<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
キカラスウリ 再び
岡田JAPAN 惜しかったですね。 ご苦労様でした。

f0137275_455383.jpg

夜8時 キカラウスリの花を見に出かけました。まだ開ききっていません。
f0137275_473719.jpg
花の下にふくらみがありませんので雄花です。そうするとこの木は大きいのですが オスのようですね。メス花があるかどうか。夜では観察ができません。

今朝4時 再び出かけました。
f0137275_410011.jpg
香りがありますが 蛾は着ていません。昨夜のうちに来たのでしょうか。
f0137275_411419.jpg
花弁は5枚、その先が二つに割れているように見えますね、そこからレースが伸びています。カラスウリは二つに割れていません。
キカラスウリの葉は 照りがありますが カラスウリの葉はざらついています。
f0137275_4151378.jpg

夜の花の競演です。
こんな時間に ライトを持って キカラスウリを見ているのは変人です。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-30 04:17 | hana flower 花
キカラスウリ
朝 早い内にナスの花チギリ。
それを剥いて 10時前には太郎を散歩に連れて出ます。
あれぇ もうカラスウリが咲いている。
f0137275_3465195.jpg
これはキカラスウリですね。
10時になっても花の形が残っているのはカラスウリではありません。
f0137275_349816.jpg
これはオス花のようです。
花の下に実が用意されてません。
f0137275_3504018.jpg
気がついていませんでしたが、けっこう たくさんのはながあります。もう咲いてしまった名残も沢山。
今晩咲く2芽がありましたが、夕方には忘れてしまって 行きそびれました。
夜 妖艶な姿を撮影したいですね。朝の枯れた花ではなく。
元気なツルでしたから これからイクラでも咲くでしょう。
それよりもカラスウリを探さなくちゃ。減っている印象です。
比べてブログに載せたいですからね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-29 04:00 | hana flower 花
トウネズミモチ
私の頭の中では イボタノキが咲き、シルバプリペットが咲き、ネズミモチが咲き、トウネズミモチが咲く。
こういう順番になっていますが、
f0137275_4144712.jpg
散歩道に廃車置場があります。廃車は邪魔ですから トウネズミモチだけをカットしてみました。香りがします。

更に行くとヤマモモの畑があります。
f0137275_417309.jpg
こんなに落ちてしまって、惜しいですね。
f0137275_41844.jpg
落ちる寸前がおいしいのですが、オスメスガあって メス株は少ないのです。松ヤ二臭いですが。

ヤブカンゾウです。
f0137275_420136.jpg
一重はノカンゾウと教えていただきました。ヘメロカリスと言う名前になって 外国から帰ってきた園芸品種がたくさんあるようです。
f0137275_4213051.jpg
この蕾を天麩羅にするとオイシイと言うのですが・・・・
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-28 04:22 | hana flower 花
ツバメ
部屋の改修の為に ツバメは巣を作りませんでした。
我が家を予定してやってきたツバメはどこで巣をかけたのでしょうか。
昨夜来の雨です。
夕方ツバメの雛が 我が家の梁に3羽やってきて 泊まっています。
f0137275_4112172.jpg
写真には2羽写っていますが、左に離れて1羽います。
夜 巣立ったばかりのツバメは どこで過ごすのでしょうか、特に雨の夜は厳しいものがあるでしょう。
我が家で巣を作るつもりであったツバメの子が 泊まりに来るのだわ。と夫婦の会話。
朝4時 ツバメは止まっていますが、薄明かりになれば 餌採りに飛び立つ事でしょう。

さて昨日は舞ちゃんの誕生日でした。
f0137275_419488.jpg

ご馳走を食べながら 話が弾みます。
f0137275_4213699.jpg

サッカーのこと、友達の事、太郎の事、市場のこと・・・・
先週 会ったばかりなのに。お腹一杯です。
こうして 今日1日無事に過ごせた事を 感謝しながら お別れです。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-27 04:24 |
スズランノキ
県センターにて。
さくねんネジキで紹介しましたが 昨日名札が無いので 職員の方にお尋ねしましたら
スズランノキとのこと。
f0137275_3455962.jpg
スズランに似た白い釣鐘状の花をつけて 今咲き始めております。先日書きましたシャシャンボにも似ていますね。
シャシャンボは枝の下で咲いておりましたが、こちらは天に向かって花穂を伸ばしています。
良い香りがあります。
f0137275_3491566.jpg
残念ながら花1個のUPがありません。
秋には紅葉するといいます。北米原産。
sour wood といいまして葉がすっぱいというのです。
もう一度行かなくてはなりませんね。

さてmiyakeoriibuさんがユウスゲの綺麗な写真を出しておられました。
私の写したのは綺麗ではありませんが、カンゾウでしょうか。
f0137275_353524.jpg
f0137275_3541615.jpg
ヤブカンゾウならオレンジイロですが、これは何カンゾウでしょうか?
散歩道で見た花です。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-26 03:55 | hana flower 花
畝立て
3月に挿し木した 桜の台木。
昨日 2回目の畝立てをしました。
f0137275_3182493.jpg
4月に雨が多く 発根が良かったのですが、ココに来て伸びがいまいちです。 草をとり 肥料を入れて 畝を建てて 水の流れを良くして 成長を促してやります。
f0137275_3264348.jpg
25センチぐらいにはなっているでしょうか。倍以上には伸ばさないと 来年の台木が取れません。成長が良すぎると枝になってしまいます。枝にならせずに、芽を残しておいて 来年につなげるというところが悩ましいところです。
5年前 同じようにこの畑で 挿し木をしました。生姜の後でして 肥料が残っていたのでしょう、大きくなりすぎてしまった思い出があります。

さて
f0137275_3323647.jpg
我が家のマーテルです。玄関前に植えておりますが、静かに香ってきます。
f0137275_3333916.jpg
雨間の今 一番良いときでしょうか。
f0137275_4133843.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-06-25 03:35 | 農作業
シャシャンボ
県センターにて
シャシャンボを見ました。そろそろ咲き始めです。
f0137275_4141298.jpg
真っ白でかわいい花です。ドウダンか、ブルーべりーに似ていますね。
f0137275_4153340.jpg
秋には小さな実になります。黒っぽい色だったと記憶しております。
シャシャンボの実を蒔いて ブルーベリーを接ぐ話を聞いたことがありますが、できるのでしょうか。

更に先へ進みますと、アメリカノウゼンカズラでしょうか、黄色い花が見えます。
f0137275_4181092.jpg
この花はおいしいのでしょうか、アリが見えます。
f0137275_4191228.jpg
高いところで咲いているのにありはどのようにして 花のありかを知り 登ってくるのでしょうか。この小さな体で登るのは大変なことです。人間が富士山に登るより大変ではないでしょうか。
f0137275_4224688.jpg
それだけの意味があるのでしょう

昨日の 合歓の木 の歌があるということです。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-24 04:22 | hana flower 花
ネムの花
f0137275_5115665.jpg

f0137275_4544699.jpg
ネムの花が咲いていました。
ピンクの色合い 蕊でしょうか、天に向かって 一斉に突き上げています。
f0137275_4573640.jpg
大きな木ですが、下へ入ると香りが素敵です。
f0137275_4585397.jpg
ワタシと同じように昆虫も引き寄せられています。
そして
蕾です。
f0137275_50994.jpg
1番目の蕾が  咲き始めようとしています。
天の上で咲いているのを見て ネムの花!と思っていましたが、近くで見ると不思議発見です。
この小さな蕾 一つ一つが沢山の 長い蕊に伸びてゆくのですね。
実がなるのでしたっけ?
観察が続きます。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-23 05:05 | hana flower 花
榊の花が咲いています。
f0137275_326176.jpg
神社へ行けば必ずありますし、家庭でも植えている家は結構多い。
榊は 神ノ木でありますから 神社信仰には欠かせません。1日と15日には榊を神棚に供える。
スーパーの花屋さんへ行けば必ず 売っている。外国産の榊も売っていますね。
f0137275_3304153.jpg
目立つ花ではありませんが、香りもあり、6月の花です。不思議な事に我が家の榊は花をつけません。
花のついた榊は神棚に
f0137275_3324741.jpg
は似合いません。
お宅には神棚はありますか。
榊は植えていらっしゃいますか。
榊を必ず1日と15日に替えていらっしゃいますか。
榊は栄える木、人と神との境の木と言います。
大切な木ですが、生産が間に合わないのか、愛知県にある東大演習林から榊が伐採 盗まれたという新聞記事も最近ありました。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-22 03:41 | hana flower 花
ナツツバキ
ナツツバキが咲きました。
f0137275_4285368.jpg
真っ白で 優美な花です。
椿と同じように 首から落ちるのです。
f0137275_430662.jpg
花柄にくっつきながら 今にも落ちそうです。
ナツツバキと言っても椿とは違って落葉です。冬は寂しい木となります。我が家にやってきて十数年たちますが、2mほどで そう大きくはなりません。庭木には良いですね。
f0137275_4364316.jpg
これから1週間ほどは楽しめるでしょうか。

昨日は娘がやってきて 父の日の為にトーフハンバーグを作ってくれました。
彩華さんは包丁が使えるようになって
f0137275_4393984.jpg
サラダを綺麗に作りました。亮太くんは幼稚園に行くようになり
f0137275_440485.jpg
 箸が上手く使えるようになりました。
こういう事実を見ると、成長しているのが良くわかります。
[PR]
by goldpony767 | 2010-06-21 04:42 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧