<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
キズタ
県センターにもありますが、木曽川河川敷にも1株 キズタがあります。
f0137275_4111796.jpg
ヤツデと同じ仲間のようで、
良く似た花の形をしております。
f0137275_4122491.jpg
決して目立つ花ではなくて、
f0137275_4131914.jpg
すでに咲いた花が実になりかけております。
虫が飛びまわっておりましたが、臭いのです。
決していい香りではありませんが 虫はひきつけるようです。
f0137275_4151494.jpg
渋い花ですね。
ウコギ科 常緑 ナツヅタは落葉しますが こちらは落葉しないのでフユヅタの別名を持つ。

さて 話は変わって こんな実を見つけましたが
f0137275_4224258.jpg
これは凌霄花の実ではないでしょうか。ノウゼンカズラの花粉媒介者が日本にはいないらしい という記録があります。だから実がならないということでしょう。ノウゼンカズラの実をご存知ですか、お尋ねします。
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-30 04:27 | hana flower 花
ゴパン
10月14日に予約したゴパン、やっと手に入れました。
f0137275_5292439.jpg
普通のパン焼き機と比べて思いですね。11キロです。
f0137275_536248.jpg

幅35.4、 奥行27.8、高さ 38.7 パン焼き機の1.5倍ぐらいでしょうか。

いまコメパンを焼いています。6時出来上がりです。今5時40分 香ばしい香りがしています。
f0137275_543428.jpg
上に窓がついており、中が見れるようになっております。コメの真っ白なのが見えますが、ふくらみが少ないように見えませんか。


①材料を正確に測るように デジタル秤を用意せよ とあります。
そんな秤はありません。私のいい加減な性格には合わないようです。

②おコメパンの出来上がりは室温・水温に大きく左右されます。
室温20度以下の場合は 20度の水をお使いください とあります。
そんなこと言わずに 機械のほうで 調節してもらいたい というのが私の意見です。
f0137275_640162.jpg
6時 焼き上がり。おめでとうございます。
f0137275_641968.jpg
ふくらみが少ないか?
今朝はパンで朝食とします。

[PR]
by goldpony767 | 2010-11-29 05:54 | 家事
百舌鳥
秋も深くなり 苗木の出荷に忙しい毎日です。
注文はわずかですが、注文が来なくても 掘って 業者の土場に植えこみます。
業者は好きな時に好きな苗木を発送できるように です。

f0137275_52043.jpg
柿の 水島 という種類を
昨日掘っていましたら モズのハヤニエがありました。
これは オケラでしょうか。
葉が落ちてしまって 枝に引っ掛けやすいこの時期 モズはよくやって行きます。
f0137275_533413.jpg
更に掘り進むと今度は・・・・
柿の木は根が直根です。
真っ直ぐ下へ伸びておりますので 掘り上げるのが大変です。 
畝の両側から 家内とわたしがスコップを持って 掘るのですが 30c以上掘って 根を切ります。
昨日午後で 45本掘っただけでした。
f0137275_5195680.jpg

百舌鳥は見かけませんが、確実のこのあたりにテリトリー持ったのがいるのですね。昨日掘ったのは畝3本ですが、そこに3匹のハヤニエが引っ掛けてあったのです。
ハヤニエは冬のえさに仕舞っておくとか言いますが、百舌鳥が 思い出して取りに来ても もう稲沢の土場に行ってしまっているのです。
がっかりするでしょうか、そんなこと承知の上の仕業でしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-28 05:16 |
返り咲き 7
県センターで 何かないか?と思いながら観察をしてますと、
ソヨゴの花です。
f0137275_3572461.jpg
秋 実が垂れ下がるのがかわいいのですが、これはオスですね。ここにはオスの木しかありません。
ソヨゴの花自体は目立ちませんが、実は赤くてきれいです。
f0137275_3594029.jpg
メス花は1個の花の花柄が長く、可憐な咲き方をします。
おす花は数個固まって咲くのが特徴です。
ソヨゴのみを取って蒔いてもなかなか発芽しないと聞いたことがあります。
私自身はやったことがないのです。
ソヨゴは山の木で、常緑です、葉にそりができ 波打つのが面白い。
ソヨゴの実を探してみます。

FONというルーターを舞ちゃんからもらいました。
f0137275_483454.jpg

携帯用の無線ランということですが、パソコンにも使えるらしい。
でもその使い方がわからにのですが、どなたか 教えてください。
FON JAPANに電話してもつながらないのです。
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-27 04:09 | hana flower 花
マーテル
6月25日に銀梅花の花についてお知らせしておりますが、
その実がなりました。
f0137275_445915.jpg
1花柄に実が2個ついているの、
f0137275_452352.jpg

3本も出ている、
f0137275_471751.jpg
いろいろあります。
実がなって驚くのは、こんなにもたくさん花が咲いたのか?!ということです。
昨年と比べたらすごくたくさんの実ができております。
日本では銀梅花の名前で流通しておりますが、ヨーロッパ イタリアではミルテ 英名マーテル
その真っ白な花が花嫁の持つので有名らしいのですが、こちらではあまり知られていない様子。
香りがよく ゲッケイジュと比較されますが、花の素晴らしさは比べ物になりません。
更に実がゲッケイジュではあまり生りませんが、銀梅花は
f0137275_4151432.jpg
たくさん生り これを果実酒にすると芳醇なリキュールになるというのです。
昨年少しやってみましたが、料理酒として使いました。
f0137275_417092.jpg
実を割ってみますと、かすかに紫色があり、今はやりのアントシアニンがありそうです。
種子は
f0137275_418470.jpg
細かく これを粉にして 肉料理のスパイスにいいというのです。
マーテルのスパイスって デパートで売っているでしょうか?
あなたは利用されていますか、ぜひお話しください。

More シューマン マーテルの花
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-26 04:19 |
こんな実が
戸袋についています。
f0137275_425081.jpg
綿毛のついた たんぽぽのような実です。
先日の雨のあと 強い風が吹いて 飛んできたのでしょう。タンポポの実が今頃とぶでしょうか?
庭の梅の木に
f0137275_4275674.jpg

ガガイモの実がぶら下がっていました。これでしょう。
来年は庭中に ガガイモが増えそうです。
昨今ガガイモが 極端に増えております。
あなたのところでは こういうことはありませんか?
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-25 04:31 |
ナン
ナンは食べたことがありますか?
私は一度食べてみたいと思っておりました。
津島にインドカレーの店があり、家内にゆこうと 誘っても気が向かないようです。

昨日舞ちゃんが 蟹江にインドカレーの店ができたらしい、と誘ってくれました。
f0137275_425620.jpg
小さなお店で車を止めるにも苦労します。
f0137275_435696.jpg
ゾウのお出迎え。
f0137275_444722.jpg
ツルシ という名前の店ですが、しそ科の植物です。
出てきたコース。
f0137275_4115037.jpg

ナンは焼き立てがおいしいですね。
カレーは豆入りにしましたが、ホウレンソウ入りとか、いろいろあり、辛さも辛いほど値段が高くなるのです。
ナンもご飯もお代わり自由。飲み物も選択出来て 私はチャイにしました。これがおいしいのです。味は日本人好みにしてあります。
厨房に二人、お客担当が4人、とても親切で、気配りが日本人以上です。
聞いてみると全員ネパール人ということですが、日本語も上手く サービスが行く届いております。
f0137275_4183933.jpg

カレンダーです。11月17日が ネパールの1日になっています。
異文化を少しのぞいてみました。
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-24 04:22 | お出かけ
金曜日
孫がやってきて
f0137275_413749.jpg
こんなものを見せてくれます。
”牛乳パックの底には古い電池が敷いてあるの。倒れないように。名案でしょう?”
f0137275_433722.jpg

小さな箱に ビーズを入れ 束にしたモールも持っています。
”おじいちゃんも手伝ってね。”
ビーズにモールを通して セロテープで張り付ける仕事です。
そして出来上がったのが
f0137275_462288.jpg
此れです。
クリスマスツリーに見えるでしょうか。クリスマスパーティーをやる準備だと 言っております。

更に先日 我が家にやってくるなり
”おじいちゃん、紙ない? 私小説家になるの。”
といって 書いたのがこれです。
f0137275_418229.jpg
未完の大作です。
子供は不思議な存在です。
わが孫だけでしょうか?
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-23 04:20 |
黄葉まつり
名鉄電車山崎駅近くに祐專寺というお寺があります。
f0137275_4171389.jpg
ここの銀杏の木からこの地区一帯に銀杏の木が広まったという。
f0137275_419153.jpg


昨日はいいお天気で たくさんの人が訪れていました。
f0137275_4205667.jpg

祐專寺の前は出店がいっぱいです。
銀杏の即売会も行われていましたが 1キロ 久壽で1000円、藤九郎の3Lで3000円という値段です。
ずいぶんいい値段であると思います。

昨年は行ってませんが、 2年前に比べて人出が多いためか、遠くに臨時駐車場が用意されて居ました。
f0137275_4295784.jpg
田んぼの中の道を歩くのです。周りにはたくさんの銀杏の木、木、木。
f0137275_4311887.jpg

まだ少し早いか、黄色になってない木もたくさん見られます。
f0137275_4324919.jpg
これなどいかがでしょうか?
午後のひと時 いい時間を過ごせますよ。
[PR]
by goldpony767 | 2010-11-22 04:33 | お出かけ
返り咲き 6
久しぶりに返り咲きを見つけました。
忍冬スイカズラです。
f0137275_5125265.jpg
実は隣の垣根で 忍冬が 昨年咲いておりました。
今年も と期待しておりましたが 残念ながら咲きませんでした。
それなら 図書館の忍冬はどうかと 見てみましたが これも駄目。

偶然県センターで見つけた忍冬の返り咲きです。
f0137275_518838.jpg
なかなかないものです。

[PR]
by goldpony767 | 2010-11-21 05:17 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧