<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
アンデスの乙女

散歩道で見つけたものです。
アンデスの乙女でしょうか。小葉のセンナでしょうか。葉の形で決まるようですね。葉の丸いのは 小葉のセンナ。丸いようにも見えます。
f0137275_337475.jpg

雨のために倒れ掛かっておりす。黄色い花が目立ちますね。
f0137275_3302121.jpg
小葉のセンナというのがアタッテるようですが。
f0137275_3303362.jpg
判定をお願いします。
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-30 03:34 | hana flower 花
やぶまめ
隣の垣根にやぶまめが上っております。
今年は見当たらいと思ってましたら、我が家の畑にやってきて 秋菊に登っているのです。
f0137275_323030.jpg
大豆のもとになっているツルマメに比べると 花は大きく豆らしい花です。
f0137275_3241484.jpg
やぶまめは 地中に 茎の一部が伸びて 閉鎖花が土の中で果実を実らせる というのです。
わが畑ですから 観察は自由にできます。
まだ花の時期ですが、実の時期になったら 探してみようと思っております。
ただ 花は有性生殖ですが、 地下の種子は単為生殖で 自らの遺伝子と同じものを持っており 次年度への存続を確保する戦略であり 次年度の生育可能な立地条件であることがかなりの確度で予想される場合に成り立つ。
やぶまめに それだけの予測する能力が備わっている 不思議。
この菊畑は昨年植えつけてそのままになっておりますので、来年も同じように放置されると 藪豆が思えば 閉鎖花が地中にできるでしょう。
f0137275_3394482.jpg
この花の行方はどうなるのでしょうか?
この秋 花が咲いたら 掘り起こす予定でありますが…・
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-29 03:41 | hana flower 花
萩の寺
萩の寺です。
花の最盛期は終わっておりますが、雰囲気のお知らせです。
f0137275_4504554.jpg
種類はどのくらいあるのか?
f0137275_451882.jpg

赤 白 赤の濃いの 細かいの などなどです。
f0137275_4523590.jpg
正式な名前は円光寺
f0137275_453326.jpg
ぼつぼつお客様が来ていらっしゃいます。
f0137275_455048.jpg
歯医者さんへ通っております。
治療の前の少しの時間でしたが、寄らせてもらいました。
ご縁を感謝して帰ってきました。
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-28 04:58 | hana flower 花
ネリネ
赤いヒガンバナが咲くころ 庭に白いヒガンバナが咲くと思っておりました。
我が家には白いヒガンバナと赤いヒガンバナがあると思っておりましたが、違うようです。
f0137275_1571839.jpg

山野草店で ネリネという花が出ております。
我が家の白いヒガンバナそっくりです。
ネリネの特徴 葉が常緑の春植え種 と 夏 葉が枯れる夏植え種がある。
我が家のは 夏植え種のようです。ヒガンバナと同じですから。

ネリネはダイアモンドリリーともいい、花弁に宝石のように光沢があります。
昨日よくよく見たら その光沢があるのです。
f0137275_252075.jpg
写真には写っていないですね。
私の家にどのようにしてこのダイアモンドリリーがやってきたのか、記憶がありません。
最初の1株が増えて今では3株にもなっております。
f0137275_27476.jpg
花色は 白~桃 赤 朱色 サーモンピンク などと書いてありますが、我が家のは白というより クリーム色に近いか。山野草店のもこの色がほとんどでした。
白いヒガンバナは東日本に多いとか聞いたことがありますが、お宅のは白いヒガンバナですか、ネリネですか。

追加
より光・輝きが見えるダイアモンドリリー
f0137275_448628.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-09-27 02:11 | hana flower 花
ふと見ると
わが柚子の木に蝶がやってきております。
f0137275_45691.jpg
高いところは
ナミアゲハが葉を食い散らかして 茎しかありません。
f0137275_464798.jpg
私が見ていても 執拗に葉の間を回っています。卵を産み付けようというのでしょう。

下の葉には 幼虫が1匹いるのです。
f0137275_4123581.jpg
全体に緑が強い幼虫です。触ってみますと
f0137275_4133418.jpg
頭に赤い角を出します。こんなこと初めての経験ですが、これで怖さをアピールしているのでしょうか。

こうして育った幼虫もなかなか蝶にはなれません。
そう思って観察していると こんなものが。
f0137275_416348.jpg
繭です。
しかも
f0137275_4165644.jpg
割れて 蝶が飛び立った跡です。
今年どのくらいの卵が産み付けられたのかわかりませんが、繭になって羽化したのは1個なのです。
蝶の世界は大変ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-26 04:19 | musi 虫
赤い花
久しぶりに木曽川河川敷を歩いてみます。
f0137275_4155399.jpg
駐車場から1歩入ると曼珠沙華。
f0137275_416555.jpg
遊歩道の両側は草刈がされて 曼珠沙華だけが刈られてない?
草刈がまだ始まったばかりなのか、遠くで草刈り機の音が………
f0137275_4184068.jpg
ここでは刈り取られてしまった曼珠沙華が・・・・・・
f0137275_420266.jpg
遊歩道に出てきた2本の花、除けて歩いて行くのです。
やっぱり駄目だ!!!!
f0137275_4212857.jpg
お目当てのウマノスズクサの生えているところ、ここも草が刈られてしまった!!!
今年は ウマノスズクサには縁がなかったです。

More
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-25 04:24 | hana flower 花
白い花
梨のおいしい時期です。
返り咲きが
f0137275_341769.jpg
きれいに咲いていました。
梨は返り咲きの多い種類と 咲かない種類があるようだ。
f0137275_343665.jpg
2種類植えている。畑のは咲かない。真っ白な花弁に黒い点々がきれいだ。

おけら をご存知でしょうか。
f0137275_3453974.jpg
畑の中にいる昆虫におけらというのがありますが こちらは花です。
キク科 オケラ属 日本の日当りのいい山地に自生。
高さ30cほど、白い花が咲いています。アカバナもあるという。
f0137275_351923.jpg
香りはありません。
若芽は山菜として利用される。

咲きやらぬうけらのが花のいぶせさをいかでかきみにいひひらくべき  藤原隆房

和歌に うけら と読まれているということは 結構有名な花なんですね。
71歳にして 初めて知ったおけらでした。
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-24 03:58 | hana flower 花
コスモス
あちこちからコスモス便りが聞かれます。
我が家のコスモスは

深紅
ピンク

黄色
覆輪
筒咲き 

などありましたが、 昨今はこぼれ種に頼っております。
今年咲いているのは わずか2種で
f0137275_0311069.jpg
深紅とピンクです。
薄情なもので 一時楽しめば それでおしまいではね。
f0137275_0343687.jpg
矮性のもあるようですが、コスモスは背が高いのが好きです。
f0137275_036636.jpg


秋桜といえば、この曲ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-23 00:36 | hana flower 花
久しぶりに
県センターへ出かけました。
酔芙蓉が見たかったのです。
f0137275_353079.jpg
咲いてました。
白いのが今日の花 赤いのが昨日の花。
f0137275_3542032.jpg

中間のピンクは 昼にゆかなければ見れません。残念ですが。
白花姉妹
f0137275_3545551.jpg

中をのぞいてみると
f0137275_3553674.jpg
こんな感じです。

隣に七面芙蓉がありますが、まだ咲いておりません。
一番遅いのですね。
機会があれば 写してきます。

More
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-22 03:57 | hana flower 花
家の周りを
ぐるっと一周します。
彩華さんが太郎の散歩をさせたいというのです。
f0137275_140326.jpg

暑さも和らいだこの時期にはいいですね。
私は花を探して 
f0137275_1415082.jpg
たらの花を見つけます。
f0137275_1437100.jpg
盆柿が色づいています。
f0137275_1441763.jpg
草ぼこの道を歩くのです。
ソテツの雌花でしょうか。
f0137275_146236.jpg

こちらは
f0137275_1465460.jpg
いい香りです。
見るにあり、聞くにあり。
ほんの20分ですが、楽しめました。
[PR]
by goldpony767 | 2010-09-21 01:49 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧