<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
カボチャ
道の駅に行って見ましたら
巨大カボチャ の展示がありました。
f0137275_405220.jpg
人気投票です。
大きさ 形 色 などお好みを選んでみました。
f0137275_441644.jpg

50-60kのカボチャですよ。私の体重とおなじとは!?!?ね?
食べることしか考えませんが、これ 食べることが出来るのでしょうか?
アメリカから来たものとすると ハロウインのランタンにするのでしょうね。


夕飯においでください という舞ちゃんからの電話。
生姜の仕事も毎日同じことの繰り返しですから 疲れます。
4時に仕事を切り上げ、 ピーマン、トマト、それに里芋を掘って 出かけます。
f0137275_4103236.jpg
ぶりの照り焼きがおいしかったです。
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-31 04:15 |
狂い咲き 
NHK総合テレビ
今夜も生で さだ まさし
選挙速報で 無しかな?

狂い咲きの一番目はこれです。
f0137275_410027.jpg
梨ですね。
7月までに来春の花芽が出来上がっているのですが、それが今咲いてしまうのです。
f0137275_412241.jpg
今頃咲いても実にはなれないのに、どういう生理現象でしょうか。虫に葉を喰われてしまったのでしょう。
調整咲きという方もいらっしゃいますが。
この後二番目、三番目の狂い咲きが見られるか どうか、また探してみます。

さて昨日夜
生姜の生産者と販売業者との会がありました。
f0137275_4213391.jpg

さっぱり注文が来ないというのです。昨年までは中国のものは気をつけなくては、国産は安心だ、という風潮であったのに、いまや経済が悪くなり、安ければいいという流れのようです。
本日の選挙で 流れはどうなるのでしょうか。
経済が活性化するでしょうか。

f0137275_1417233.gif

[PR]
by goldpony767 | 2009-08-30 04:17 | hana flower 花
ハマビワ
ハマビワってご存知でしたか。
いつもの語り口ですね。
先日のナギに続いて これもわたしには初めてです。
f0137275_3405651.jpg
これは蕾でしょう。
10月花が咲くというのです。
ネットで調べると 桂樹とも言うそうで、月桂樹に似た花のようです。
f0137275_3432938.jpg

なにがびわに似てるのでしょうか。実はドングリのようです。
これが咲いたらまたお知らせしましょう。

テイカカズラが咲いております。
f0137275_348515.jpg
テイカカズラは春咲きですが、今の時期にも咲くのでしょうか。狂い咲きの部類かな?
f0137275_349579.jpg
これから狂い咲きの花がが見られるのですが、今年はドウでしょうか。
例年3-4種で狂い咲きが見られます。
ぶらぶら探してみます。
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-29 03:51 | hana flower 花
生姜
生姜を取り入れ始めております。
f0137275_3402255.jpg
まずまずの出来です。
葉がこれだけ伸びたことはめったにありません。
6月の雨が連続であったことが生姜の生育には良かったようです。
f0137275_3422494.jpg
しかし本当にいいときは
1目から20本にも増えるといいのですが、これでも10本程度でしょうか。
はじかみを作るのですから、本数が多いのがいいのです。
生姜は腐りやすいのですが、今年は腐っておりません。
連作は駄目で5年以上空けて作るのがいいのです。以前沢山作っていた時は よその村、町まで 土地を借りに行って 作ったものです。
f0137275_352892.jpg
朝 籠に3杯とってきます。
長さをそろえ、丸く削り、洗って 樽につけます。
f0137275_3542334.jpg

あと壜につめて 出荷ですが、注文が来るのを待つのです。
昨今宴会はないし、生姜を使かってくれる業者は激減です。
それでもやらなければならないのは情けないですね。

秋だ 秋だ 秋だ
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-28 03:59 | 農作業
ナギ
突然ですが、ナギってご存知でしたか?
わたしには始めての木です。

昨日県センターを歩いていたら あれ! こんな木がこんなところにあった?
f0137275_3513944.jpg
槇科 槙属 常緑高木。
分布は日本から台湾まで。
槙は村の木ですから このあたりにはたくさんありますが、ナギはね?
雌雄異株、5月に松の雄花に似た花をつけ 秋実をつける。イチョウと同じ裸子植物。
f0137275_357353.jpg
私はこの実で この木の存在を知ったのです。
来年はこの花を見なければなりません。
f0137275_359339.jpg
ナギは別名チカラシバとも言われ 葉の繊維が強く 万葉の女性たちは ナギの葉を忍ばせて 愛する相手との縁が切れないように願ったというのです。古い歴史のある木なんですね。
ナギ 普通に見つかるといいのですが、なかなかないのが残念です。
あなたの近辺にありますか。
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-27 04:08 |
公園へ
孫が遊びに来て トラックに乗るといいます。
子供は暑いのは平気ですね。
軽トラは座席が高く 見晴らしが利くので 乗る 乗ると言ってます。
30分だけだよ と自分に言い聞かせて 村の公園へ。
クサは生え放題、 誰も来てませんが、彼一人で遊びまわっています。
f0137275_352569.jpg

だれも来ない公園を何故作ったのでしょうか。
子供が減るのは解かっていたのでしょうに。
となりの町にも
農村公園というのがいくつもあります。利用されてないのです。
わたしには植物観察が出来るので よろしいのですが。
国策がヘン?

花植えよう運動 が2年前より市から言ってきています。
村の一角を利用して 花を植えれば 何がしかのお金をやる というのです。
この部落では反対、やってません。
お上から言ってきても 管理が大変だからです。
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-26 04:02 | お出かけ
キンミズヒキ
キンミズヒキを一度見たいと思っていた。
赤いミズヒキハ見たことがあったが 細くて写真にはなかなか難しそう。
昨日懲りもせずに 河川敷を藪こぎ。
茨はあるは 葦は腰以上の高さである。
そこで見つけたのがこれ。
f0137275_3111033.jpg
日本全国 中国 インドシナなど 広い範囲に、 山道や草地で生育する。
f0137275_3143294.jpg
夏に茎を立ち上げ、8月 黄色い花をつける。
f0137275_323936.jpg

果実の上縁に棘が沢山出来て これが
とっつき虫 となり、繁殖地を広げるようだ。
わたしには まだくっついてはいなかった。
やぶこぎをしたとき写真は写したが、もう一度あそこには行けないな。
f0137275_3212384.jpg
トッツキ虫の実を採って来たいのだが・・・
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-25 03:21 | hana flower 花
出穂
昨日 ナタマメをちぎりに行きました。
隣の田んぼは穂が出ています。
この田んぼは我が田んぼより3日前に植えたものです。
先日見た時は遅れていたのですが、我が田んぼはどうか?
f0137275_533359.jpg
こんな感じです。
でも良く見ると
f0137275_5345130.jpg
稲穂が見えています。
f0137275_5352137.jpg
見えています。
f0137275_5354786.jpg
花が咲いてます。この小さな1花が コメ1粒になるのです。
おお 遅れていると思っていましたが、時間を忘れずに 一応穂が出てきていました。
うれしいですね。
一安心です。

あきたこまちを植えた人は 反3俵の出来であった。とか
コシヒカリは茎が弱く 寝てしまっているとか。とか
いい話は聞こえてきません。
どんな出来具合になるか わかりませんが、あまり期待はできないという事です。
結果はまたお知らせします。
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-24 05:41 | hana flower 花
ヒキオコシ
ヒキオコシが咲き始めております。
隣の畑の縁に毎年生えています。宿根草でしょうか。
f0137275_35194.jpg
白い小さな花です。
弘法大師が弱った行者に飲ませたら元気なになった、という。延命草。
f0137275_381672.jpg
この花は、ネットで調べる花に比べて形がいびつです。葉 茎はエンメイソウの形です。
今年試しに葉を齧ってみました。苦味があります。この苦味で力を盛り返すことが出来るのでしょうか。
f0137275_311453.jpg
畑の持ち主に これはいいクサのようだ と話したら、さすがココだけは除草剤を撒いてありません。気にしてござるらしい。
私のように雑草でも楽しんでしまうと、無闇矢鱈と草の消毒は出来ません。
大切に思えてくるのです。
エンメイソウが生き延びているお話でした。
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-23 03:16 | hana flower 花
つるぼ
センニンソウを求めて河川敷を歩きました。
30分も歩けば汗汗汗です。
あきらめて帰ろうとしたら ため池があります。ミズクサが何かあるかも と車を引き返す。

残念ながら何もありませんでした。ところが
道路の反対側には
f0137275_310129.jpg
こんな風景。
ネジバナ?今頃咲くわけがないわな。
色が違うし。
f0137275_3111668.jpg
沢山咲いてます。
やぶらん? 色が違うし・・・・
f0137275_3121514.jpg
家に帰って調べてみましたら ツルボでした。
はじめてみるはなです。それもこんなに多く咲いているところがあるとは?!?!?
f0137275_3133672.jpg
もう一枚。
この花が群落になっており、見事でした。
こういうところを見つけるといい気分になりますね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-08-22 03:14 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧