<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
クサギ
病院へ通う道すがらですが
クサギの花が咲き始めました。
f0137275_4216100.jpg

臭木 葉に触るとくさいのです。色が派手ではありませんので、そう目立つはなではありません。
でも近づいてみるとかわいい花です。
クサギは3mほどの雑木ですが、水辺が好きなのでしょうか、排水路に増えています。
f0137275_452335.jpg

コンクリートの割れ目から茎を持ち上げていますから 生きるのに長けていると思います。
f0137275_471582.jpg
白い5弁で
長い蕊が伸びて 虫を引き付けるのでしょうか。
実が濃いブルーで 私はそれが花かと 最初思ったほどで とても魅力的です。
f0137275_410438.jpg

秋になりましたら また実をお知らせします。
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-31 04:12 | hana flower 花
久しぶりに
雨が降ってくれまして お湿りで 落ち着きました。

雨間に 歩いてみます。
雨をいただいて咲いた
f0137275_3134538.jpg

ヒオウギ。花弁に点々とふすべがついているのが 
f0137275_315385.jpg
面白いですね。
花はすぐしぼんでしまいます。あっけないことです。

強剪定がされて花房が小さいのですが、
f0137275_3184555.jpg
ブットレアでしょうか。

田んぼの淵では
f0137275_3194824.jpg
昼顔が数花。

私を避けて 固まっているのはコサギにアマサギ。
f0137275_341939.jpg

田園風景もいいものです。

無料ブログパーツ
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-30 03:23 | hana flower 花
ムラサキナツフジ
常緑の低木ですが、紫色の花が夏に咲く。
f0137275_3175779.jpg
台湾・中国原産。
f0137275_3192952.jpg
藤なら垂れて咲きますが、これは上向きに咲くのです。珍しい花です。
f0137275_3221186.jpg
1日花で すぐ散りますから 美しさを伝える間がないですね。

クマヤナギ
蔓性の低木。
f0137275_3254664.jpg
巻き付くことはないのですが、もたれかかって花を咲かせます。目立たない木です。
f0137275_3265670.jpg
今 円錐花序の花が咲き
翌年実が熟すというのです。長い時間をかけて熟す 其の実を見たいのですが、縁があるでしょうか。

ヤマボウシが
f0137275_3295383.jpg
実になっています。これは実が大きいので 食べてみたいですね。
またその頃お伝えします。
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-29 03:31 | hana flower 花
エンジュ
昨年は7月11日に書いておりますエンジュ。
今年は咲かないな と思っておりましたが、裏年にあたるのでしょうか。
昨日 三度目ですが、見に行ってきました。
f0137275_316679.jpg
駐車場の上に エンジュが6本ほど植えてあります。陰になるようにその下に止めましたら、ポツンと一個 花が落ちてきました。
ずーーっと上で花は咲いているようですが、
f0137275_3255530.jpg
去年のようにはみれません。落ちている花も少しです。
f0137275_3193064.jpg


ついでに枝垂れエンジュも見てきましたが、
f0137275_3202680.jpg
咲いていません。
ようやく見つけた1花。
f0137275_3221335.jpg
エンジュは今年はだめなようです。

彩華さんの街にはエンジュの街路樹がありますが、どうでしょうか。
今日スイミングを見にゆきますから 観察してきます。
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-28 03:26 | hana flower 花
ヤノネボンテンカ
ヤノネボンテンカが咲きました。
1昨日1花咲いていたようですが、気が付かず 昨日2花 咲いておりました。
f0137275_3154649.jpg
原産:南米
葵の仲間で これから11月まで咲き続けます。
f0137275_317510.jpg
低木でありまして 私はソメイヨシノの下に植えて 楽しんでおります。アオイ科ですので、日本名 高砂芙蓉。
たくさんつぼみがついていると思って まっていてもなかなか咲かないのです。
閉鎖花が多く これを切り取ると 早く咲くというのです。閉鎖花は種ができていて、自然繁殖するためのものでしょうか。下に落ちて生えてきそうなものですが。
昨年もこのことは 読んだ記憶がありますが、忘れていまして 花が出来上がるまでずいぶん待たされました。
f0137275_3232274.jpg
つぼみも品がいいでしょう?少女の如く見えます。
川の土手で 見つけたことがありますが、あまり見かけない花です。
f0137275_3283240.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-07-27 03:28 | hana flower 花
一服に
喫茶店へ出かけました。
f0137275_353055.jpg
入り口で お出迎え。
県センターのアメリカリョウブが枯れたとお知らせしましたが、ここでまたお目にかかれました。
アメリカリョウブのピンクスパイアーでしょうか。日本へは3種類が入ってきているようです。
f0137275_374660.jpg
花のない今 かすかなピンクがいいでしょう?
喫茶店では小腹もすいて
サンドイッチなどをを注文しました。

1 照り焼きサンド
2 野菜サンド
3 チーズサンド
4 フルーツワッフル

4人で行きましたので4種類を頼みましたが、あなたならどれがお好みですか?
写真がないのが 残念ですが。
f0137275_313111.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-07-26 03:13 | hana flower 花
ハス展示場へ
息子たちと立田赤蓮を見に行ってきました。
f0137275_2463991.jpg

由来が書いてあります。
f0137275_2432613.jpg
f0137275_2434582.jpg
赤さが濃い花で いかにもハスの花 という感じがします。
こんな背の低い蓮もあります。
f0137275_2481949.jpg
花蓮で お盆に使うのにいい花です。
歩いている間に
f0137275_2491780.jpg
こんな蓮を見つけました。桜蓮と書いてあります。
f0137275_2525070.jpg
花弁の先端が桜色、静かに白色になってゆく。見事な配色です。
自然はどうしてこういう変化を作るのでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-25 02:57 | hana flower 花
イヌエンジュ
先だってご紹介したイヌエンジュが咲いておりました。
f0137275_4351463.jpg
イヌエンジュはエンジュによりやや遅れてさく とありますが、エンジュはまだつぼみが見えているだけです。
昨年はもっと早くエンジュの花をお知らせしていましたのに。
f0137275_4381922.jpg
花は複総状花序ですが、上を向いたまま咲きます。垂れさがらないのが特徴です。香りかすか。
f0137275_4405618.jpg
少し黄色がかかっています。
イヌエンジュは 床柱に使うといいます。こちらでは床柱は北山杉が多いのですが、地方によって違うのですね。お宅の床柱は何を使っていますか。

エンジュ=延壽 で縁起木といいます。イヌがついてもいいのでしょうね。
ハリエンジュというのもあります。
こちらも県センターにはありますが、花は見たことがありません。
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-24 04:45 | hana flower 花
猛暑
わが市でも38.2度になったといいます。全国では40度近いところがあったのでは?
暑いですね、この暑さ 今日も続くといいます。
水分補給に怠りなく。

さて夏休みになって 孫がやってきました。
暑い暑いといいながらも、彼らがじっとしていることはできません。
亮太君は 息子のギターを見つけて 興味津々。
f0137275_3251948.jpg
弾く真似はいかがでしょうか。
彩華さんは 太郎のお友達。
f0137275_3305837.jpg
夕方散歩に出かけます。
f0137275_3315722.jpg
犬でも 初めてのことはおびえます。階段を下りるのに 5日ほどかかりました。昇るのは平気ですが。
この板の橋も一気にはゆきません。
f0137275_3355279.jpg
かけっこはどちらが早いか。犬は舌を出して ハーハー 言ってますが、暑さには平気です。
散歩は15分ほどですが、汗をかきました。
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-23 03:39 |
車で 散歩中 
見事なキカラスウリのカーテンを見つけました。
f0137275_442734.jpg

縦 3メートル 横 5メートルはあるでしょう。これだけ茂らせるのには 何年もかかっていることでしょう。
f0137275_455460.jpg
昨夜 にぎやかに花の乱舞があったのでしょうが、今は名残はありますが、姿も無残になっています。

ところが
 あたり一面の くさい匂いが 激しいのです。
さらに ブーブー ギャーギャー キィーキィー という音。
f0137275_4104626.jpg
カーテンの向こうには豚舎があったのです。いまどき豚を飼っている人がいるんだ!豚舎にしても 牛舎にしても 一般には嫌われます。
このキカラスウリのカーテンは 豚舎を隠すためのものであったんですよ。
緑のカーテンはいいなー と思って車を止めたのですが、残念。
マイナスの要素が隠されていたとは! がっかりでした。
[PR]
by goldpony767 | 2010-07-22 04:14 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧