<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
餅つき
午後になって 牡丹雪が降り始めました。
f0137275_5383784.jpg

例年30日は餅つきです。我が家では1臼つくだけです。
御餅は好きですが 古くなれば ひび割れ カビが生えてまずくなるだけです。
ほしければ また搗きゃいいがゃ ということで。
それでも道具は揃えなければなりません。ガスコンロ、プロパンガス、お釜、蒸篭、餅つき機、などなど。
f0137275_533507.jpg

お湯が沸騰したら 蒸篭にコメを入れて蒸すこと30分、湯気が上がってきたら 餅つき機に コメを入れます。
家内の担当です。
f0137275_5371796.jpg

およそ13分ほどで 米粒も消え、出来上がり。
f0137275_540746.jpg
小さなお飾りと 伸しもちができあがりました。
これで正月が迎えられますね。

さて年の瀬を迎えました。
今年はいい年であったのでしょうか。
今年は変革の年でした。            今年は 新生のとしでした 。
1 生姜を止めました。             1 産直へ 野菜を出品。 
2 ツバメが来ませんでした。         2 漬けもの用のカリモリの生産。
3 稲苗の育苗をやめた。           3 山椒の苗 をやることに。
                           4 ネギの生産をするため種まき。

年の瀬を迎えられたことは いい年だったんだわな、と家内と話し合ったところです。
あなたにはどんな年でありましたか。来年に希望を持って 生きてゆきましょう。

ブログの最終日です。
あなたにはいつもおいでいただき、コメントを書き残していただき ありがとうございます。
コメントがどんなに私の支えになっているかと思うと どんなに感謝しても足りません。
ありがとうございました。

いいお年を迎えられますようにお祈りしております。

More 歓喜の歌
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-31 05:55 | 家事
赤飯
舞ちゃんが赤飯が好きだというので その準備です。
昨日もち米を買ってきました。
f0137275_4245824.jpg
トクトク市場で 1升558円。安いでしょう?九州は熊本、無農薬のもち米です。
1升の赤飯には1合の小豆、今年私の栽培したものがあります。
f0137275_4275425.jpg
乾燥まで終わっていますが まだ選ってないのです。祖母がやっていたように お盆に乗せて 選別してゆきます。
bose
f0137275_429423.jpg

で 辻井さんのピアノを聴きながらです。


31日 お昼に来るといってますので お昼は赤飯だ!!
f0137275_4343427.jpg
ゴマ塩も買ってきました。
実は 赤飯は私が大好きなんです。
熱の入れようが違うでしょう?
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-30 04:35 | 家事
ハクチョウを求めて
木曽川の堤防を走らせます。
立田大橋の北3kあたりにハクチョウが来ていた(過去)というお話です。
今年も来ているようなうわさを聞いて 2回見に行ったが 見れなかったとも書いておられます。
大潮で潮をが引いて 砂須が出ていると そこにハクチョウが来るというのです。
昨日 9時にゆきましたが潮は引いてなくて 鴨が数羽いただけでした。
f0137275_4184698.jpg
渡船場がありますが いまどき渡る人は居ません。
途中見かけた鳥です。
f0137275_4204697.jpg
カシラダカでしょうか。数羽木の上で 御話し合い。
f0137275_422227.jpg
こちらは一人さびしげに休んでいますが、下は川渕、魚がやってくるのを待っているように見えます。車から降りて近づこうとすると さっと飛んで行ってしまいました。会えただけで満足しております。
先日ハイイロチュウヒがカラスにちょっかいをかけられて 迷惑そうにしておりました。同じとりかな?
ボケた写真ではどうにもなりません。探鳥家であれば わかるでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-29 04:29 |
野草店
野草店へ行ってみましたらこんな花を見つけました。
「水仙だと思いますが、名前不詳」250円 と出てました。
f0137275_3595193.jpg
葉がスイセンぽいので
買ってきました。
ネットでスイセン図鑑を検索しましたが 見当たりません。
球根類で調べてゆきますと ヒガンバナ科 キリタンサスに行き当たりました。
水仙ではなかったのです。
田舎のおばさん? おじさん? かもしれないが、が出しているのでしょう、名前のついてないのがたびたびあります。
f0137275_455138.jpg
南アフリカ原産 
キルトとは曲がった アンサスとは花ということで 長いロート状の花で 先端が曲がり 6裂するのが特徴。
英名: ファイアーリリー ユリ科という分類もあるとか。 
花色:赤。黄、白、オレンジなど。 
花が下向きに咲くので 風になびき 揺れるのがかわいい。
香りもいいですね。
花のない時期にはおすすめでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-28 04:18 | hana flower 花
甘酒
真央ちゃん 残念でしたね。

甘酒はお好きですか。
私は大好きなんです。スーパーにゆきますと ビニールの袋に入れて 売っています。
あれは甘さが濃くて 合いません。
f0137275_536545.jpg
病院友達がこの店を紹介してくれました。安政2年の創業、古い麹屋さんです。
f0137275_540682.jpg
米麹を買います。
炊飯器で 1合 おかゆを炊きます。
炊き上がったら カップ2の水を入れます。
米麹1袋を 砕きながら 入れ かき混ぜます。
保温で5時間 置くと出来上がりです。
f0137275_5444225.jpg
こまめにかき混ぜますと甘さが増えます。
冷蔵庫に入れておけば 好きな時に 好きな量入れて 頂きます。
濃いので水を足して チンしてください。
毎朝頂いておりますが 作る過程で 麹菌が繁殖してビタミンB1,B2,B6,パントテン酸、イノシトール、ピチオンなどになり、夏バテ 高血圧 肥満 食中毒 免疫力 便秘など いいことがたくさん書かれております。
たまには甘酒をどうぞ。
生姜をすって 入れると 香りもよろしいです。
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-27 05:55 | 家事
下調べ
真央ちゃん 復活ですね。おめでとうございます!!!!!

寒くなりました。
木曽川にハクチョウが来るところがあるというので 下見に出かけました。
立田村 福原の近辺というのです。
風は強く ハクチョウの居そうなところは見つかりません。
f0137275_4152976.jpg
閘門のあるあたりが福原ですが この寒い中 釣り人が数名。
f0137275_4182750.jpg
モロコが釣れていました。ハクチョウ?知らんな というお話。
f0137275_419986.jpg
鴨が3羽。
コブハクチョウが2羽。
f0137275_4194478.jpg
年中いますので わたってきたものではありません。変わった
f0137275_4223690.jpg
風力発電がありましたが、

結局 釣果 いや 鳥果なく帰ってきました。
ハクチョウはまだ来てないのでしょうか。羽根があるから ニュースを聞いて 走って行っても会えるのやら?
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-26 04:26 | 風景
メリークリスマス!!
息子の誕生日が過ぎておりましたが、ボスコではクリスマスの特別メニュー
f0137275_4293830.jpg
があるということで 舞ちゃんのセッティングで
誕生日とクリスマスのお祝いをしました。
店に入ると 聞きなれた声が歌っております。あの華やかで かわいい声です。
そうです、サラ・ブライトマンです。クリスマス曲のCDがあるのですね。
お料理はすべておいしく
f0137275_4322470.jpg
 
燻製の魚も 鴨も みんなおいしく 
話が弾みます。先日 月曜日にそば店で会ったばかりなのに。
ツリーの前で 
f0137275_4371931.jpg
記念撮影。
あっという間の1時間半でした。
来週はもうお正月です。
忙しい年の瀬ですね。
健康であればこそと 感謝をしました。
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-25 04:38 | お出かけ
ムクドリ
昔のわが家には 八島 という柿の木が3本植えてありました。
古い木で 屋根より高くなって 秋 柿の実を千切るのは大変でした。
竹竿の先を半分に割って 棒をはさみ V字型を作ります。このVで 柿の実の枝をはさみ ねじて 柿の枝を 切るのです。柿の枝は 弱くて 簡単にちぎれたのですが、 今このような高い柿の木は ありません。
その高い柿の木に 熟れた実を食べに ムクドリが何十羽も やって来て ちゅるる チュルチュルと うるさいものでした。

昨日午後 柿つぶしをして 種を取り出し、残った柿を田んぼに捨てにゆきました。
午前中に持って行った 柿の屑にムクドリが群がっています。
私が近づくと 一斉に飛び去ってしまいましたが 1羽だけ執拗に食べているのです。
f0137275_3523861.jpg
このムクドリは 何物も恐れない強者か、あるいは皆が食べているときは 近寄れず いなくなったときにやっと獲物にありついた弱者か。
電線には
f0137275_3552059.jpg
飛び去ったムクドリが 何十羽いるでしょうか。
私の動向を見定めているのです。

この田んぼの上の電線で 先日12月8日ノスリを見つけました。
昨日も彼は居たのです。
f0137275_473762.jpg

電柱に止まって しきりに下を見ておりましたが、私が近づくと去ってゆきました。
このあたりに住み着いている様子です。
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-24 04:09 |
ヒューケラ
 こんな花が咲いておりました。
f0137275_4105998.jpg
画像掲示板でお尋ねすると、ヒューケラの仲間といいます。
洋種の花は改良されていて 花色も多いようです。
ユキノシタ科といいますが 最近ユキノシタもめったにありません。今ユキノシタは花時?もう終わっているでしょう?

こちらはセイヨウホーリーでしょうか。いろいろ あるものです。
f0137275_414564.jpg
クリスマスホーリー?
実がかわいいですが、付きが悪いです。
f0137275_4171042.jpg
葉に棘が見られません。チャイニーズホーリー?
それに葉がちいさいですね。
f0137275_4183222.jpg
ヒメ柊:アマミヒイラギというのがあって
古木になると全く鋸歯がないといいます。アマミヒイラギではないか。
迷っております。
あなたのご意見をお願いします。

お誕生日 おめでとうございます。
[PR]
by goldpony767 | 2010-12-23 04:18 | hana flower 花
椿
県センターにて ソロソロ 椿が咲くのでは? と出かけましたら
1種類が咲き始めております。
f0137275_3495040.jpg
初嵐 と命名されていた。
f0137275_3505735.jpg
真っ白の花、ぼってりとしております。椿の見本園には何種類が植えてあるのか 数えたことがありませんが、10種類では収まらないでしょう。順次咲いてゆくので 花のない冬 訪れる楽しみがあります。

数珠かけ桜が落葉して 現れたのは
f0137275_3553387.jpg
大きな蜂の巣。アシナガバチでしょうか。これだけ大きなものは見たことがありません。存在を知らずに この下を何回歩いたことか!!!

f0137275_3591511.jpg
センペルセコイアもきれいに剪定されて 正月を迎える準備は出来ました。

冬至は今日でしたか?
かぼちゃを食べて 柚子湯に入りましょう。
f0137275_412022.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-12-22 04:01 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧