<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
夜中より
雨が降っています。
雨が屋根にあたる音、木々の葉にあたる音が かなり激しいです。
あなたのところではいかがですか。

昨日 畑にバスアミドを振り込みました。
f0137275_575176.jpg

山椒の種をまきましたが、10kの種が生えてくれば 1反二畝は土地がいるというのです。
6畝しか予定してありませんが、万が一のためにさらに3畝予定に入れました。
f0137275_511129.jpg

ここはわが古い畑で 根こぶセンチュウがいるのがわかっています。
どの畑も使いすぎてありますので、根こぶセンチュウは居ます。
このバスアミドは土壌病害にも根こぶセンチュウにも雑草にも有効な薬です。
野菜から苗木まで使うことができます。
雨が降って この後管理機をかけ ガスが発生するようですので、3回ほど更に管理機をかけて
土作りです。
春は忙しいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-28 05:18 | 農作業
16年ぶり
さだ まさしコンサート イン 一宮。

さださんのコンサートは普通6時から。
そのつもりでいたら チケットには 5時開演となっている!!
3時出発。4時到着のつもりが 道路はなぜか渋滞。15分ほど遅れてやっと駐車場に到着。
一宮は競輪場があり、市民会館と同じ駐車場を使っているようで 無料。
f0137275_4395713.jpg
4時半開場で 人がどんどん集まっている。
f0137275_4423652.jpg
私たちは3階の一番奥の席。カーテンの向こうには 赤い運動靴のさださんが真っ白のジャケット着て 
左手奥から  ピアノ倉田 ギター石川 チェロ フルート ビブラフォン宅間 ベース の6人のバック。

皆様こんばんは さだまさしでございます。 16年ぶりに……
彼は三日に一回コンサートを開いておりますが それでも地方都市にはなかなかやってこれないのですね。

トークが長いのか、歌が長いのか、3時間1ステージであっという間に時間は流れてしまった。

アンコールは引き潮。

地元でのコンサートでしたので 彩華を連れて行ってやりたいという願いがかなって 彼女も大興奮。
金曜日夜から泊まりに来て 十二分に楽しめた様子。
お礼返しに 彼女の作った 
f0137275_4564978.jpg
布製のお菓子です。

More
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-27 04:56 | お出かけ
桜 ネックレス
今夜もなまで さだまさし
お見逃しなく!!

ふらっと 桜 ネックレスに寄ってみました。ややッ
咲いている!!!
f0137275_4481862.jpg
桜 ネックレスには1本の河津桜が植えてありますが、2mほどぐらいでしょうか。
二花、三花咲いているではありませんか。
伊豆半島では咲き始めているとは聞いてましたが、ここでもね。
f0137275_4512523.jpg
昨年秋、返り咲きをしてましたから 今年はどうなるであろうかと、心配しておりました。
f0137275_452286.jpg
これで一安心です。
確実に春はやってきているのです。河津もまもなく本格的に咲くでしょう。
f0137275_4534021.jpg

これはいい知らせすね。

ここは旧平和町ですが、私が通る道沿いには2本の河津があります。
其方はまだでした。
わが家の庭の河津もまだですが、期待がふくらんできました。
毎朝 ご機嫌伺いをしましょう。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-26 04:57 | 桜 sakura
寒緋桜
久しぶりに雨が降りました。
ありがたい雨です。山椒の種まきしてあとの雨 種をしっとりとさせてくれるでしょう。
庭のわが寒緋
f0137275_4564881.jpg
花軸が伸びています。まもなく開花ですが、その間が待ち遠しいですね。
鹿児島紅梅
f0137275_4582885.jpg
は満開です。
f0137275_4591043.jpg
どうしたことか、鳥が雨の中 電線に集まっています。雨の中 餌がないからでしょうか。

仕事は一服で、お昼にかけて
f0137275_5156.jpg
お風呂に行ってきました。旭湯です。床屋が併設されてますので さっぱりして、 お湯も柚子湯で ゆっくりしてきました。

夕方は 孫のスイミングです。
毎月 試験がありますが 昨日は予備試験。
注意点を聞いて 泳ぐのです。結果の発表。
f0137275_545267.jpg
来週 同じように泳げば合格とのこと。バタフライは卒業です。おめでとう!!

More
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-25 05:06 | 桜 sakura
穂枝きり
宇宙帰りの

昨年3月挿し木のをした桜から 台を残して 切り取って来ます。
f0137275_4192731.jpg

これから芽があるかどうか、
f0137275_4211364.jpg
見ては穂枝を切り取ります。
長さ10センチほどです。
f0137275_4215712.jpg

5年前 ここで同じことをしましたが、伸びて伸びて困りました。
土が新しいと良くできるのです。
今年の長さは半分ほど。そして芽があります。
f0137275_4241097.jpg
束にして、水に浸けておきます。3月初めまで土に仮植しておきます。そして挿し木、同じことが永遠に繰り返されてゆくのです。
元手は要りませんが、製品にするのに2年かかります。
嫌地のため5年は同じところで作れません。5年間隔で作っても やはり嫌値は残っており、次第に伸びが悪くなっております。土を使い過ぎてているのです。
穂枝きりは 終了しました。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-24 04:30 | 桜 sakura
やぶつばき
昨日散歩してましたら 神社の南東に植えられた藪椿が満開でした。
f0137275_4294540.jpg
日が当たって 暖かいのでしょう。
f0137275_4305350.jpg
春だ!!!という思いがいっぱいになります。
椿は他家受粉で結実するため 変種が生じやすい といいます。
同じ藪椿でも花色が微妙に違うものがありますが、他家受粉のためでしょうか。
f0137275_4354122.jpg
椿に聞いてみても しーーらない といいそうです。
f0137275_4373725.jpg

山茶花は花弁が散りますが、椿は花ごと落ちますので、縁起が悪いという人もいますし、潔いという人もいます。椿の花を藁にとおして 首飾りにしていた子供のころを思い出しますが そういう時代はもうやってこないのでしょうね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-23 04:42 | hana flower 花
昨日は
いい日でした。

名古屋つばき展 というのがあるのですね!!
それも37回といいますからずいぶん歴史を重ねているのです。
その
f0137275_5265219.jpg
入場券をいただきました。
古来から日本人の椿に寄せる心には厚いものがあります。自然の中から選び出したもの、掛け合わせで創出したもの、違いが判らないほど 細かいところで区別をしています。
わが家には藪椿 白と赤、それに 侘助が1種類、 自然交配の八重が1種類あるだけです。
3月が楽しみになりました。さちさん、ありがとう。

午後 宅配便がやってきて 奄美のみかん タンカンが届きました。
あの住用町で話題になったところで出来たミカンです。
f0137275_5373747.jpg

皮がむきにくいのが欠点ですが、ここらのミカンが終了する今 おいしくなるのがいいですね。
これは規格外だということですが、これで結構です。
勝さ、ありがとう。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-22 05:41 | mu無
山椒
ウナギに山椒。
誰が考えたのでしょうか。日本人の感覚の素晴らしさ 味へのこだわり は素晴らしいですね。

さて 今年最初の挑戦は 山椒の種まきです。
昨年 稲沢の苗木業者から 依頼されて やってみることに。
山椒の種まきは 国府宮の裸祭りのころ といわれております。
隣部落のTさんが30年も携わっていらっしゃるという情報を耳に ぜひご指導を と依頼しました。
昨日朝 実際に蒔かれるところを見学してきました。
f0137275_4185757.jpg
土の中に 埋めておいた種を取り出します。
4尺幅の畝に 蒔きます。
f0137275_421168.jpg
うすく土掛けして 藁を載せて 
f0137275_424693.jpg
寒冷紗で覆い 終了。

書けば簡単ですが、Tさんの畑は佐屋川の堤防といっている砂地でした。私が用意した畑へ行ってみると
先日の雨 凍て で土が乾いてないのです。
急きょ 家内の実家で借りた畑のほうが砂地であるので 変更。そちらで蒔きました。
山椒は自分で採ってきた種はよく生えるといいますが、 買った種ははえないといいます。
依頼された種にはカビが生えておりました。
4月 発芽すればいいのですが さてどうなるか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-21 04:35 | 農作業
うなぎ
冬ですが、たまにはウナギが食べたいということはありませんか。
昨日がそうでした。
f0137275_4113853.jpg
なまずや とはチェーン店です。名古屋にも一宮にも蟹江にもあります。
ナマズも美味しいのですが、昨今はウナギ専門店のようになっています。ドジョウの柳川も美味しい。
f0137275_4141646.jpg
席の上には こんな絵が掛けてあり、なまずや らしいでしょう?

  おいらが動くと 地球がおどる
  地球がおどると 人間が騒ぐ
  とかく
  この世は住みにくい

さて注文したのは
f0137275_4164245.jpg
ひつまぶし。
山椒の粉をかけていただきます。

土曜日の夜でしたが、座敷は満員。
イス席も二組 結構流行っておりました。
ウナギを食べる人は夏だけではない ということがよくわかりました。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-20 04:22 | お出かけ
確定申告
確定申告に行ってきました。市役所には特別コーナーが設けられ 3人の税務課員が受けて付けておられます。
f0137275_3575146.jpg

家内は農業の収入と支出の計算、
私は年金と農業収入を合算して 書類を提出、
したがって我が家は毎年二人で出かけるのです。
私が半人前ですから 仕方がありません。
f0137275_40293.jpg
二人とも病院へ通っています。
この合計が12万円ほど、医療費控除も計算しなければなりません。
f0137275_414261.jpg

農作業の倉庫 およびその修繕費は 計算が難しいですね。
家内が一人踏ん張って 計算をしております。
誤りがないか 税務担当者に見てもらい清書、無事終了しました。
毎日食べさせてもらっていますから お国に税金を納入するのは ほんのお返しです。
しかし赤字続きで わずかです。
なんとか経済が持ち直してくれるといいのですが、そういう時期が来るのでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-19 04:08 | 行事
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧