_4115338.jpg
進化の途中なんでしょうか。
気分で変わった咲き方をしてるのでしょうか。
不思議なことです。

アクアパークは蓮がきれいですが、まだ咲いていません。
7月に入ったら 咲き始めるのでしょうね。
ヒシの花も写したいのですが、うまく出会えるかどうか。
また 機会を見つけて 行ってきます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-29 04:15 | hana flower 花
マーテル
庭でマーテル 銀梅花 がきれいです。
f0137275_4135231.jpg

真っ白な花が 6月に咲けばジューンブライドにはぴったしです。
でも虫が来ています。カンブンと蛾の幼虫でしょうか。
f0137275_4145518.jpg
香りよし、形は蕊が整い
美しさを 次から次へと 脹らませてゆきます。
葉にも木自体にも香りがあります。
ゲッケイジュのように 山椒のように シナモンのように 香木として使われるといいのですが、日本ではそういう記録が少ないのです。
f0137275_420346.jpg

この花が秋には実になり、焼酎づけにします。
私は下戸でして、どのように使ったらいいのか。
f0137275_422754.jpg

新芽を楽しみ、 今 花を楽しみ、 秋 実を楽しむ。こんな勝れた植物は多くはありません。
お勧めの花ですが いかがでしょうか。

こんなブログを見つけました。それは素敵です。
エルモさん
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-28 04:26 | hana flower 花
ナツツバキ
庭でナツツバキがやっと咲き始めました。
f0137275_461699.jpg

真っ白な花 黄色い蕊。
f0137275_47256.jpg

買って何年たつのでしょうか、我が家の主となっております。
ナツツバキが咲いて 本格的な夏の到来です。
f0137275_48159.jpg
花は長持ちしなくて すぐ散ります。いや、花弁に傷がつき、茶色になってしまうのです。そして落下。
それがいいといえばそれまでですが、美しいものが長く続いてほしいというのが 人の願いです。
人の願いというものは 儚いものですね。
落ちた花を じっと見つめる。

More 彩華さんの発表会
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-27 04:17 | hana flower 花
サンゴシトウ
サンゴシトウが咲き始めていました。
f0137275_4102454.jpg
沖縄のデイゴとか、鹿児島のカイコウズとか、よく似ていて区別がついていません。
f0137275_411162.jpg

見分けるポイントは何でしょうか?勉強してみます。
昨年勉強したはずですが、記憶には残っていないのですね。
f0137275_4123869.jpg
これはサンゴシトウです。

さて昨日は舞ちゃんの誕生日でした。
ユニクロで服を買い ダイソウで小物を買って 
f0137275_4143770.jpg
カルビー大将へ。
これでカルビー大将は二回目ですが、よく流行っていました。待っている人がたくさんです。
f0137275_4161911.jpg

おいしい肉に、大根サラダ、チーズチジミ、冷麺など頂きました。
年を取ると肉などはあまり食べませんが、若い人と出かけるのはいいですね。
食事の中身まで変わって 楽しかったです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-26 04:20 | hana flower 花
香り
県センターを歩いてみました。
風に乗って香りが運ばれてきます。
桂の葉です。
f0137275_4273956.jpg
飴が焼ける、香ばしい香りが好きです。
おなじみのクチナシ。
f0137275_4284682.jpg
一重の花はそろそろ終わりです。
八重は
f0137275_429304.jpg
まだこれからですね。香りは一重でも八重でも同じですね。
f0137275_4302535.jpg
リョウブも咲き始めて 最上ではありませんが、香り流れてきます。
数年前 山で嗅いだリョウブの匂いは悪印象でしたが、昨日の香りはそれほどでもなかったのです。
私が近づいたということでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-25 04:32 | hana flower 花
アジサイ

遅ればせながらアジサイ寺へアジサイを見に行ってきました。
午後4時 駐車場もすいていましたが、花はくたびれかけています。
その中でも 見栄えのいいものを探し求めて 写してきました。
紅の優れた花は 遅いためでしょうか、見ることができませんでした。

もう一か所 捩花の見れる公園です。
f0137275_4303266.jpg

右巻きのネジバナばかりでした。
f0137275_4312957.jpg
芝生ではなくて雑草が激しく生えていますので、捩花は探さなくては見えません。
f0137275_43244100.jpg
白花はありませんでした。
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-24 04:24 | hana flower 花
畝タテ
畑が雨の後で べたべたです。
それでも元屋敷はやや乾いていますので 桜台木の畝タテをしようと エンジンを始動しようとした時です。
f0137275_4414071.jpg
スターターのロープが切れてしまいました。
早速機械屋を呼んで 交換。
この機械 買って20年です。
機械屋さんが言うには、3年で切れる方もいます。
切れ方で性格もわかります。この切れ方はいいですよ、と。
出張費込みで4500円、おかげで 今朝は張り切って 畝タテができます。

観たくないものかもしれませんが、
f0137275_447921.jpg
昨日里芋の中の草取りをしてましたら 幼虫がいました。
模様から 2種類いるのでしょうか。
それともオス メス でしょうか。

今年は異常に多いのです。
ナントかスズメ蛾の幼虫でしょう?
お色直し ではなくて お目直しに
f0137275_450196.jpg
こんな花はいかがですか。
隣りのおばあさんが 昨年くれた種ですが、採集が早すぎたのでしょうか、1本しか生えず、花もさえませんが。
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-23 04:52 | 農作業
クリナム
庭でハマユウが咲き始めました。
ハマユウというと、白い花ですが、我が家のは紫というか、紅というか。
f0137275_4185425.jpg
園芸品種があるということで、
我が家のは園芸品種でしょうか。
エレンボサンケという種類に似ていると思うのですが、自分で植えて置きながら 忘れてしまっており、どこで購入したものか皆目見当もつきません。
f0137275_4271469.jpg

ハマユウにはいい香りが夜間あるというのです。
今4時半ですが、わがエレンボレンサの香りを嗅いできましたが、決していい香りはなく、其れも弱いものでした。

捩花がブログに登場し始めております。
f0137275_4293588.jpg
昨日お目当ての場所へ行ってきました。
芝生の中で毎年咲いています。
f0137275_4311223.jpg
右巻きと左巻きがあるようです。
更に花色も濃いピンクから白まであるのですが、白花は見つかりませんでした。
f0137275_4323541.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2011-06-22 04:32 | hana flower 花
今朝も雨が降っております。
これだけ降ると、畑仕事が全くできず 困ります。
里芋の畝タテ、桜台木の畝タテ、ピーナッツの畝タテなど、例年ならもう終わっているのに遅れてしまっているのです。
先週末 孫たちは学校行事 幼稚園行事で忙しかったようですが、昨日の月曜日は代休で 遊びにやってきました。
f0137275_4305017.jpg
亮太君は自慢のおもちゃを持って
f0137275_4315386.jpg
彩華さんは親友のおばあちゃんが作ってくださったスカートをはいて。
午後 母のお見舞いに。
f0137275_434845.jpg
酸素マスクは取り除かれて 肺炎は治ったのでしょうか、少し元気に見えました。
入れ歯がないので、しゃべろうとしている言葉が全く理解できません。
相変わらず栄養剤を点滴してます。
顔色がよくなったな、という感想です。
木曜日に主治医より 1週間の経過と 今後の方針が 話される由。
お任せするより仕方がありませんが。
f0137275_4404494.jpg
新桃
[PR]
by goldpony767 | 2011-06-21 04:41 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧