<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
種蒔
朝5時 雨が降り出して  これは無理かと 思っていました。
8時半 西の山が少し明いてきて 西風が出てきましたので 準備開始。
籾種 土を用意 箱を梯子の上に並べます。ホースで水をたっぷりかけておきます。
f0137275_4541256.jpg

蒔き箱を一箱  2合の籾を平均に 手で蒔いてゆきます。
f0137275_457331.jpg
籾を蒔いたら 上に土をかぶせて行きます。
梯子に12枚ずつ 蒔き この繰り返しです。

 蒔いた箱を前の畑に運んで 二畝に並べ ビニールをかけて ココで苗になるまで育てます。
f0137275_524854.jpg

1時半 やっと終了!!
途中 缶コーヒーを一回飲んだだけ。疲れました。
いい苗ができるといいのですが。

More 昨夜
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-30 05:04 | 農作業
散歩へ
出かけました。
オランダフウロが 大きくなっています。
f0137275_514520.jpg
f0137275_52272.jpg
かわいい花でしょう?雑草にしておいてはもったいないと思います。隣部落の一角にしかありません。

f0137275_542231.jpg
オオツルボも咲いています。
f0137275_532131.jpg
桑の実ができかけています。
f0137275_553294.jpg
チョウジソウ
f0137275_562020.jpg
濃いブルー
この花は余り人気がないように思いますが いかがでしょうか。

あと不明な花
f0137275_583951.jpg

一度わがブログでも取り上げたような記憶がありますが、何でしたっけ?
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-29 05:08 | hana flower 花
最後の桜
雨の降る中 行ってみました桜ネックレス。
まだ少し早いか 奈良桜。
f0137275_4595017.jpg

奈良八重桜が4本植えられていますが 雨の中見栄えは良くありません。

f0137275_595749.jpg
聖武天皇が三笠山の奥に入られたときに あまりに美しいので一枝 おみあげとして 光明皇后に贈られたという。花径3センチほど、花弁30枚、淡紅色から白。
カスミザクラの八重種といわれ、花時期が遅く 八重桜として旧型。
f0137275_5103212.jpg

  いにしへの 奈良の都の 八重桜 
            今日 九重に においぬるかな   伊勢大輔
f0137275_5152125.jpg
奈良の八重桜が正式な名前とも言いますが こちらでは奈良八重桜と言っております。
最後の桜としては寂しいですね。008.gif
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-28 05:17 | 桜 sakura
権兵衛が種蒔きゃ
カラスがほじくる。

昨日午後3時 059.gif「一服しよか。」
最中を2個テーブルの上に置き
お茶を取りに お勝手に行く。ワタシの当番。

家内が 「今カラスがさっと 飛んで行ったよ。」
テーブルの上の最中が一個しかない。「ええ 盗られたの?カラスにやられたんだ!」
                        「一個 残っているので あんたたべやぁ。」 彼女は手を洗っている。
「なんにも あれせんがぁ。」
f0137275_4591093.jpg

ワタシがあられをとりに行っている間に また一個盗られた。007.gif

カラスは前の杉の木で子育て中。わたしたちの行動を観察しているのだ。一瞬の間も気がひけない。
蛙太郎が最中出せば カラスが盗ってゆく。2個もだ!夫婦で見ているのだ!!!

053.gif我が家の桜
ウコン 紅くなってきました。もうお別れです。
f0137275_521396.jpg


ギョイコウ
f0137275_525287.jpg
抹茶色から紅い筋が入ってきました。こちらもおしまいですね。
今朝は雨と言ってましたが 降るのでしょうか。
最後の奈良の八重桜を見に行ってきます。
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-27 05:05 | hana flower 花
木曾三川公園
舞ちゃんから電話があり
日曜日の午後 穏やかな日差しの中 木曾三川公園へ 4人で 出かける。
f0137275_57210.jpg


3時ごろ到着しましたが、結構 人は多く 臨時駐車場も一杯。
1台空いているところへ 入れる。
f0137275_5115224.jpg
チューリップ祭りをやってましたが、早い花は散っており、晩生の花が楽しめました。
f0137275_5135724.jpg


初めてですが、タワーに上りました。地上56mの眺望です。
f0137275_5151552.jpg
東には木曽川 立田村大橋から名古屋の駅前方向。
f0137275_5163899.jpg
木曾長良川が南には流れ
f0137275_5175067.jpg
西には揖斐川 多度山
f0137275_5183868.jpg
そして北。
f0137275_5214887.jpg
公園内にはいろいろな遊具が設置され ゆったりとした気分になれます。
今日もお天気はよさそうですね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-26 05:26 | hana flower 花
畝建て
早春 桜の台木を挿し木しましたが、
今年は雨が多いので 良く根付いています。
f0137275_4584959.jpg

畝たてをしなければなりませんが、雨間の間にやっとできました。
f0137275_4595662.jpg

土が細かくならないと 機械は動かないし、 畝が上手くできません。
昨日夕方 やっと終了しました。
f0137275_512647.jpg

昨年は4月始めにやっていますから 2週間ほど遅れているでしょう。それだけ雨が多いということです。

f0137275_541065.jpg
秋ウコンと春ウコンを植えました。黄色は春ウコン。
オレンジイロのが秋ウコンです。このウコンが 肝臓にいいということで 毎年栽培しております。
肝硬変になってしまってからでは かえって悪効果になるといいますが、私もc型肝炎から 肝硬変になりつつあるところですから 沢山はいけません。お茶に入れて飲んでいます。

モーツアルト
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-25 05:08 | 農作業
土入れ
種蒔きの用意です。
今年も自分で箱に種蒔きをするつもりでいます。
f0137275_5154148.jpg
毎年29日と決めております。よほどの雨でもない限りの事です。
1反に20枚要ります。
我が家の田んぼは4反6畝程です。96枚ほど必用です。
f0137275_5181746.jpg
ワタシは土を運び 家内が1枚1枚入れて行きます。
f0137275_5241628.jpg
29日を待つ箱です。

一方種籾を準備します。発芽寸前に持って行きたいので 数日間水につけて 消毒をしておきます。
f0137275_5261221.jpg
28日の夜 水を切り
種蒔きに入ります。松月の花びらが1枚飛んで着ていますね。

この部落で こうして種蒔きをする人は3名でしょうか。
辛い仕事をしてもペイしませんから 年には勝てませんから 儲かりませんから やめて行きます。
我が家も今年が最後か、と思っております。
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-24 05:30 | 農作業
数珠掛桜
菊桜の仲間に数珠掛桜というのがあります。
f0137275_4532961.jpg
県センターには 数珠掛桜 と掲示板がある桜が9本あります。
新潟県の梅護寺ジュズカケザクラは越後七不思議のひとつとされて 有名ですが、この桜が越後から来たものかどうかは定かではありません。新潟県には他にも数珠掛桜があるということです。
f0137275_457211.jpg
親鸞聖人が数珠を桜の木に掛 阿弥陀仏の教えに偽りがなければ 数珠のごとく咲くであろう と祈られた。
f0137275_524859.jpg

葉の色 花の色は兼六園菊桜に似ているとかんじますが。

新潟県の菊桜がココで楽しませていただけると 感謝して 撮影してきました。


k618
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-23 05:10 | 桜 sakura
松月
我が家の松月。
f0137275_4155256.jpg
平成15年に 出店でウコン桜として購入。翌年花を見てビックリ、ウコンではないのです。
f0137275_419216.jpg
桜の接木は業者がくれる接ぎ穂を接いでいましたが、不況となって 苗木は不要に。自分で接ぎ穂は用意することになりました。
今 この松月から接ぎ穂を採っています。
f0137275_4223869.jpg
接ぎ穂は花芽はいりません。
残った花芽が今綺麗に満開です。
学名:Cerasus Iannesiana 'Superba' Miyoshi
スペルバとは?三好博士が命名されたのでしょうか。
f0137275_4273743.jpg
はじめ淡紅色 しだいに白色になる花弁 遅れて展開する黄緑色の葉とマッチして優美な姿に うっとりしてます。
f0137275_4293971.jpg

  行き暮れて 木の下陰を宿とせば 花や今宵の主ならまし  詠み人は?

More tomorrow
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-22 04:32 | 桜 sakura
4種類の桜を
桜 ネックレスより ご紹介します。

鎌足
f0137275_4553683.jpg
f0137275_4555592.jpg
満開になりました。
雌しべの先が鎌のように曲がるというのですが・・・・・

兼六園菊桜
f0137275_458176.jpg
f0137275_4582595.jpg
菊桜にも数種類ありますが、この花が一番です。葉のグリーンに赤い花が映えています。

渦桜
f0137275_51131.jpg
f0137275_512388.jpg
花びらが乱れて 渦の感じがします。

鬼無稚児桜
f0137275_522763.jpg
f0137275_525775.jpg
上の兼六園菊桜に比べて葉が茶色っぽい。

後残すは
奈良(の)八重桜のみです。
其のときが来たら ね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-04-21 04:59 | 桜 sakura
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧