<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
芋 二題
アメリカホド芋 については 夏の花をブログに書きました。
葛のような赤紫色の花が綺麗です。香りもいいし。私は採集して、乾燥、お茶にしていただきました。こうのうは?です。
昨日忘れていた芋を少し掘り出してみました。
f0137275_541129.jpg
1-3センチほどの芋です。
小さいのは土に戻しておけば来年さらに成長するでしょう。
野生の雑草と言うべきものですが、アメリカインディアンが栄養食として利用していたという事です。
イソフラボンなどが含まれており 便秘 糖尿病 高血圧 肝臓疾患 腰痛などにいい と言うことで数年前より 育てています。
私はもっぱらレンジでチンして食べていますが 塩茹で 揚げ物でもよく 皮のママ食べられます。
f0137275_5151178.jpg
数珠繋ぎで出来ているのが面白いですね。
春 HCで1500円ぐらいで売っています。

昨年ナガイモを育てましたが 長いのを掘るのが大変でした。
今年はハーフサイズのを植えてみました。
f0137275_518091.jpg
大きいので15センチほどです。掘るのは簡単ですが ちと物足りないですね。味はまだ食べてませんので不明です。
来年はどうするか?以前のアブライモのするか、考慮中です。

さて 今年も本日でおしまいです。拙いブログにおいで頂き ありがとうございました。
明日からもよろしくお願い申し上げます。
年の初めは さだ まさし イン 国技館 NHK 0.25~2.30 をよろしく。文化放送でもあります。
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-31 05:25 |
おはようございます。
いよいよ年の瀬になりましたね。あと1日。
年末でお忙しいことでしょう。
毎日 おいで頂き コメントを書いてくださる、 有難いことです。ブログを書くことが 私の生きる事となっております。
病気を抱えておりますが、それは一部であり、全体は病気ではない 健康そのものだと オモって暮らしておりますが、今年も1年 フルにかかることも無く 過ごさせてもらえました。来年もこれが続くものと勝手にオモっておりますが・・・・・

さて今日はイスノキについて。
家内がリハで週3回病院に通っております。時間ある限り運転手を拝命しておりますが、リハの時間約40分
私はウヲーキングをして周ります。
f0137275_6362716.jpg
こんな葉をご覧になった事がありませんか。イスノキです。
常緑の木で どこにでもある木ですが、この木ほどこういう虫こぶがつく木も珍しい。どの葉にもポクンと豆のようなものができております。一個ならず 二個も 三個も出来ているのです。沢山 目に付くほど この虫こぶがあれば イスノキだといえるほどです。
4月 新葉が出てヤノイスアブラムシが寄生してできるものですが、中に多数の幼虫が生まれ7月には この袋を破って出てゆくようです。来年はこの寄生しているところ観察してみたいと思っております。
またイチジク型虫こぶと フットバール型虫こぶもあるというのですが、
f0137275_6503066.jpg
これはどちらでしょうか、後者のように思うのですが こちらはモンゼンイスアブラムシの虫こぶと言うことです。
イスノキはアブラムシにとっては大事な寄生先なんですね。
この丸い虫こぶに穴を開けて 10月にはアブラムシが飛び立つのです。
この穴の開いた虫こぶを 昔の子供たちは笛にして遊んだというのですが。私には経験がありません。
イスノキをヒョウノキとも言ったようで ヒョウ ヒョウ と鳴らしていたのでしょうか、ご存知でしたら
思い出をお書きください。
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-30 06:58 |
雨上がりの公園
朝 冬の公園は誰もいませんね。
f0137275_535823.jpg
ウヲーキングですから 駐車場から奥へ向かいます。
f0137275_552653.jpg
藤は剪定されて 棚が綺麗に水面に映っています。
f0137275_571670.jpg
藤の根元には 休憩できるように ぐるりと板の席。
f0137275_510892.jpg
水路を行くと かわせみが見られるといいますが、今朝はいません。
f0137275_5122485.jpg
サザンカが呼んでいます。
f0137275_513843.jpg
松もコモが巻かれて 冬支度完了です。
f0137275_5141330.jpg
桜の枝が 垂れて 邪魔にならないように 支柱が。
f0137275_5152472.jpg
モミジの残り葉もわずか。
寒いーーー感じです。

私は病院へ。

More鈴木明子オリンピック頑張れ!!
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-29 05:16 | 風景
カレンダー
今年も色んなトコロからカレンダーをいただきました。
各部屋 作業所 トイレまで カレンダーをかけています。
DREAMと言うのはJAのカレンダーで 綺麗な花を咲かせるイメージのようです。
f0137275_523261.jpg

色の彩り こちらはISEKI のもので 北海道でしょうか、大地を耕しております。
f0137275_5284766.jpg

Bridge to the Future と言うのはトヨタのです。
f0137275_1120475.jpg
車で突っ走るイメジですね。
何でこんなに細いのでしょうか。積水のです。
f0137275_5311226.jpg

頂いたもので 唯一気に入ってるのはこちらです。
f0137275_5315866.jpg

季節のささやき これもトヨタのもですが、例えば5月5日には 「かわず初めて鳴く」なんて書いてあり、
二十四節気の言葉が在ります。
最後 自ら購入しているのはこちらです。
f0137275_5402028.jpg

日めくりカレンダーです。
東海ラジオで 10時過ぎに 彼の一言が読まれております。
今日は

     ほっと一息ついてみよう。
     今年 無事に過ごせたたなら、
     この一年に感謝をーーーー。

というのです。
あなたのこだわりのカレンダーはありますか?教えてください。
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-28 05:46 | mu無
尾張七福神の一つ
祖父江善光寺に行ってきました。
f0137275_445333.jpg

HPを見てみますと 明治42・3年 境内の蓮田に一本から2花のハスが咲き この奇縁で 長野善光寺から善光寺如来を 開基旭住上人が勧請 と在ります。
意外と新しいお寺です。
昨年 屋根が台風で傷み 改修されて 綺麗になりました。
f0137275_4514677.jpg
寒い午後でしたが、参詣の方がボツボツ見えてました。
本尊の下には戒壇めぐりというのがあり、特別拝観料を払って入ります。
真っ暗な階段を降り 壁伝いに歩いてゆきますと そこにはこの世では見られない あの世が見られます。

境内で見つけたサンシュユの実
f0137275_4573585.jpg

金魚椿
f0137275_458772.jpg

お地蔵様?
f0137275_4583792.jpg

ハスも数本ありますが冬に入っては駄目ですね。
桂もいい木があります。
植木屋さんも毎日出ておられますが、寒くて辛そうでした。

More祖父江善光寺には
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-27 05:00 | お出かけ
1日遅れの
クリスマスではありませんが、孫たちがやってきました。
f0137275_4385439.jpg
冬休みの宿題の縄跳びです。こんなことを学校でやっているのか、普通とびのほか、後回し、交差とび、交差とび後回し、片足とび左右、片足とび左右後回しなど あるのです。今まで練習した成果を見せてくれました。
お昼に 大好きなラーメン屋さんにつれて行き 
f0137275_4431875.jpg
私の務めは終わりです。
午後亮太くんは鎌を持って
f0137275_4452811.jpg

カマキリの真似です。蜘蛛がいたのをやっつけると張り切っています。
f0137275_4465273.jpg
空に飛行機雲を見つけたのも彼です。6筋も見えますが これは異常では?
小牧空港から飛んだ飛行機が西へ向かうときは我が家の上を飛びます。
飛行機雲の出るときはどういう気象状況のときなんでしょうか?
夕方サンタ帽をかぶって
f0137275_450214.jpg
記念写真。
仕事が半分も出来ない1日でした。
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-26 04:51 |
読書
読書が好きで 毎日暇があれば読書と決めています。
f0137275_524065.jpg
今読んでいる本ですが、
危ない話と伝えられているものも 実はその可能性は少ないのではないか。報道によってあおられ それを信じて わたしたちはあっちへべったり、コッチへべったり。信念がないというか、自信がないというか。
性格によると思いますが 特に私は信じやすく 忘れやすいので、そのときばったりで過ごしております。

季節型インフルエンザのワクチンも打ちましたが 本当は必用なのかどうなのか。
情報に寄れば打つな!危険だ!というメールもどんどん送られてくる。

話は変わって
情報断食をしなさい と言うのもあります。1ヶ月間 新聞もTVも無しで過ごすというのです。情報に振り回される私にはいいかもしれません。インターネットがあるから情報はどんどん入ってきますが。

話は飛んで亜麻仁油については書いたでしょうか。
毎日あれこれ書いていますので 自分で何を書いたのかも記憶にありません。タグに書いておけばいいものをそれも怠っております。
f0137275_541449.jpg

実はこれも情報に振り回されている私の話です。
某日 新聞に 亜麻仁油は健康にいい と書いてありました。
早速インターネットで検索して 購入。
f0137275_5432296.jpg

インフルエンザにいいと書いてあった記憶です。
家内がかかっても私はかかりませんでしたから、この亜麻仁油のおかげだと思い込む単純さですが。
あなたは信じやすい方ですか?疑い深い方ですか。
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-25 05:45 | mu無
柚子
22日が冬至でした。
柚子湯に入られましたか?
柚子には3種類あると思ってましたが、モット在るようです。
私は 小さくてかわゆいハナユズ、柚子、 獅子柚子と区別していました。
ところがハナユズは名前は柚子ですが 香りは弱く 柚子とは違うようです。
獅子柚子もブンタンの仲間と言いますね。
我が家に在るのはハナユズと獅子柚子です。

 10年ほど前 獅子柚子を通販で購入。
桃栗3年柿8年 ビワは8年で成りかかり 柚子の大馬鹿16年 と言うそうで 獅子柚子もそのくらいかかるかと、大きく構えております。
ところが獅子柚子は実が大きいだけではなく 葉も大きいのです。
私の購入した 品物の葉はミカンより小さく これは一体なんであるのか。
獅子柚子ではなさそうです。揚羽が来て 毎年卵を産みつけ 葉が幼虫にやられております。
柑橘類には違いないのですが 一切花をつけないのです。困ったものです。
ココで悪口を書いておけば来年は重い腰を上げて 花をつけてくれるかと 期待しております。

昨日隣の方に 獅子柚子の悪口をしゃべっておりましたら 早速頂いたのが
f0137275_5113188.jpg
これです。
玄関に鎮座しておられます。
我が期待の獅子柚子よ!!!
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-24 05:12 |
公園も
大掃除。
ブロワーの大きな唸りで行ってみると
f0137275_4191716.jpg
池の水を抜いて 底にたまっている 木の葉を噴き集めています。
こういう手間がかけられてわれわれは綺麗な公園を楽しんでいるのです。
f0137275_4215378.jpg
池に流れ込む水路は 既に掃き清められている。
f0137275_423185.jpg
ラクウショウも大分寂しくなって
f0137275_4235551.jpg
ユリノキの実はまだ残っている。
f0137275_4245489.jpg
コフクザクラの残り花
f0137275_4264527.jpg
八の字型の実はテイカカズラ
公園には見るものがたくさんありますね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-23 04:31 |
南濃町へ
柿の苗木を育てるためには種が炒ります。
毎年 柿園にお願いして 規格外の柿をいただきに行きます。
f0137275_63516.jpg
実は先月に一度頂に行っておりますが、まだ十分ではなく またお邪魔しました。すっかり柿の葉も落ちて 収穫は完了しておりました。
f0137275_652626.jpg
籠に6杯在りました。
これを わたしたちは腐らせて 種を取るのです。
f0137275_663375.jpg
途中の道 両側に
藁巻きの木が見えるでしょうか。海津市と鹿児島市が提携をして カイコウズを植えているのです。
夏 カイコウズ街道には 赤い花が咲きます。

帰って 藁の上に柿を盛り上げて さらに藁をかぶせ 柔らかくなるのを待つのです。
f0137275_6112616.jpg
先回 頂いてきたときは1升のみが取れました。今回の方が少ないので どれだけ在るでしょうか。
今年は種のある柿は少なく 種が取れないのです。蜜蜂の減少が報道されてますが その影響でしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2009-12-22 06:13 | 農作業
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧