<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
アオモジ
県センターにて アオモジがほころびかけています。
意外と早い花ですね。クロモジはつぼみが固いのです。
f0137275_4533685.jpg

隣の部落のアオモジも。
f0137275_458875.jpg
アオモジは大きな木になります。花を写すにはモット低い木を探す。
f0137275_459156.jpg
香りの良い木です。ニッキの木もいいのですが 花がなかなか咲きません。アオモジは早春の色 黄色の花がいいですね。

さて彩華さんと亮太くんがやってきました。
二人で仲良く何かを食べています。
f0137275_523766.jpg

娘が夕飯のおかずを作っていってくれて
f0137275_562698.jpg
ありがたくいただきました。
そして食卓には庭にある花を 彩華さんが飾って私がフラッシュで写して
f0137275_5122450.jpg

ご覧に入れております。
[PR]
by goldpony767 | 2010-02-28 05:10 | hana flower 花
まんさく
雨の中 県センターへ行って見ました。
ビックリしました。気温の変化で 河津が咲き始めていますが、
河津だけではないのですね!!!
西北の一角に マンサクの大木があります。
f0137275_4573564.jpg
色がいいでしょう?
f0137275_4581378.jpg
フラッシュをたいてみます。まんさく ルビーグロー と書いてあります。
f0137275_51351.jpg
こちらは アカバナマンサク。
微妙に違います。
そしてマンサク。
f0137275_531398.jpg
リボンのような花弁が 4枚と nonbirimayさんに教えてもらいましたが、花がいくつも重なって よくわからないのです。
くにゃくにゃと伸ばして 花どうし絡み合って居るように見えます。丸い花弁ではなくて 何ゆえ くにゃくにゃ花弁をマンサクは選んだのか。
f0137275_5113544.jpg
綺麗なクリーム色のマンサク。マンサクは個性豊か。発展途上の花 と思われます。
あなたの近くのマンサクはどれでしょうか。

[PR]
by goldpony767 | 2010-02-27 05:14 | hana flower 花
河津
櫻 ネックレスへ行ってみたら 河津櫻がやっと咲き始めていました。
f0137275_4353472.jpg
f0137275_4355335.jpg
これが河津ですね。
関東では既に満開でしょうが、こちらではやっと咲き始めたというところです。
まだ櫻には 早いので 誰一人見ている人もなく、ウヲーキングにきている人は沢山いるにもかかわらず。
f0137275_439561.jpg

平成19年の日記には 2月20日 河津10花咲く と記録してます。ことしはやはり寒気が強かったですね。
f0137275_4424783.jpg

花一時 人一盛
寒緋に始まり、河津、 次は 大寒桜 コヒガンに枝垂れか。
花の咲く順番は決まっていますから 私は流されてゆくのみ。
f0137275_4464059.jpg


今朝はもう雨が降り始めています。でも
県センターの河津を見てこなくちゃ。
気持ちが治まらない。

[PR]
by goldpony767 | 2010-02-26 04:48 | 桜 sakura
GUAMのおもいで

SANKYOU GARDENで出された果物です。
f0137275_6114070.jpg
オレンジ、スターフルーツ、
パパイヤ などなど。おいしいものです。
f0137275_614253.jpg
グアバ
f0137275_615275.jpg
ジャックフルーツ
f0137275_6155153.jpg
f0137275_6163761.jpg
スターフルーツ
f0137275_6173523.jpg
やしの実が落ちます。下がコンクリートでは芽が出ても 根が出さない。枯れてゆく運命ですね。
f0137275_6271218.jpg
花の撮影に熱中している筆者です。
f0137275_6202435.jpg

f0137275_6214116.jpg
最後に さくら。
南洋櫻と言って見えましたが、 桜に似た5弁花を 日本を思い出して さくらと名づけ、 偲んでいた日本人が居たのですね。太平洋戦争のときでしょうか。 
[PR]
by goldpony767 | 2010-02-25 06:25 |
暖かくなりましたね。
我が家のカンヒザクラが 1花咲きました。
f0137275_5435071.jpg
1年ぶりにお目見えです・
毎日 観察を続けましたが やっと咲きました。
そして昨日
f0137275_5451721.jpg
櫻 ネックレスのカンヒザクラです。木全体が緋色になって。
f0137275_5462433.jpg
蕾が膨らんでいます。
正開しない 含み咲きですから こんな姿で満足ですね。
真下から
f0137275_5483532.jpg
覗いてみましたが
もう少し開くでしょう。
こうして私の櫻人生が今年も続くのです。

昨日の河津です。
f0137275_5502587.jpg
まだですね。
昨年危ないとお知らせした楊貴妃
f0137275_551259.jpg
枯れてしまいました。
残念ですが、どうしようもありません。
[PR]
by goldpony767 | 2010-02-24 05:52 | 桜 sakura
222
昨日は2が並ぶ お目出度い日、我が家でもお祝いをしました。
外孫ですが 3歳になった亮太くん。2月22日生まれ。
f0137275_51281.jpg
大好きなラーメンを食べに。
f0137275_5135360.jpg
娘の好きなショウロンポウも。
子供にはプレゼントがあります。
f0137275_515038.jpg
車を選びました。
車のコレクションは相当なもの。小さいのから大きいのまでたくさんあります。
ケーキを買って帰りました。
夜は家族で また パーティーでしょう。

昨年3月に挿し木した櫻の台木 を切り始めました。
f0137275_52294.jpg

切った枝から 挿し穂をとり 直ぐに挿し木をしなければなりません。
f0137275_5241916.jpg
うまい具合に仕事は用意されているものです。

[PR]
by goldpony767 | 2010-02-23 05:24 |
グアムの花
f0137275_5401549.jpg
サンタンカ
f0137275_5432748.jpg
ハマオモト
f0137275_5442944.jpg
メキシコハコヤナギ
f0137275_54610100.jpg
ハマボウに似た花ですが?
f0137275_5471986.jpg

f0137275_547595.jpg
雑草でも綺麗です。
f0137275_5484339.jpg
?実もなってました。
f0137275_5494018.jpg
プレイケアナ
f0137275_5504252.jpg
ピーコックフラワー
f0137275_5521581.jpg
州花

グアムは花の島です。
いたるところに綺麗な花が咲き乱れ ジャングルと思しきところにも 花が這い登っていました。
まさに楽園です。
香りの良いプリメリアが最高か。
f0137275_5572169.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-02-22 05:57 | hana flower 花
グアムへ
行ってきました。
南国の風景をお楽しみください。

[PR]
by goldpony767 | 2010-02-21 05:32 | お出かけ
県センターの梅を見に行きました。
全体の1割ぐらいでしょうか。探して 写してきました。
f0137275_5174622.jpg
蘇芳梅
f0137275_5183042.jpg
赤の八重です。
f0137275_5203866.jpg
淡路枝垂れ
f0137275_5213620.jpg
淡い花色が素敵です。
f0137275_5243511.jpg
f0137275_525773.jpg
白滝枝垂れ
昨日は唯一人 梅を写していらっしゃいました。
満開がいつごろになるのでしょうか。
梅祭りは3月6-7日と言うことです。
この寒さを越えないと 花も思いっきり咲くわけには行かないでしょう。

昨日の河津櫻です。
f0137275_530543.jpg
蕾は少し膨らみはじめか。
赤い点が見えております。梅を頭ごなしには 咲きませんね。

さて明日から土曜日までお休みさせていただきます。
日曜日にはまたお目にかかれるかと。
[PR]
by goldpony767 | 2010-02-17 05:22 | hana flower 花
ヤブツバキ 3題
一人生えのヤブツバキです。
何年も経ちますが 木は大きくならず 丸い 庭木にはもってこいの姿。約50センチ。
花は赤です。
f0137275_6233681.jpg
f0137275_6112191.jpg
ヒヨドリがやってきて 突いてゆきます。蜜がおいしいのを良く知っています。

こちらは白花。
f0137275_612587.jpg
立ち木です。
まっすぐ上に2.5メートルぐらいでしょうか。
f0137275_614831.jpg
赤い花があって 白い花の存在価値があります。我が家の庭は白い鶴に 赤い亀のような ヤブツバキです。

そして中間に 葉が赤っぽい椿があります。約40センチ。
こちらは 八重の
f0137275_6204389.jpg
白花です。
不思議な交雑があったのでしょうか。

[PR]
by goldpony767 | 2010-02-16 06:21 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧