<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
空豆
東洋医学には 五色の理論 というのがあるそうです。
空豆のあの色が肝臓にいいというので つくって見ました。ところが
f0137275_4193693.jpg
種を多く蒔きすぎてとても食べれませんので、今はやりの市場に出す事に。
f0137275_4201084.jpg

適当な量を袋につめて
出荷します。
f0137275_422126.jpg
旬の物を出すのですから 他にも出品者がいらっしゃいます。150円で出したものが 130円になり 価格破壊が起こります。競争ですね。
安いので スーパーとは違った楽しみがありますが、個人の店ですから品揃えが足りません。野菜のほかに魚 山草 苗物 お菓子 花 漬物などなどがあります。
道の駅が前にあるのに こういう小規模の市場ができるというのが不思議ですね。
それでも人集めが大切で 昨日はマグロの解体ショウもやるといってました。

さて昨日は彩華さんのバレー発表会でした。
残念ながら 踊っているところは撮影禁止です。
f0137275_4323783.jpg
記念撮影のみですが。
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-31 04:33 |
山椒
昨年 山椒の実 007.gifを捜した事を書きました。
時期が短いので うっかりしていると もうないのです。
f0137275_463479.jpg
とくとく市場に行ってみました。まだ粒が若すぎると思うのですが、無くなっては と言う気持ちで2パック購入。
f0137275_482144.jpg
購入後の処理の仕方はプリントがついており 親切なものです。
細かい実を
f0137275_410937.jpg

枝から TVを見ながら はずし 1晩水につけておき、佃煮に煮ます。冷蔵庫に入れておけば1年持ちます。
ココ3年ほど毎年初夏のわたしの仕事です。
ジャコ山椒が好きで この山椒を ジャコに混ぜて 炊き込みます。
ご飯のお供に良いのです。山椒の香りが好きです。
家内は嫌いですので、 ワタシだけが悦に入っています。
山椒 あなたはお好きですか?
6月はじめが 旬ですよ!!!!

Enyaをどうぞ
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-30 04:15 |
この一本
ミモザ
f0137275_4412394.jpg
今 県センターで満開なのはミモザです。フサアカシアと言うのが正式な名前です。
f0137275_4432425.jpg
香りはもちろん この色が素敵ですね。青空になじんでいます。
f0137275_4443636.jpg
f0137275_445184.jpg
あちらからもこちらからも見て周りました。
f0137275_446762.jpg
こんな姿も良いのでは?
f0137275_4464410.jpg
下に止めてある車のフロント硝子には・・・・・
f0137275_449079.jpg
アメリカ大統領が就任するとき 奥様はこの色のドレスでしたね。

帰り クルマを走らせていますと 下水道会館にも 1本ありますが、こちらは小さくて 見ごたえが・・・
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-29 04:52 | hana flower 花
イスノキ
イスノキに興味があります。
昨日 散歩中に見つけた 虫こぶです。
f0137275_4525772.jpg
イスノキは春 桜の花が咲く頃 赤い花が咲くと言うのです。ケンセンターで観察を続けましたが、見ることが出来ませんでした。
昨年 3月2日の長崎の花便りで 偶然長崎で其の花を見つけたことを書いています。

ソシテこの散歩道でもイスノキの花を探しておりましたが、咲いておりませんでした。
次に興味があるのはイスノキには虫こぶが非常に多いのです。葉にもたくさんつきますが 枝につく袋状の虫こぶが面白いですね。イスノフシアブラムシとかモンゼンイスアブラムシ と言う長い名前の虫が入り込んでこの中で生活をして 秋穴を開けて アラカシに移住すると言うのです。
f0137275_541942.jpg
この虫こぶを失敬してきました。
f0137275_55148.jpg
まだ青いので 中にアブラムシがいるのでは?
f0137275_553538.jpg
ネットで調べますと わんさといるように書いてありますが、それらしきものがわずかに見えます。
これでおしまいなのか、まだこれから増えてゆくのか、全くわかりません。
秋 穴を開けて出て行った後のこの虫こぶを笛にしたというのですが、私にはそういう経験がありません。
あなたと虫こぶについて 教えてください。
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-28 05:08 | musi 虫
花を求めて
県センターへ
ヤマボウシ
f0137275_4375110.jpg
ニュウレッド
ガマズミ
f0137275_4385457.jpg
満開を過ぎています。
オオバボダイジュ
f0137275_4393996.jpg
花のつき方が変わっています。シナノキも同じです。
ハコネウツギ
f0137275_441354.jpg
白ピンク赤に変化するのでしょうか。

みつけました。
f0137275_4421057.jpg
黄色い実が葉の陰にありました。ウグイスカグラ。
f0137275_444855.jpg
イイギリの雄花。
f0137275_4452426.jpg
ジューンベリー 紅くなりましたね。
黒くなったら食べごろです。

そろそろ七色のアジサイの時期ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-27 04:47 | hana flower 花
柿の花
柿の花が咲き始めました。
ご存知でしょうが 柿には雌花と雄花があるというのです。当然ですね。
しかし
ワタシは気ずいて来なかったのです。
f0137275_4101486.jpg
柿花が咲いて
f0137275_4113665.jpg
花が落ちれば其の奥には既に実が見えます。これは雌花であったという事です。
富有の花は雌花だけです。雄花はどこにあるのでしょうか。雄花がなくて どの様に受精するのでしょうか。
昨日 冨有 富士など家にあるカキノキの花を観察しました。
そこで見つけたのが
f0137275_415939.jpg
マメガキです。
この花は小さく (マメガキですから) 
f0137275_4165354.jpg
中は雄しべだけです。
花粉が飛んで 冨有に 富士に届くのでしょうか?
お宅の柿は雄花がありますか?
教えてください。

More この1本
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-26 04:21 | hana flower 花
花を求めて
雨の中散歩です。
葱坊主の大きなの、アリウムでしょうか。
f0137275_4365197.jpg
アリウム・xxxxと言うのでしょうが、xxxxの部分はわかりません。
f0137275_4384395.jpg
葱坊主よりは綺麗ですね。花として売り出しているのですから。

先日よりそろそろかと期待して待ってるのですが、後少しですね。
f0137275_4405032.jpg
咲きましたら お知らせします。
ユキノシタはいかがですか。
f0137275_4423811.jpg
今見ごろですね。
花の形は
f0137275_4434210.jpg
ダイモンジソウみたいです。葉には凄い毛がありますが、この葉を揉んで薬草にしたのです。昔は庭にいくらでもありましたが、除草剤を蒔きますので 消えてなくなってしまいました。
散歩中に見つかるなんて幸運です。
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-25 04:52 | hana flower 花
アスチルベ
裏で白いアスチルベが咲き始めました。
f0137275_3582457.jpg
植えっぱなしですが、毎年花を咲かせてくれる、 ありがたいですね。雑草が生えてきますが、競争をしています。
一緒に貰ってきたツルニチニチソウはどんどんふえてゆきますが、アスチルベは増えて行きません。
アカバナも
f0137275_443414.jpg
貰ってきましたが、こちらは弱いのでしょうか、次第に減って 1株のみ。花蕾もありません。
f0137275_454888.jpg
20株ほどある白花で アスチルベの季節を味わっております。

その後のナミアゲハです。
f0137275_4102762.jpg
一旦 居なくなったのですが、卵から生まれて 鳥の糞のような小さな姿です。
昨年今頃5匹見つけたと日記に書いていますが、今年はわずか1っぴきです。
無事に育ってもらいたいのですが。

More Bach
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-24 04:03 | hana flower 花
田植え
苗が出来上がりました。
f0137275_347674.jpg
種蒔の後 畑で管理しています。
苗の長さと固さが必用ですが、今年は異常低温の後 急に温度が上がって、失敗した部分があります。
苗が伸びるときには 温度は必用ですが、低温の為保湿シートを2枚かけました。良く伸びて これは良いなと思っていたら急に暑い日がやってきて 苗が火傷をしてしまった。難しいものです。

朝 5時 田んぼの水を見に行く。浅ければ 水を入れる、深かければ水を落とす。
6時半 苗を積んで
f0137275_3514848.jpg
運ぶ。
8時より 業者が田植え開始。
f0137275_3531385.jpg
3反田んぼを 1時間で植える。後1枚、2反半の田んぼを植えて 10時終了。あっという間です。

使った苗箱を 水路で洗う。来年は 苗作りはやらないことに決めました。
家内が嫁に来たときは家族で手植えをしてましたが、翌年 機械が導入され、この苗箱は40年間 使ってきたものです。
f0137275_357623.jpg

40年間 ありがとう と感謝を込めて 洗いました。
f0137275_359618.jpg
亮太くんが ジュースを持ってお手伝いです。


追加
稚内地方気象台は22日、北海道稚内市でエゾヤマザクラが開花したと発表した。全国の観測地点で最も遅い開花。桜前線の終着までにかかった期間は73日と、統計が残る1953年以降、最も長かった。(毎日新聞)
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-23 04:00 | 農作業
桜 ネックレス
久しぶりに桜 ネックレスへ行ってみました。
滝匂いの実です。
f0137275_3411928.jpg

桜並木の奥にテイカカズラの堤防があります。
f0137275_3425457.jpg
これだけ繁殖するためには何年かかったものか、真っ白に咲いています。
f0137275_344096.jpg
プロペラのような姿で咲いています。
香り良く 法面に咲かせても、垣根にしても 良い花です。
f0137275_3465080.jpg

秋 実がなりますが なる率は悪く 少ないですが、面白い形になります。
秋を期待しましょう。
帰り道 気がついたのですが、
f0137275_349523.jpg
道路の縁にこんな細かい花が咲いています。撫子の仲間?イヌコモチナデシコ。
f0137275_350468.jpg
雑草ですが、気になる花です。
[PR]
by goldpony767 | 2010-05-22 03:45 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧