<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
オガタマの実
謹告
今夜も生きて さだ まさし 00:00~ NHKですよ

先日 植木センターに出かけました。
下ばかり見ていると 見れないものがありますから上も見ながらの散策です。

f0137275_685156.jpg
高さはどのくらいあるでしょうか。5m?私は高さの目測が苦手です。あなたはどのように測っておられますか?気分ですか?
赤い実が見れますね。
f0137275_6102713.jpg
房と言いますか、固まってなっています。
f0137275_6111068.jpg
招魂というのですから、神社にある木なんでしょう。何年も何年も 育って高く高く天にそびえてゆく感じです。
f0137275_615576.jpg
とりでも突いたものでしょうか。下に落ちているのです。
さらに あるブログを読んでいましたら。この木は1円玉に出ているというのです。
f0137275_6163881.jpg
ご存知でした?
わたしには新しい発見です。
[PR]
by goldpony767 | 2009-10-31 06:17 |
気になる木
f0137275_5374177.jpg

これ?解かりますか?
蕾らしきものがついていますが、高いのです。
f0137275_5394364.jpg
おなじものですが、少し大きいかな?
f0137275_5401528.jpg
たまたま低い枝をみつけました。やはり蕾がついています。葉が緑です。
f0137275_5412845.jpg
最近気になっている木です。
隣の部落2箇所に1本づつ在ります。
アオモジです。
昨年 いやまだ今年か 長崎に行ったとき 満開であったのを思い出します。
3月の花ですが もう準備をして 私に訴えかけてくれたのか。
この姿をよく頭に植えてつけて置かなくちゃ。
アオモジはクロモジと同じく 楊枝に使われますね。カオリがある木です。
私は香りに弱いのです。直ぐひきつけられてしまう。
雌雄異株で 実がなるのかどうか。花が多いのがオスです。
去春 ご紹介したアオモジはオスでした。
来春 咲いた時はどちらか、楽しみにしております。
[PR]
by goldpony767 | 2009-10-30 05:38 | hana flower 花
マルバノキ
そろそろマルバノキの花が咲いているのではないか?
と思って見に行きました。
咲いてましたね。
f0137275_4442772.jpg

マルバノキは今紅葉がきれいですが、落葉の方がこの地方では早く 花がよく見えます。
f0137275_4481763.jpg
花が二つ重なって咲いているのがお分かりになるでしょうか。
f0137275_449742.jpg
これが表とすると裏にもおなじものがくっついて咲いているのです。
f0137275_4501215.jpg
植物はココに住み着いたら自分では移動できません。ここで自分の子孫を増やすことを考えるのでしょうが、マルバノキはどうしてこんな形の花を咲かせるのでしょうか。受粉をして種を作り 送り出すのに 一番良い方法なんでしょうか。
虫は見当たりませんでしたが 受粉の方法はどうしてるのでしょうか。
私はただ花を見て 咲いた 咲いたと喜んでいるだけです。マルバノキを本当に理解できる事は難しいと思うのです。
f0137275_4585618.jpg


More柊
[PR]
by goldpony767 | 2009-10-29 04:56 | hana flower 花
黄金狸豆
車で散歩中見つけたのがこれです。
f0137275_4241270.jpg
豆らしい花でしょう。
黄色いのが目立ちます。この時期にです。
畑一面に植えてありますが、台風の影響でしょうか、寝ていますので、全体は写しませんでした。
f0137275_4304442.jpg

昨年は10月29日に 一昨年は11月11日に 同じタヌキマメを書いておりました。
日本のタヌキマメは紫色の花ですが、これは緑肥にするためでしょうか、外国のものです。
昨年は稲沢で見つけましたが、その後畑にすき込まれて実まで見ることが出来ませんでしたが、
一昨年のは実まで写しております。
その実を採ってきましたが、早すぎて結局は発芽しなかったことを覚えております。
f0137275_436579.jpg
豆であればチッソの効果がすき込むことにより期待できるのでしょうね。
この畑も遠いので 再び訪れる事が出来るか?な。
nonbirimayさんも最近コガネタヌキマメについて書いていらっしゃいますので、
私もUPしてみました。
あなたの近くにも咲いているかもしれませんが・・・・・
f0137275_4403726.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2009-10-28 04:26 | hana flower 花
雨の中ですが
久しぶりに桜ネックレスを歩いて見ました。
f0137275_4312667.jpg
寒々としていますね。
その中で
f0137275_4325214.jpg
十月桜が2本咲いています。
f0137275_433382.jpg
楽しんでいる人はいません。
遊歩道を歩いてみましたが 雨が斜めに降って 
f0137275_435345.jpg
傘を差しても効果がありません。
f0137275_4362947.jpg
紅葉が見られる前に落葉しています。
f0137275_4374643.jpg
力強い幹。
寒い冬を頑張ってすごし 来春も立派な花をつけてくれるでしょう。
ソウ期待しながら 早々に帰路へ。
[PR]
by goldpony767 | 2009-10-27 04:42 | 桜 sakura
散歩をしてみると
おはようございます。
今朝は珍しく雨ですね。たまには雨も降ってもらいたいのですが、
大豆の取り入れ中で 少づつ刈り取っては 莢を切って 乾燥しております。また濡れてしまった!

昨日午後 散歩していましたら 香ってくるのです。
3反田んぼ 2枚離れていて 匂ってくるのです。その匂いに引き寄せられてゆきますと
f0137275_440617.jpg
ココなんですね。
真っ白い花が今盛りです。
金木犀もギンモクセイも もう散ってしまった後 咲くのがヒイラギモクセイです。
f0137275_4421933.jpg
こんなに大きくなってしまって!!
f0137275_4425826.jpg
植木で売るのならせいぜい1.5mぐらいでナイトね。もう手のつけようがナイト言う感じで 毎年咲いております。
f0137275_4444387.jpg
柊の性格 葉の鋸歯が鋭く出ており 泥棒除けと香りで 好ましい木であるとは思うのですが・・・・ ////
[PR]
by goldpony767 | 2009-10-26 04:48 | hana flower 花
ギンバイカ
6月だったか、ギンバイカの開花をお知らせしました。英名 マートル。
実がなりました。
f0137275_5283464.jpg
f0137275_52850100.jpg
ブルーベリーのような色ですが、口に含むと 珍しい香りです。
地中海沿岸産 5mになるといいますが 我が家のは私の背丈ほどになりました。
葉 枝 は肉料理に。実は?収穫は年明けて と書いてありますが 私は慌てですのでもう取り入れしました。
日本にはあまり入ってきてないのでしょうか。園芸誌で購入しました。
ハーブであるという事と縁起がいいということで。6月に咲き ジューン・ブライドの為に使われるので。
f0137275_542935.jpg
乾燥し始めました。
わずかこれだけですが、乾燥終了したら ホワイトリカーにつけようと。
琥珀色の果実酒になるのです。
私は下戸ですが、息子も娘もいけるほうで。

さらに調べてみますとシューマンはクララと結婚したとき ハイネの詩に作曲した組曲「ミルテの花」を捧げたといいます。ミルテの花とはマーテル すなわちギンバイカなのです。

[PR]
by goldpony767 | 2009-10-25 05:48 |
さだ まさし コンサート
昨日は久しぶりのコンサート。
3時に農業を終え 4時出発 5時15分 金山到着。
f0137275_5425544.jpg

軽い食事をして 入場。座席は私の大好きな2階前列。
f0137275_5434894.jpg
緞帳の向こうを想像してください。
真ん中にバイオリンのさださん。
メンバーは左より ピアノの倉田さん、ギターの石川さん、ギター、ベース。
後は マリンバの宅間さん、その左はパーカッション、右はドラムス。8名で構成。
f0137275_5523854.jpg

今年はさださん 東海ラジオのトータルアドバイザーに就任、20日は1500人を招待しての無料コンサート
私は当たりませんでした。21日は 熱田神宮でトークショウ 出入り自由というが時間なく。やっとお目にかかれました。
私の好きなショウロウ流し、案山子、秋桜 などなど聞かせてくれ 有名なトークも炸裂、 9時まで楽しませてくれました。
f0137275_5553995.jpg
おみあげは
f0137275_5563553.jpg
です。
期待の日めくりカレンダーはまだ売ってませんでした。
ちなみに今日はこんなことが書いてあります。
f0137275_601179.jpg


案山子をお聞きください。

[PR]
by goldpony767 | 2009-10-24 06:00 | お出かけ
ローゼル
ローゼルの花が咲き始めました。
f0137275_451318.jpg

黄色いクリーム色の花は落ち着いています。
f0137275_438965.jpg

アオイの花のようですね。同じ仲間なんでしょう。
この花は サラダに利用します。食べちゃうのです。
新芽は天麩羅に。
さらに
f0137275_4444693.jpg
これは活け花に使われていますが、乾燥したらローゼルティに。
ローゼルは南方から来たもので、アベベ選手はローゼルティを飲んでいたといいます。
f0137275_4513948.jpg

健康にもいいのです。

秋のバラ
[PR]
by goldpony767 | 2009-10-23 04:48 | hana flower 花
狂い咲き 
狂い咲きでしょうか。庭で
フウランが2花咲いてます。
f0137275_5304584.jpg

シナマンサクも、
f0137275_5312477.jpg

リラも。
f0137275_5324097.jpg

少し古いですが9月13日のソメイヨシノ。
f0137275_5341791.jpg


さて
金 銀に続いて ヒイラギモクセイがさいています。
柊と木犀からできたのでしょうか、雄株しかないといいます。
f0137275_5391177.jpg
真っ白の花はギンモクセイに似ていますが、ギンモクセイは葉の鋸歯が殆んどありませんが。ヒイラギモクセイは鋸歯が鋭いのです。
f0137275_5404388.jpg
柊より数週間早く咲きます。
f0137275_5414235.jpg
香りがありますから こちらも楽しめますね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-10-22 05:42 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧