<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
シモツケ
f0137275_4314493.jpg
散歩してましたら咲いていたシモツケ、花色がいいですね。ひっそりと咲くのがいいのでしょうか、道角に植えてあるのです。
こちらはマルバ空木。
f0137275_4341210.jpg
植木屋さんの土場と思われますが、古い大木の陰で咲いています。ウツギにもいろいろあるので、なかなか覚えきれません。
f0137275_437401.jpg
ズイナのつぼみ、コバノズイナが多いのですが、ズイナとの違いはわずかでは?ズイナの葉は丸みを帯びるという説明ですが…・
そして
私が ウツギの館 と勝手に名前を付けている入り口です。
ロープが張ってあります。
f0137275_4432874.jpg

入れませんので こちらからソット写しているだけです。これでも土場です。上の土場とは違うところですから植木屋さんは多いのです。奥は八重白花ウツギがずーーと見えます。こだわりを持って植えていらっしゃるのでしょうね。
散歩道のご紹介をしました。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-31 04:47 | hana flower 花
サクラウツギ
サクラウツギ いい名前です。
私好みの空木です。
f0137275_3173782.jpg
ほんのりと桜色。
f0137275_3182669.jpg
名前にひかれて 改めてみております。昨年までは更紗ウツギといってましたから。

さて
先週の木曜日の夜のことです。
「おじいちゃん、ターンができたよ。何回も 何回もだよ。」という電話。うれしい興奮が伝わってきます。
私たちは山椒の植え付けで忙しく、応援にゆけなかったのです。
昨日  娘と孫がやってきました。時を合わせて 宅配便が届きます。
f0137275_3242837.jpg

Barbieの服をプレゼント。
お礼に 
f0137275_3351692.jpg
ホットケーキを
f0137275_3301233.jpg
焼いてくれました。娘は
f0137275_3311576.jpg
パウンドケーキを!!
ありがたいことです。

More おまけですが
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-30 03:37 | hana flower 花
忍冬
忍冬が咲き始めております。
散歩してますとこんな風景に出合いました。
f0137275_4245478.jpg
立派なお屋敷ですが、主は居られないようです。木には忍冬が上り、花が咲いています。
忍冬はスイカズラ、金銀花とも言います。
f0137275_4302138.jpg
二つづつ並んだ花が咲きます。甘い香りがして 管状の花を抜き取り 吸ってみると 甘いのです。スイカズラとはよく言ったものです。
蔓でどんどん木によじ登り、常緑の姿を忍冬と言ったのでしょうか。
f0137275_4351954.jpg

この花を風呂に入れて 薬用風呂に、
焼酎につけて忍冬酒に、
花をそのまま三杯酢でいただいたり、
新芽は茹でて あく抜きして ゴマ和えにするといいます。
f0137275_439134.jpg
はじめ白く 時を経て黄色になる花、面白いですね。
f0137275_4411760.jpg

忍花にも実ができるといいますが、私は見たことがありません。
昨年からの宿題になっております。
今年こそは発見したいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-29 04:43 | hana flower 花
ワールドコンサート
娘から誕生日祝いが届きました。
抹茶茶わんです。
f0137275_3512097.jpg

黒い地に浮かんだ桜紋、素敵でしょう?
早速
f0137275_3523380.jpg
御饅頭を購入、お茶を点てるのは久しぶりです。
ほろ苦い味が口の中に広がる味わいが好きです。
あなたもご一緒にどうぞ!!!

さて
f0137275_3541423.jpg

ご存知ここは名古屋国際会議場です。
さだまさしワールドコンサート に行ってきました。
f0137275_3561916.jpg
この緞帳 桜好きには溜まりませんね。堀川花盛 と書いてあるでしょうか? こんなにきれいに桜が咲いていたのでしょうね。
さだまさしファンクラブに入っていますが、会員数22000人、その会員のために開催されるのがワールドコンサートです。東京、名古屋、大阪の3か所で行われます。
さださんの歌はもちろんあります、が、年によって違いますが、彼の得意である、落語があったり、落語があったり、落語などがあるのです。
昨日は舞台の右側に書道紙が用意され 佐伯司朗氏との対談がありました。
佐伯氏は宮内庁文書専門員で 天皇、皇后両陛下のお言葉・ご親書を揮毫される方です。
さださんの幅広い付き合いにびっくりします。
さださんの詩を 唄っている間に揮毫されました。それは見事なものでしたが、お見せすることはできません。残念です。
私の好きな桃花源も歌ってくれました。
充実した日を過ごせて 幸せな日でした。
さださんありがとう。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-28 04:08 | お出かけ
白いスイレン
f0137275_4285627.jpg
朝の公園です。
雨の中歩いてみました。白い花がたくさん咲いています。
もう少し後 と思っていましたが、意外と早く咲くのですね。
f0137275_431729.jpg
ここは白だけしか咲かないのです。夏祭りでだんじり船が通るこの池、市役所はスイレンをとってしまう計画を立てましたが、市民には憩いの場所、たくさんの反対の声で この一角のみ残すころになったとか。
f0137275_435215.jpg
スイレンのお好きな方がいらっしゃいます。ブログでもスイレン専門です。私が桜にくるうようにです。
f0137275_4364617.jpg
スイレンの美しさを出し切れません。見るべきポイントがわかっていないからでしょう。
f0137275_43743100.jpg
帰り際 もう一度振り返ってみました。遠くから見るのが私は好きです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-27 04:38 | hana flower 花
カッコウ
カッコウが鳴きました。
今年は鳴かないな と家内と話しておりました。
例年5月上旬にカッコウはやってくるのです。
もう5月も下旬です。寒かったからでは?と勝手に思っておりましたが。

山椒の苗を植え付けております。
私が意を決して 今年取り組んだものですが、失敗でした。生えなかったのです。
わずかな苗を 採っては植えておりましたが、 借りた畑の半分も満たないのです。
ところが
苗をくださるというのです。急病で 蒔いておいたのに 植え付けができないという方がいらっしゃったのです。
f0137275_4271615.jpg
3反は植えることができる量です。私たちはわずか5畝ですから 十二分あります。
中を見ると 手がつけてなかったのがよくわかります。育苗シートが長い間かけてあったのでしょう、
苗が15センチにもなっています。
f0137275_4305340.jpg

我が苗は5センチほどです。山椒のもやしみたいです。
午前中に植えるだけの量を採って 植え付け、午後も同じ繰り返し。
無事に活着してくれることを祈っております。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-26 04:32 | 農作業
オオツルボ
隣りは奄美へ引っ越して 不在です。
でもこの時期になるとオオツルボが咲き始めております。
f0137275_3183812.jpg

勝さ、見とるかな?オオツルボが咲いてるぞ。
f0137275_3193198.jpg
濃いブルーな花色、球根でしょうか。増えているような様子ですが。

レモンの蕾が 紫がかった色ですが、
f0137275_3212617.jpg
咲けば 真っ白です。
f0137275_3215688.jpg
今年はレモンが何個収穫できるでしょうか。あのナミアゲハは 葉をどんどん食べて
f0137275_3225813.jpg
成長しております。2匹だと思っておりました、3匹もいるのです。3頭でしょうか。

昨年咲いていた花タバコが こぼれ種で咲きはじめ、
f0137275_3245136.jpg
昨日見たら1本ではなくて5本も出ておりました。太陽を好む花でしょうか、朝夕 曇りの日は 花がしぼむのです。

昨日まで 良いお湿りでした。今朝は山椒の苗植えです。
昨日の山椒の佃煮 完成しました。じゃこを買いにゆかねば。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-25 03:29 | hana flower 花
ガマズミ
ガマズミがきれいです。
f0137275_434175.jpg

真っ白な花は魅惑的ですね。
f0137275_4344558.jpg
誇らしげに咲いています。
ガマズミは実もきれいですね。
紅い実です。
f0137275_436987.jpg
花が終われば忘れ去られるのが普通ですが、実でまたこの花を訪れねばならない。
ちゃんと覚えておれるのか、自分でも定かではない。

昨日 とくとく市場に出かけましたら、もう山椒の実が出ていました。
f0137275_4434391.jpg

例年6月になってから スーパーで買っていましたが、昨年からこのとくとく市場で購入。
100g入っていて300円は高いか、こんなもんか。
1粒 1粒 外して 1晩水に浸けておく。
今日はこれを10分ほどやわらかくなるまで茹でて その後、醤油を入れて佃煮にするのです。
山椒は目にいいというのですが、私は香りのあるものが好きで ここ数年毎年自分で佃煮を作っております。
そのままごはんのお供にしてもいいのですが、じゃこ山椒にして 年数回味わっております。
あなたも 今が旬の山椒を どうぞ召し上がれ!!!
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-24 04:46 | hana flower 花
ニセアカシア
今夜は 鶴瓶の家族に乾杯で 
わが さだまさしさんが登場します。


ご存知 西田佐知子さんの アカシアの雨がやむとき ですが このアカシアはニセアカシアのことです。
ニセアカシアは大昔からあった 日本の木であると思ってましたが、
北アメリカ原産、1873年に渡来 とあります。
f0137275_3523255.jpg

このあたりでは 廃川になった旧佐屋川の堤防にたくさん ニセアカシアはあるのです。
わが母校 津島高校にもたくさんありましたが、校舎改築でほとんど消えてなくなりました。
f0137275_3573513.jpg

真っ白な花が5月 垂れ下がって房状で咲きます。
f0137275_359217.jpg
その香りは甘く ミツバチがたくさんやってきますので、蜜源にもなるということです。アカシアのハチミツとはこの花から採るのですね。
花は天麩羅がおいしく、アカシア酒も香りがいいといいます。
f0137275_433262.jpg

マメ科の植物で 成長が早く 薪炭材にも使ったといいますから 結構なじみ深い木なんですね。
あなたの近くにも ニセアカシアはあるでしょうか。
稲沢では街路樹にもなっております。
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-23 04:07 | hana flower 花
紫先代萩
きれいな花を見つけました。
ムラサキセンダイハギといいます。
f0137275_350316.jpg
北アメリカ原産
登り藤のように上に向かって 花が咲いてゆきます。
青紫といいましょうか、さわやかな色合いです。
f0137275_3521372.jpg
以前にもこの花をご紹介していると思いますが、昨年は遅すぎました。
今年こそと思って出かけましたが、 ちょうどいい時でした。
f0137275_3535283.jpg
ソラマメのような実がなるといいますが、
実は写していません。きっとその頃には 忘れてしまって、他のものを追いかけておることでしょう。

ヤマボウシ
f0137275_3553652.jpg
もいいですね。
f0137275_356811.jpg
アカバナもあります。
県センターはいいところでしょう?
[PR]
by goldpony767 | 2011-05-22 03:56 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧