<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
バイモ
仕事が長引き、散歩は太陽が山の端にかかるころとなってしまいました。
f0137275_4493668.jpg

太郎を連れて いつもの宝の山を目指します。
先日忘れていた バイモを見なくてはなりません。
f0137275_4503794.jpg
やはり咲いていました。
花色が白というか薄緑というか、不思議な色です。
下向きに咲くとても地味な花です。

バイモという名前は二枚貝に似た球根といいますが、私は花だけしか見たことがないのです。
f0137275_454392.jpg

また アミガサユリという別名がありますが、花の内側が
f0137275_4555054.jpg
網目模様になっているのです。既にフラッシュを使わないと写らない状態です。
太郎とレンゲソウを見ながら
f0137275_4565289.jpg
帰宅します。
今夜はチラシ寿司です。
今日も生かしていただきありがとう。
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-31 04:57 | hana flower 花
コヒガン
コヒガンがあちこちで咲いています。
県センターには2本あります。
f0137275_492612.jpg
大きな木です。5mはあるでしょうか。ほぼ満開です。
f0137275_4102276.jpg
こちらは小さいほうです。
観察にはこちら。
f0137275_4121525.jpg

ガクにくぼみがあるのは同じですが 長さが違います。
エドヒガンより 長いのです。
f0137275_4182812.jpg

左:エドヒガン、右:コヒガン。 ガク片の形も違いますね・

さて次は何を見てくるか。
陽光がふくらんでいました。
枝垂れも。
忙しくなります。浮足立っています。

可視化シーベルト
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-30 04:21 | 桜 sakura
キケマン
日中 暖かくなりました。
私は太郎と散歩に出かけます。
お目当ては キケマン。
f0137275_4121889.jpg
神社の隣の水路脇にこの花が咲いているのです。
昨年はもっとたくさんあったのに今年は減っています。
ほとんど藪状態ですが、最近整理され始めて 来年見れるかどうかはわかりません。
ケシ科。絶滅危惧種に近いようですが。
f0137275_4154544.jpg
どのようにしてあげれば 増えてゆくのか。
じっと見つめているしか手はありません。
種ができるのでしょうか。
昨年 花を見て喜んだだけで終わっています。そのあとが大切ですね。
観察を続けます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-29 04:17 | hana flower 花
アンズの花が満開です。
f0137275_491418.jpg
花はピンクを帯びていますが、咲けば白っぽいです。
f0137275_4102224.jpg
大木になっており 花の香りを嗅ことができません。
f0137275_4115245.jpg
アンズは実をたくさんつけます。
これがまた楽しみです。
でもこれはよその家のもの、見るだけですが。
消毒をされないので、たくさんなりますが、落ちるのも多い。
f0137275_4131296.jpg

アンズの里は信州ですが、満開の畑の中を歩いたら素敵でしょうね。
桃源郷と同じようなものでしょうか。
昔 信州の森町がいいとか聞きましたが、今はどうなんでしょうか。
アンズの花 心地よい響きに 酔っています。

More松本市長
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-28 04:16 | hana flower 花
オカメ
立派なオカメを発見しました。
f0137275_4253485.jpg
いつも行く農業屋のとなりの畑にあるのです。
満開でしょうか。
f0137275_4324061.jpg
イギリスのイングラムさんが 寒緋桜とマメザクラから創出したもので、お里帰りの桜です。
花は小さくマメザクラの血を 色は赤く寒緋の血を、下向きに咲くのも寒緋の影響でしょう。
f0137275_4364931.jpg

わが家の寒緋は背が伸びていますので、これだけ高い木は その影響でしょう。
今一番輝いている桜ですね。

すべてに感謝をします。
今朝 目覚めさせていただいたことに感謝します。
1日働かせて頂いたことに感謝します。
布団で寝れることに感謝します。
今日も生かしていただきありがとう。
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-27 04:40 | 桜 sakura
オガタマノキ
隣村の神社にオガタマノキがあります。
たまたま下を歩いていたら オガタマノキの実がたくさん落ちていたのは昨年のことでした。
オガタマノキの実は自然に落ちるのでしょうか。ある本には カラスが落として、車に挽かれた実を食べるのではないかなどと書かれております。私は実際に見たことがないから どのようにして落ちるのか わかりません。
f0137275_4271459.jpg
この木です。雑木という感じで 気を付けてみないと わからないのでは?
f0137275_4334346.jpg
花は白くてかすかにピンクがかかっているか。
f0137275_4343535.jpg
匂いがありますが、家内に言わせると あまりいいものではないと。
f0137275_4353117.jpg
そこが赤い特徴があります。
この花を見て木蓮の様だ、辛夷のようだ、と言われればあたり!!です。
もくれん科であります。
葉が大きくて 常緑ではありますが、花は辛夷に似ていますね。
でも12弁です。

オガタマノキは神社にありますので、神に近い存在でしょうか。招霊木でしょうか。



Moreコピーしてきました。
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-26 04:40 | 桜 sakura
ツバメ
ツバメ がやってきました。
例年のことですが、2月にツバメ初認日の依頼が来てました。
f0137275_428690.jpg

毎日空を見上げては ツバメはまだか、ツバメはまだか、もうそろそろ来るのでは?
あれはムクドリだ、こちらはキジバトだ、と鳥の確認が毎日続いていたのです。
昨日 昼寝をして 外に出たら チュルチュル という声、来たよ!!といって東から西へ1羽飛んでゆきました。
いよいよ ツバメのシーズンです。
地震が来ても 放射能が降っても彼らはやってくるのです。
ありがたいことです。

わが家のオカメ。
f0137275_43344.jpg

購入して4年目でしょうか。小さな木ですが 主幹が枯れて 横枝にやっと4花咲こうとしています。
f0137275_4344187.jpg
此れでは先が思いやられます。昨年 急きょ採り接ぎをしましたが失敗、昨日3芽接いでおきました。
今年こそ成功して 元気なオカメを育てたいと願っております。

More 大丈夫
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-25 04:36 | 桜 sakura
大寒桜
桜ネックレスの大寒桜が見事です。
f0137275_4321969.jpg
昨日行ってみると
雪洞もたてられて いよいよ桜のシーズンです。
はるか遠くからもここの一角が桜色になって 咲き始めを告げています。
f0137275_4345539.jpg
近寄ってみますと
f0137275_4343838.jpg
こんな感じです。
寒緋桜とオオシマザクラの交雑、あるいは寒緋桜と山桜の交雑、とか言われてますが、さてどちらでしょうか。
私には早咲きがうれしいのみです。
安行寒緋とも言われているようですが、ソメイヨシノよりも早く咲き ソメイヨシノのように大木になります。
今が 見時ですよ!! といっても誰も立ち止まる? 車を止める人は居ませんでした。
f0137275_4404791.jpg

桜ネックレスでは 琉球寒緋桜が終わって 熱海早咲き、大寒桜 次は祗園枝垂れでしょう。

原発汚染は
f0137275_626535.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2011-03-24 04:42 | 桜 sakura
熱海早咲き
桜 ネックレスに行ってみますと、熱海早咲きが咲いております。昨年
ここに植えられたものですが、
f0137275_5124413.jpg
これで根付いたようです。
一安心です。
f0137275_5133480.jpg
熱海早咲きとは 寒桜の仲間で 熱海地方で見つかり 増殖されたもののようです。
あちらでは公園に植えてあり、花見が行われるようです。
f0137275_5153034.jpg
イカにも桜 という花色ですね。寒緋と早咲きの大島でも混ざっているのでしょうか。
1メートルほどの木ですが 桜ネックレスでも大きくなって 河津と並んで 早咲きを見せてくれるといいのですが。
池のふちに2本植えられています。
池に写る 熱海早咲きを写してみたいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-23 05:19 | 桜 sakura
わが家の河津
3年前 伊豆下田の下賀茂温泉へ 南桜を見にゆきました。
日中は 菜の花の黄色と桜のピンク、夜はライトアップされた河津桜に酔ったものです。

その縁で 河津桜の幼苗を購入。
今年3年目ですが 花が咲きました。
f0137275_443264.jpg
1.5メートルほどの高さですが 花は結構ついています。
色が優しいですね。
f0137275_470100.jpg

河津桜が好まれる理由は 早咲きで 春をいち早く告げるからでしょう。
f0137275_493754.jpg


昨日は 春分の日 墓参りに出かけました。
その途中の水路で 河津が咲いているではありませんか。
昨今 桜花の美しさに魅せられて あちこちで河津が植えられているのは 桜好きの私にはこの上なき喜びです。桜生産者にとってもうれしいことです。
桜は大きくなるので あなたの庭にもどうぞ! とは言い難いのが難ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-03-22 04:17 | 桜 sakura
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧