<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
満月
昨夜は満月でしたね。
f0137275_55711.jpg
17時45分
天気は下り坂と言うので 見れるかどうか 心配しておりましたが 見ることが出来ました。
満月と満月の間は 29.5日と言いますので、一ヶ月に運がいいと2回満月がある月があります。
今月がそれにあたり 昨夜は2回目の満月でした。
2回目の満月はブルームーンと呼び 珍しい現象と言うわけです。
大気中の塵の影響で本当に青く見えることがあるようですが 昨夜の月は黄色っぽいです。
f0137275_5121135.jpg
18時15分
雲の中に消えそうでしたのでもう一枚。
ブルームーンを浴びると願い事がかなうとは言いすぎでしょうが 縁起がいいことですね。
f0137275_5164640.jpg
私は8時に睡眠ですので 8時前の月です。少しアオっぽいでしょうか。
これを見たあなた 幸運な気持ちになれたでしょうか。


[PR]
by goldpony767 | 2010-01-31 05:18 | mu無
満月ロウバイ
やっと我が家のロウバイが咲き始めました。まだ数花ですが。
f0137275_533346.jpg

ソシンロウバイが咲き ロウバイが咲き そしてマンゲツロウバイの順でしょうか。
f0137275_53521100.jpg

我が家は寒いので開花が遅いと思っておりましたが 晩生の花のようです。
f0137275_5373012.jpg

これでは人気がいまいちですね。花の開花は早いほうがいいのです。
f0137275_5385831.jpg

最初 丸く含み咲きで かわいいのですが 最後は普通のロウバイと同じ姿になります。
昨日稲沢植木センターを覗いてみましたが 花の終わったソシンもロウバイも置いてなく
満月ばかりが目に付きました。花時期の木を並べていると思われます。
ロウバイはこの後 濃紫色のアメリカロウバイですね。


[PR]
by goldpony767 | 2010-01-30 05:45 | hana flower 花
孫が
やってきました。
雨で 寒いので一服しているところですから 大歓迎。
一人遊びも出来るようになり、落書きが始まります。
家内の日記帳を見ているので 自分も書きたいのでしょう。
f0137275_512355.jpg
鉛筆の握りが上手くなり、ビックリ。3月より幼稚園です。書く練習もするのでしょうか。
クレヨンでもマジックでも握っておりましたのに、昨日は3本指でちゃんと鉛筆を持って書いています。
キットお姉チャンのを見て 学んだのでしょう。

先日 頭がさぶいので 帽子を買いました。
私の頭は小さいので子供用で間に合います。
昨日 亮太くんのジャンパーを見たら 76というマークがついています。
わたしの帽子にも 76がついているのです。
不思議だね。買ったところは違うのに。
f0137275_5191158.jpg

以上 たあいのないお話でした。
f0137275_532690.jpg



[PR]
by goldpony767 | 2010-01-29 05:20 |
藻汐
f0137275_5291569.jpg
椿には種類が多く 名前についてゆくのが精一杯です。
アカバナの八重 藻汐と言います。
f0137275_534527.jpg
f0137275_5342087.jpg
f0137275_5343636.jpg
花色を楽しんでください。

さて 桜のお話です。
桜は冬 7月に作られた花芽が 休眠をします。
しかし冬の温度が暖冬化で 休眠打破に必用な時間 1000時間 が不足をして思うように花が咲かないというのです。もちろん桜の種類で必用時間は違うのでしょうが。
今年は寒いので順調ではないかと期待しているのです。
[PR]
by goldpony767 | 2010-01-28 05:30 | hana flower 花
梅 3題
おはようございます。
今朝は寒くなるという予報でしたが、いかがですか、それ程でもないような感じがしております。
昨日 元気さんのブログで年賀状当選番号を知りました。
去年は当たりなしでしたが、ことしは20と52の2枚が当たっておりました。
賀状の数は減ってはおりますが あたり率が悪くなったのでは?

県センターでの梅の開花です。
f0137275_694560.jpg
冬至梅が数花咲き始めております。
f0137275_6105946.jpg
玉ガク枝垂れ
f0137275_6115829.jpg
雪山枝垂れ
以上3種が咲き始めております。
センターの一番奥と 左側に 20本ぐらい枝垂れ梅が植えてあり、 梅は枝垂れがいいですね。剪定はきちんとされており 見栄えのある姿です。
2月何日から梅祭りが始まるのか、まだ幟は出ていませんでした。
[PR]
by goldpony767 | 2010-01-27 06:19 | hana flower 花
梅ほころぶ
毎日 玄関先にある梅を見ております。
f0137275_4524440.jpg
ほころぶところまでは 行ってないでしょうか。
紅い花弁が見えてきました。
鹿児島紅梅です。
何時だったのか 紅梅が欲しくなり HCで買ってきたものです。
どんどん太くなり 枝も沢山出て 扱いに困るほどです。1年おきに強剪定をしておりますが それでも
カイガラムシがよくつきます。石灰硫黄剤かマシーン油をまいております。
f0137275_459362.jpg
日本人は梅が好きですね。
あちこちに梅林があり、梅祭りが行なわれます。香りがいいですね。
梅にウグイス 梅にメジロ 写真家にとって 好都合な材料です。
梅が好まれるのは何故でしょうか。
f0137275_583260.jpg

紅梅は木の中まで紅です。凄いですね。こんな色があれば染物が出来そうです。
志村さんは桜の木で 桜色の染をすると聞いた事があります。それも時期が在るのでしょう?

以前 梅の接木もしておりましたが 白加賀という種類で こちらは実梅です。畑に3本植えてあり、自家用の梅は取れます。紅加賀と言うのもあるようですね。
[PR]
by goldpony767 | 2010-01-26 05:12 | hana flower 花
夕陽
1月25日 水沢氷りつめる
昨日は珍しくいいお天気でしたね。
暖かく 仕事が進みました。
例年は秋に終わっている 生姜の瓶詰め です。
売れないものを どうしたらよいか。樽につけたままになっておりましたが 塩漬けの物を捨てるわけに行かず。壜につめて 商品にして 買い手を待つことにしました。
仕事は後15ケースほど残っており、今月中には終わりたいです。
来月からは 接木の準備をしなければなりません。
夕方 多度山系に沈む 夕陽を写そうと思いながら 何をやっていたのか 遅れてしまいました。
f0137275_5121822.jpg
f0137275_5123472.jpg
そのときの伊吹山です。
ピンクのバックに雪をかぶっています。やや曇っているでしょうか。


[PR]
by goldpony767 | 2010-01-25 05:15 | 風景
我が家の
f0137275_1718243.jpg

曼陀羅をご紹介します
[PR]
by goldpony767 | 2010-01-24 17:18
トチノキ
稲沢美術館の前にはトチノキが10本ほど植えられており、シンボルツリーとなっております。
f0137275_458030.jpg
今は 葉を落としその姿は見る影もありません。
初夏 白い繊細で可憐な花を咲かせ ミツバチの蜜源となり、 秋 実を根元に自然に落とす。
トチノミは縄文時代から食べられていたそうですが、栗などに比べて 渋が強く 灰汁抜きが大変だそうです。
私は栃の実せんべいが好きで 通販で取り寄せております。
f0137275_510321.jpg
 
栃の実には ポリフェノールが豊かで   糖の吸収を抑え 肥満予防が期待できるそうですが、
私はその 古代人が苦労して考え出した渋抜き、それでも少し残った渋の香りがある独得なせんべいが好きです。
f0137275_5203384.jpg

白い円錐形の花房から出来上がるトチノミ そのせんべい、 ありがたく頂いております。
トチモチと言うのもありますね。
物が豊かな今 鄙びたトチノミせんべいは好まれないでしょうか。

国際宇宙ステイションが見えるというのですが 関東地方のようです。
f0137275_795944.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2010-01-24 05:29 |
テイカカズラ
12月23日に書いておりますテイカカズラの実を見に行きました。
f0137275_6154716.jpg
f0137275_6162553.jpg
f0137275_617810.jpg
あの時 5個見つけましたが、どれも開いて中から白い綿毛の実が飛び出しています。
空のもあります。
風に乗ってどこへ飛んでいったのでしょうか。
長い 或いは 短い旅に出た実 これから飛び出す実 上手く住処が見つかればいいのですが。
何年か前 我が家でこの種を蒔いた事があります。
見事発芽して 育ったのは2芽。
共に1メートルほどに生長しておりますが 垣根に這わせようと 登らせております。
花は何年ぐらいで咲くものでしょうか。
今年も楽しみが続きます。


[PR]
by goldpony767 | 2010-01-23 06:23 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧