<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
御知らせ
いつもおいで頂き有難うございます。
共同生姜の取り入れの時期となりました。
今日の午後 取り入れ、明日洗浄 袋詰め、明後日の市にかけるという手順です。
約1ヶ月の目処ですが、終わりましたら
あなたのところにお邪魔して ご挨拶申し上げます。
そのときにはまたよろしくお願い申し上げます。

本日はホウライカズラです。
f0137275_521331.jpg

私も始めてみる植物です。
ネットで調べて見ますと 高い木に登る蔓で、なんら利用性のないもののようです。
f0137275_535073.jpg
花は7月と書いてありますので、写真の花芽かと思ったのはただの芽のようです。
来年につながるということですね。花が面白い形をしておりますので。
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-12 05:05 | 植物
スイフヨウ
f0137275_2575745.jpg
スイフヨウが綺麗ですね。
朝方の写真で日中の写真がありません。
1日花で昨日の花は赤くなってかたまっております。
f0137275_2595817.jpg
こちらはシチメンフヨウ。
朝から白い部分と赤い部分が同居しています。七面鳥を思い浮かべください。
f0137275_314114.jpg
ムクゲにアゲハ。
偶然ですがわたしにも写す事ができました。蝶は難しい。
f0137275_325269.jpg
アベリアにクロアゲハ。
近ずくと逃げるのです。チョット 待ってよ!
f0137275_342259.jpg
生姜を取っていますが その生姜についていたと家内が言うのです。
コクワガタのように見えますが・・・・・
今頃でもいるのでしょうか?
生姜は食べるのでしょうか?

雨が土曜日に全国的に降ると予報が出ました。
雨乞いを毎日しております。
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-11 03:07 | hana flower 花
熨斗蘭
チョット遅すぎました。
珍しい蘭にめぐり合いましたが、花が終わっていたのです。7ー9月が花期。
f0137275_3251136.jpg
ヤブランにしては花色が白いですね。終わったあとでも ヤブランはモット濃い色をしてます。
f0137275_327252.jpg
花は下向きに垂れて咲く、ジャノヒゲの仲間です。
このあと実がコバルトブルーにできるといいます。ジャノヒゲの仲間ですね。
f0137275_329329.jpg
これがノシランであるとの決め手は花の軸が扁平であるという点です。
触ってみて面白いと思ったので写真に写しておりました。
ノシラン、初めての発見の報告でした。
名前は耳にしておりましたが、こんなところにあるとは!!!
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-10 03:34 | hana flower 花
ツルマメ
そろそろツルマメが咲くであろうと 3回通いました。
やっと発見。
f0137275_3331436.jpg

紫色の小さな花です。これに興味があるのは大豆はこれから作られたというのです。
f0137275_3332895.jpg

蔓が伸びて 葉の脇に咲く花は 可愛いものです。
f0137275_3351550.jpg
f0137275_3352935.jpg

葉は長くて細長いので大豆とは趣が違います。
実は極小で食べられないことはありませんが、茹で豆のおいしさには及びません。
こちらは
f0137275_3371986.jpg
大豆の花です。
よく似てるでしょう?

バイオリンはいかが。
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-09 03:38 | hana flower 花
コナギ
昨夜 NHKの「close up 現代」でsuper weeds を取り上げていましたね。
そのメインはオモダカです。
ある部落では半分の稲田にオモダカが繁殖して 困っている。
除草剤が効かない。したがって人間が手で取らなければならないが、年寄りでは手に負えない。などなど。

わたしはオモダカについて7月7日に書いております。
そのコメントで cassiopeamさんは「稲の株に 2株のオモダカがついたら その稲は駄目になる。」と書いてくださいました。オモダカが栄養を吸い取ってしまうからです。

オモダカの歴史は古く 稲について 東南アジアからやってきたといわれております。
形が面白く 家紋になっているほどです。
HCでは 水槽に植えるように販売もしております。
しかし農家には困ったものです。

さて本日は 水田に生えているコナギです。
f0137275_3471649.jpg
昨日 新田の草刈をしました。オモダカは見逃されたのがありましたが、それよりも沢山生えているのがコナギです。
花としてみれば綺麗な青紫色。稲穂の出た下で可愛く咲いております。
f0137275_350166.jpg
コナギの花はないか? と思いながら 田んぼの縁を草刈しましたが、コナギの花を5株ほどみつけました。
花の終わった株?
f0137275_3532585.jpg
もう実?蕾?がついています。
これで来年はまた増えるのでしょう。
1回の除草剤では 効かないとNHKでは言ってましたが、2回では効くか?
我が田んぼは2回の除草剤を撒いております。
これ以上はお手上げですね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-08 03:56 | hana flower 花
メドハギ
f0137275_420537.jpg
萩の仲間でしょうか。
萩そっくりの花ですね。
公園を歩いてみると 多くはありませんが、咲いているのです。
f0137275_422060.jpg
メドの意味が解かりません。
昔 占いにこの茎を筮竹に使ったといいますが 筮をメドキと読むところからきているといいます。
ということはこの草は古くから日本人にはなじみであったということです。
f0137275_4283533.jpg
4-50センチのこの草、
可愛い花をつけていますよ。
萩の時期になりました。
ココにも秋が・・・
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-07 04:30 | hana flower 花
タンキリマメ
f0137275_39587.jpg
f0137275_3101458.jpg
f0137275_3105422.jpg
アゲハが卵から4令ですか、幼虫で過ごし、繭になるのです。
1年中見ておりますが、繭になった例がありません。
今年たまたま虫かごに入れて 幼虫から繭になるところを観察しましたが、繭にはなりましたが、蝶にはなリませんでした。
おかしいので 中を開いて見ましたら 空っぽなんです。寄生蜂が卵を幼虫に産みつけてゆくようです。寄生蜂が食い散らして 出てゆくのでしょうか。

さて昨日秋の話題でしたが、もう一つ。
タンキリマメの実がはぜておりました。
f0137275_319268.jpg
サンゴジュに登らせたタンキリマメの花はずっと上で咲いております。もう終わりでしょう。
f0137275_3201292.jpg

その少し下で 実が赤くなっております。
f0137275_3204791.jpg
1番花が熟して 中で育った実が二つ見えています。真っ黒ですね。
これは落ちてタンキリマメが増えてゆくのでしょう。
我が家はタンキリマメだらけになる予感がします。
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-06 03:22 | hana flower 花
紅葉
公園で。
紅葉が始まったの?
f0137275_334671.jpg
夏の熱さ 水不足の為でしょうか、秋の訪れを感じているのでしょうか、きれいな紅葉をみつけました。
ただ1本だけの紅葉です。
これはアメリカハナミズキです。
f0137275_336314.jpg
実も真っ赤になって。

隣を見ると
f0137275_3383583.jpg

ナンジャモンジャの実も熟しております。
f0137275_3391366.jpg

コナラも。
f0137275_3395221.jpg

オオヤマレンゲも。
花を追いかけておりましたが、もう見つからないわけですね。

を探してみましょう
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-05 03:41 |
草刈 3
部落で水路の草刈が9月13日に行なわれます。
その前に自分の田んぼの周りの草刈をします。
昨日は 朝 今にも雨が降りそうで 少し涼しかったので本田の草刈に出かけました。
f0137275_3121436.jpg
田んぼに西側。
8月に ヤブラン?かと思ったのが まだありました。ツルボです。
マルバルコウソウが初めてですが1本花を咲かせています。
その他ヒルガオ、ミゾカクシ、メリケンムグラ、イヌホウズキ?などなど を見ながら草刈の終了。疲れた。
f0137275_325150.jpg

1時間ほどかかりました。稲穂も大分 大きくなってますね。花は終了してますが、茶色の実が目に付きます。これは米にはなれないものです。
f0137275_3261039.jpg
今 花時のは
アレチヌスビトハギです。ピンクの綺麗な花ですが、いわゆるトッツキ虫で 随分広がっています。
我が家の田んぼの周りにも沢山咲いていました。
新田の草刈が残っております。


午後の事です。
わたしたちはラジオを聴きながら 生姜の作業。
・・・・・・で交通事故がありました・・・・・・・・
「事故だって」 と亮太。
そこいらを ちょこちょこ歩き回っているのに、ラジオは聞いているのです。
そして「事故」という言葉だけ取り出して わたしたちに伝えようとするのです。
2歳半の幼児に ニュースの大事な部分が解かるのでしょうか。
不思議な体験でした。

enyaをどうぞ。
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-04 03:14 | 農作業
ホソバヒメミソハギ
庭に生えている雑草です。
f0137275_4422615.jpg
葉はムグラみたいですので、そちらで調べていましたが、見つからない。
ミソハギはまだ咲いているし、花色も近いのでそちらから調べたら ありました。
f0137275_445580.jpg
アメリカ原産。
帰化植物。当初沖縄から九州で見つかったものが広がってきているようです。
茎は四角、葉は対生 細長いのです。花は葉腋に紫色に咲く。
f0137275_449115.jpg
花弁は4枚。
庭に生えているということは私の靴についてやってきたのでしょうか。
除草剤を使ってないところに生えています。
これから広がるのでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2009-09-03 04:52 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧