<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
センニンソウ
センニンソウ
f0137275_2582247.jpg
が咲き始めています。木曽川河川敷のある木によじ登っているセンニンソウ。
f0137275_2595859.jpg
咲き始めているのはほんの数花です。
f0137275_304823.jpg
まだ蕊が伸びきっておらず、センニンソウには見えませんか。
来週になれば満開になるでしょう。
f0137275_34058.jpg


昨年konatuさんに頂いたランタナ、やっと咲きました。
強剪定を行い、さらに春植え替えを行ないましたので、
f0137275_372064.jpg
なかなか伸びてこず
やきもきしておりました。
f0137275_381423.jpg
きれいな花色、
f0137275_39487.jpg
最初に咲いたのはすでに実になっています。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-31 03:09 | hana flower 花
えびすぐさ
えびすぐさを栽培しております。草丈1mぐらいでしょうか。
f0137275_3362535.jpg
3年前に 畝1本つくりました。たくさん取れて ずーっと飲んでいましたが、やや減ったので 今年 ウコンの間に植えてみました。
f0137275_3391710.jpg
黄色い花が咲き、
f0137275_3394986.jpg
長い莢ができます。
この中の実を採集、煎じてハブ茶にします。人によっては この葉の部分も一緒に採集しているようです。
毎日飲んでおりますが、健胃 強壮にいいということです。
えぞウコギとか、ウコン、ごーやなどなど その日によっていろいろ飲んでいますので、ハブ茶がどのくらい効果があるのか、よくわかりません。気分良く過ごしております。
夕方
f0137275_3462576.jpg
葉を閉じるのが面白いですね。
お休み!! っていう感じです。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-30 03:49 | hana flower 花
美男葛
もう実が生っていました。
f0137275_4234436.jpg
裏の垣根に登っているビナンカズラです。秋にはこの実が真っ赤になって目立つのです。
雌雄異株とありますが、
f0137275_4262162.jpg
両性花もあるといいますが、こんなつぼみをぶら下げ、これはどちら?実がなっているのですから、メス花でしょう。雌花は中心がグリーンになり、雄花は赤い。でもこの株は実がなっていますから 両性花でしょう。
f0137275_4274494.jpg
白い10枚の花被の中は 赤い雄蕊とめしべの集合体。これが結実すると上のような実ができる。
この果実を漢方薬の五味子の代わりに使うという。
漢方薬にね!
また 蔓に粘液があり それを昔は 整髪料に使ったといいます。研究努力の結果が美男という名前になっているとは。興味深い植物です。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-29 04:35 | hana flower 花
ハクチョウソウ
病院の入口でハクチョウソウを見つけました。
家にはピンクのがありますが、白に目がとまったのです。
f0137275_1132399.jpg
見れば結構きれいな花です。宿根ですから毎年咲いてくれてありがたい花です。
f0137275_1143247.jpg
長い枝というか蔓というか、その先に花が咲くのはゆらり、ゆらりとして 趣があります。
さらに よくみると、
f0137275_1161389.jpg
別の蔓植物が見えます。ルコウソウですか。
ことし 我が家にも一本こぼれ種で生えたルコウソウがありますが、まだつぼみをつけていません。
ここのはつけてはいますが もうしぼんでいます。
明日おいで ということですね。
ルコウソウ ご覧になりましたか。
マルバルコウソウもこれからですね。暑いさなかに咲きます。
ハゴロモルコウソウはもうずいぶん見てない印象ですが、どこかにないでしょうか。
足を動かさないとね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-28 01:19 | hana flower 花
痰切豆
垣根の珊瑚樹にタンキリマメが上っております。
知らないうちに花が咲き もう豆ができているとは!!
f0137275_482866.jpg
長崎へ行ったとき、タンキリマメが枝にぶら下がっておりました。それを採集 蒔いたものが生えて 伸びているのです。
花は黄色、
f0137275_4111539.jpg
小さな目立たないものです。もっと拡大して
f0137275_4121228.jpg
私のカメラではこの程度ですか。
タンキリマメは
f0137275_4153050.jpg
葉に特徴があり、葉の中心より下に広い部分は来る。
トキリマメというのがあるそうですが、私は見たことがありません。たんきりまめに花も実もそっくりといいますが 葉の形が違うといいます。
ご覧になったことがありますか?

健康のためにモーツアルトを
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-27 04:23 | hana flower 花
ハグロトンボ
昔は竹藪にいたトンボですが
昨今は見たことがありませんでした。
木曽川河川敷を歩いて 見たトンボです。
f0137275_425155.jpg
ハグロトンボ
黒い翅をたたむと2枚ですが、広げると複葉です。ひらひら飛んで なかなか写真を写させてくれません。
f0137275_454178.jpg
ネットを持ってゆけばすぐつかまりそうですが、収集が目的ではありません。
ただ写すだけですから じっとして!!!
f0137275_47287.jpg
なかなか近づけないのです。
河川の岸辺で見られると書いてありますが、木曽川のふちっこで繁殖してるのでしょうか。
f0137275_410342.jpg
尾の色が金緑色ならオス、
クロならメス ということです。
さてこの子はどちら?
もっと時間をかけて観察すべきでした。
反省しても後の祭りでした。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-26 04:14 | musi 虫
熨斗蘭
昨年ノシランについてお知らせしたのは9月に入ってからでした。
花時期としては遅すぎで、今年 早めにお知らせします。
f0137275_245832.jpg
ジャノヒゲの仲間で
海岸近くの林にある多年草。
ヤブランなどはピンクの花ですが、こちらは白です。
花穂がはじめは立っていますが、
f0137275_285519.jpg
花が咲き始めると重いので垂れてきます。
ノシランの特徴は、花軸が扁平です。
同じものを写しておりますが
f0137275_221756.jpg
 お判りでしょうか。
ほとんどがつぼみですが、
f0137275_2221176.jpg
花弁開けば5弁です。目ざとい虫がすでに訪問中です。
そして秋にはブルーの実がなるのですが、私も確認して見たいと思っております。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-25 02:12 | hana flower 花
夏の終わり
昨日朝 セミが飛んできて 地面に落ちました。
どうした?
家内が拾って 台の上に。
チッチと鳴いて 足を動かしておりましたが、起き上がる気配もありません。
数分後 動いていた足が止まり、私たちにみとられて  黄泉の国へ。
f0137275_0393038.jpg

セミの命は1週間と申しますが、騒がしく生きたあとは 静 1字です。
ご苦労様でした と言ってあげたい気持ちです。

さて昨日は彩華さんの登校日。
宿題の 「わが町」、 今年はおじいさんの提案で 「神社」です。
f0137275_0453637.jpg

そして
クラス対抗の競泳があったようです。選手になってとは聞いておりましたが、優勝をしたという電話。
うれしいですね。
さらに50mでは53秒の一位。うれしいですね。
思い返せば 小学校1年の水泳の時間 水に顔も付けられず、スイミングスクールに入る。
それから3年間通って 今では水泳大好き。変わるものですね。
明日はスイミングにゆきますが、先生にお礼を言ってくると申しております。
おじいちゃん、おばあちゃんからのお祝いのラーメンパーティーでした。
f0137275_0551138.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-08-24 00:55 | musi 虫
ウマノスズクサ
暑い中 ウマノスズクサの花を求めて
f0137275_115162.jpg
行ってきました。
以前草刈が行われて ウマノスズクサがかられてしまったところです。
あれから50日 ウマノスズクサは蔓を伸ばして 元気に育っております。
残念ながら 花はもちろんつぼみも見当たりません。
しかし
f0137275_1171588.jpg
ホソオアゲハでしょうか、来ているのですね。
葉の裏には一齢の幼虫が数多。
元気なのは
f0137275_119141.jpg
蔓の先まで移動しています。蝶にまで育ってゆくのでしょうか。
さなぎで冬を越すといいますから さなぎどまりでしょうか。
また足を運びますが 草刈はもう一回あるのでしょうか。
いろいろ心配しております。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-23 01:22 | hana flower 花
ツルボ
ツルボを再び探しに行ってきました。
昨年も8月下旬に書いていますから もうそろそろです。
f0137275_34152.jpg

今年は草刈の時期が合わなかったためでしょうか、ほんの数本しか咲いていません。
昨年は群落になっておりましたのに残念です。
f0137275_3335431.jpg
ヤブランに似ていますね。
花の姿が違います。
f0137275_3345018.jpg
葉がほとんど見えませんが 細い葉があります。草のほうが多くて 株の下のほうにあるのみです。
球根で生きているようですから 来年はもっと多く咲いてほしいのですが。
人間と戦って生きてゆかねばならないツルボ、どのようにしてここにやってきて 増えているのでしょうか。
種ができるのでしょうか。
それで増えているのかもしれません。

追記
昨日のワイアープランツ 匍匐性のと立ち上がるのと 種類が違うようです。
[PR]
by goldpony767 | 2010-08-22 03:38 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧