<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
梅園
ナイルさんの河津桜

梅園へ出かけました。
f0137275_444078.jpg
梅の木の下に 腐葉土が敷かれて この一角の梅の木に力が入っているようです。花は咲いておりません。
寒の一番厳しいとき 梅はなかなか咲いてくれません。
f0137275_4495928.jpg
玉咢枝垂れが咲き始めております。
f0137275_4505796.jpg
大きな枝垂れのほんの一部ですが、全体を想像して頂くと 優美さが窺がわれるのでは?

こちらは
f0137275_4545798.jpg

白富士枝垂れ
f0137275_4554434.jpg
赤い枝垂れもありますが 白い枝垂れが2種類 咲こう といって先頭を切ってたのか。
まだ2月になっていませんからね。
ぼつぼつということでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-31 05:02 | hana flower 花
穂枝きり
サッカーアジア杯制す!! おめでとうございます。

接木の準備に入りました。
1月下旬から 2月中旬に 落葉樹の穂枝を切ります。
f0137275_4535219.jpg

穂枝採り用に植えてある木より 昨年伸びた 枝を切り取ります。続いて 昨年出てゆかなかった 苗木の枝を切っておきます。
f0137275_4555925.jpg
接木の順番ですが、まず暖地桜桃。サクランボの佐藤、ナポレオン、など。ついで桜類です。ソメイヨシノ、松月、関山、御衣黄。
切った穂枝は ビニールの袋に入れて 暗いところに保管しておきます。
f0137275_502756.jpg

暖地桜桃は 3月初めには花を咲かせますのでその前には接ぎ木をしなければなりません。芽が動く前に。

今日は柿の穂枝を切る予定ですが、雪の予報です。どうなるでしょうか。
柿は甘 2種類、富有と水島  渋 2種類、富士と蜂屋をやっております。
わが家は半百姓ですので 数は多くありません。
これから忙しくなります。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-30 04:51 | 農作業
リコール
今夜も生で さだ まさし
こんや 0時からですよ。

一昨日 新聞を読んでいると トヨタがリコールと出ています。
またか、と思ったのですが読み進んでみると 私の車の名前も。
f0137275_4515332.jpg
販売店に電話してみると 製造年月日からして 私の車も 修理しなければならないとのこと。
そして午後 
f0137275_4554548.jpg
手紙も届きました。
修理に1時間40分もかかるというのです。
コーヒーをいただいて 新聞を読んでいると、店長が 申し訳ないと いいながら 話してゆかれました。
f0137275_59460.jpg

経費節減して お客様に安い車を買っていただくのために (自己利益のためにとは言わないのです)
出来る限り 車種は違っても同じ部品を使っております。その結果 悪いときはこんなにもたくさんの皆様に迷惑をおかけしてしまうのです。と。

私の車はアヴェンシス言う車種で トヨタのイギリス工場で作成、輸入したものですが、それでも同じ部品を使っているというのです。
トヨタがイギリスへ 進出するとき、車のデザインから部品まで、トヨタの会社から 関係する部品会社まで
一緒に進出し 工場を作り、現地の人を採用して 車を生産する。
部品は日本から 持ってゆくと思っていましたが・・・・・
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-29 05:09 | mu無
クモマソウ
f0137275_4165194.jpg
クモマソウが園芸店で売りに出ていますね。
フクジュソウはまだ咲いてませんので この花が一番です。
f0137275_4192194.jpg
こういうかわいい花を植木鉢に植えて ささやかな春を楽しむ。これが冬をやり過ごす日本人の知恵です。春を待つ心です。

こちらは
f0137275_4213944.jpg
オキザリスでしょうか、太陽が当たらず花弁も開いておりません。

更にこちら
f0137275_4273968.jpg
不明の花ですが、こういう花を見つけて 盆栽仕立てにする心意気がありがたいですね。
ヒナサチと読めそうですが…・

More さだまさし
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-28 04:30 | hana flower 花
年賀状
年賀状の抽選がありました。
当たりましたか?
f0137275_4254230.jpg
わたしは今年2枚当たりました。
昨年はゼロでしたから、うれしいですね。
今年はわたしの年ですから 兎の切手はほしかったのです。
郵便局で買えば いいのですが、お年玉の切手シートは特別ですからね。
f0137275_4284789.jpg
郵便局へ行ったら 切手シートと 飴が入った袋も下さって おめでとうということです。
二重にうれしいです。

郵便離れが激しいですね。
年末年賀はがきを買いに郵便局に行ったら 柚子3個をくれました。
柚子に 飴玉。郵便局がおかしい。
携帯に インターネットの時代、時間のかかる郵便へ 人は戻るでしょうか。
イギリスのNornからも手紙ではなくて 昨年から メールに変わってしまいました。
切手代がいりませんからね。
f0137275_447316.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2011-01-27 04:37 | mu無
櫻 ネックレス
コンビニたそがれ堂 という本を読んでいます。
童話の部類に入るようです。 その中に たまたま桜の声という話が入っています。
さくら子という名前のアナウンサーが 満開の桜の木の下で 一人のおんなの子に出会うというお話でした。
ペン書きのさくらの挿絵がまた素敵です。

わたしはその話に呼びさまされて 桜 ネックレスに出かけました。
冬の桜 ネックレスはさびしいものです。
f0137275_4371493.jpg
おんなの子など どこにも立っていませんでした。
居たのは
f0137275_4401850.jpg

日光川で休んでいる カルガモ2羽だけ。
桜の植え替えされている方がいらっしゃいました。
f0137275_4422970.jpg

ここのソメイヨシノは 枯れてしまったのです。
大きな穴を掘って クレーンで 若木を植え替え終了のところでした。
桜は嫌地現象が強い木です。無事根付いてくれるといいのですが。
根を切り、枝を切られています。春 花を見せてくれるでしょうか。
早く この地になじんでおくれ。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-26 04:46 | お出かけ
羽島温泉
久しぶりに羽島温泉へ行ってきました。
わが家から西へ 木曽川を渡ると すぐ羽島温泉です。
f0137275_4381538.jpg
昨今温泉は大流行りですが、ここはその走りでありました。田んぼの中に突然温泉が出たのですから。
最初は土色というか茶色の湯でした。手拭いが茶色になってしまいましたが、最近は色も薄くなったようです。
入浴料 わずか200円ですから、シャンプーなど持参しなければなりません。
f0137275_4445482.jpg

10時開店かと思って 張り切ってゆきましたら 10時半でした。
f0137275_4461026.jpg
近在のお年寄りが 20名ほど一番風呂に入りに来て見えました。
体があったまります。食塩泉 37度と書いてありますから 温めているのですね。
神経痛、筋肉痛、五十肩などにいいようです。
隣りにかんぽの宿も併設されています。
玄関で見つけた
f0137275_4504213.jpg
カンアヤメでしょうか。
昨夜 鶴瓶の家族に乾杯をやってましたが、彼も以前番組でここにきているのです。
f0137275_4525498.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2011-01-25 04:53 | お出かけ
新年祭
大年番で 新年祭がありました。
先週の予定でしたが 雪が降って 神官がこれず、雪の中の神社では 御祈祷もままならず、延期。
わが部落には 二つの神社があります。

①八幡社       大鞆和気命を祭 寛永十一年 勧請  家内安全・漁業の守護神
  御鍬社 合祀   御鍬大明神                 農耕の神
f0137275_4193336.jpg

神酒、塩、リンゴ、するめ、ニンジンなど お供え物の用意、
御祓い用の榊を切って用意します。
f0137275_4243323.jpg
 神官の御祈祷のあと、
村人も一人づつ 榊を供え 2礼2拍1礼します。

続いて 移動。
f0137275_428224.jpg

②秋葉社       火之迦具土神                鎮火・火防の神

昔は個人の神社であったようですが 現在は部落で守っている神社です。
秋には防火のお札も発行して 各戸に配布しております。

9時半集合、11時半終了でした。
次回は3月6日 祈年祭が行われます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-24 04:32 | 行事
大柚子
櫻情報


先日 隣から 大柚子をいただきました。
一個は風呂に入れて 香りを楽しんでいます。
もう一個を ユズマーマレードにすることに。530gありました。
f0137275_513467.jpg


表面をきれいに洗い、
皮と実を分けます。白い綿の部分が多いので 削り取って 実の中に入れます。
皮を細かく刻みます。大柚子は 柚子に比べて やや弱い、丸い香りです。
ホーロー鍋に入れて 茹でます。
f0137275_5172997.jpg
苦味がなくなるまで 3回茹でました。少し苦みがあったほうが好きですが、好みによります。①
一方
綿と実と種ですが、これも茹でます。この中にペクチンが含まれています。
茹でた液を①に入れて 煮詰めます。砂糖250gを入れて 焦げ付かないように 気を配ります。

出来上がり。
f0137275_52313100.jpg

ゴパンで焼いたコメパンに塗ったり、
ラクトフェリン入れの豆乳ヨーグルトに入れて いただくのです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-23 05:25 | 家事
雪が消えて
散歩に出ましたが、風は冷たいです。
f0137275_44234100.jpg
田んぼでは 土起しが行われていますが、目ざといアオサギが数羽 やってきて 土の中の獲物にありついているようです。

いよいよ 出荷かと思っていました 菜の花 
f0137275_4464577.jpg
雪の重さに耐えかねて すっかりダメになってしまいました。少しはお金が取れると思っていたのに Nちゃんは嘆いておられました。
がっくりしますよね。我が家でも水菜がぺしゃんこですから。

ミカンがヒヨドリにやられるというお話、ブログで読んでいましたが、目撃しました。
わたしが近づくと 彼らはさっと飛び去りましたが、
f0137275_4515756.jpg
食べられたミカンが散見されます。

ふと電柱を見るとノスリです。
f0137275_4535871.jpg
じっと 下を見ています。
わたしのカメラではこれ以上近づけません。車が来ても平気ですが、私が行くと、ひょいと飛んで行ってしまいました。
止まっているとカラス程度ですが 羽根を広げると3倍くらいに見えます。
これで三度 彼に会えました。
まだ近くにいるのですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-22 04:58 | mu無
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧