<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
タンキリマメ

今夜も生でさだまさし  NHKですよ。

タンキリマメが咲き始めました。
f0137275_3274697.jpg
黄色い花はあまり目立ちませんが葉の陰で咲いています。
f0137275_328429.jpg
一昨年見つけた道路際から種を拾ってきて我が家のうらに蒔きましたら 今年は元気よくサンゴジュに絡み付いています。
f0137275_3314770.jpg
痰切豆といいますが、このマメを煎じて飲むと痰が切れるというのは俗説。
秋になると莢が赤くなり その中に2個ずつ種が入っているのが可愛いです。
そのたねは真っ黒です。
またご覧に入れます。

見ないでください。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-31 03:39 | hana flower 花
スイカ
スイカはお好きですか。
昔からスイカは腎臓にいいといいます。
私はスイカを自家用に作っておりますので 好きなだけ食べております。
熱いので冷蔵庫に冷やしてあるスイカは最高のご馳走です。
しかし二人の家族では 大きなスイカは一回に食べ切れませんの 小玉を作っています。
この小玉が曲者です。
小さいということは皮も弱いのです。
今年のように雨が多いと自然に割れてしまいますし、腐りやすい、カラスには突かれるし。
去年鉄兜という真っ黒なスイカを作りましたが 来年はそれに変えようと思っております。

さて
スイカにはリコピン ベーターカロチンなどの栄養素があり、心疾患 前立腺 皮膚の保護などに有用と言います。
またスイカの皮に含まれるシトリアルは免疫系を高め、肥満、糖尿病にも有用というのです。
狭心症 高血圧 EDにも有益。皮も食べた方がいいのです。

f0137275_3175053.jpg
最近の子供はスイカを食べません。ジュースやお菓子が多種類あるからでしょうか。
彩華も亮太も1口食べるだけです。
おじいさんとしてはとても残念な事です。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-30 03:20 |
フヨウ
病院の帰りに寄り道です。
f0137275_3181016.jpg
歴史ある家柄ですが、今は住む人もなく、それでも剪定はされていますから、遠くからお出入りの人に依頼されているのでしょうか、
今年も芙蓉が咲き始めております。
f0137275_3221451.jpg
f0137275_3222642.jpg
f0137275_3225060.jpg
ゆっくり見たいのですが、雨は降ってくるは、車が走るは、思うようには行きません。
早々に引き上げました。

R155を横切ると 赤い芙蓉が。
f0137275_3261225.jpg
これも芙蓉ですね。
赤いのは初めてですが、アメリカフヨウでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-29 03:26 | hana flower 花
キジバト
雨 庭の木を見つめていました。
f0137275_3245185.jpg
キジバトが 少し前より 木の中へ飛び込んで行きます。
おかしいな?
巣を作っているな!
f0137275_32694.jpg
出てくる時は 一旦止まり
周りを見回しています。
雨が止んだら 木の中を見てみよう。

そして午後
f0137275_328568.jpg
巣があります。
メスが座っていますが、もう卵を産んだのでしょうか。じっとこちらを警戒している。
こんな雨の中でも じっと座っています。

昨年は屋根の下 雨には影響されないところで2回雛が孵りました。
今年は何故ココを選んだのでしょうか。鳥は何も答えてくれません。

[PR]
by goldpony767 | 2009-07-28 03:32 |
ヤノネボンテンカ
今年も ヤノネボンテンカが咲き始めました。
アオイの花に似ていますが、小型で白い花弁に 中心が赤黒く 魅力的な姿です。

私の通う宝の山の道路際で 偶然見つけたものですが、小さな株を拾ってきて移植 4年目でしょうか。
茶花として使うというのですが、1日花ですから 朝活けて 1日楽しむのでしょう。
春 閉鎖花が沢山出来て それを取り除くと花が早く咲くという。
f0137275_4452519.jpg

草というより木の仲間に入るのでしょう。
落葉しますが、毎年 大きくなって ソメイヨシノの下で50センチぐらいになりました。
f0137275_4504218.jpg

南米原産。
帰化植物なんですね。
f0137275_4523517.jpg
花の裏には綺麗な筋が入っています。裏のほうが綺麗ですが ひっくり返してみる人もいるのでしょうか。取り柄というものは何処にあるのか よく観察すると見つかるものです。

昨年日光川の堤防のコンクリートの間に根付いたヤノネボンテンカをご紹介しましたが あれは今年咲いているでしょうか。彩華が引っ越して もう訪れる事もないのですが 気になるヤノネボンテンカです。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-27 04:45 | hana flower 花
祭りへ
午後になって  浴衣を出してもらう彩華さん。
長さはいいかな?と試着。去年は着てないので、随分大きくなった!

早めの夕食、6時半に出発。
ところが滝のような雨。これでは祭りは中止だよ と車の中での会話。
途中 帰ってくる娘さん二人、びしょぬれだ。

小学校の駐車場 満車。こんな雨でも!?
去年止めた図書館  駐車券がなければだめ。
高校の東に去年は止めれたという娘 警備員さんが並んでいて駄目。
”すみません どこか止めるところはありませんか?”  ”角のパチンコ屋さんが臨時駐車場だよ。”
それっと 急行。
幸い1台分あいてました。先ほどの激しい雨で水溜りになっていましたが 仕方がない。
f0137275_359684.jpg

たこ焼きを立ち食い。提灯がきれい。
手筒ハナビが勇壮でした。37発 彩華さんは数えています。
寄付金を募った打ち上げ花火は小さく、木の陰で見れない。
マキワラブネ船も見ないで、疲れて 帰ってきました。
雰囲気だけは味わえたかな 彩華さん。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-26 04:07 | お出かけ
最盛期
ナタマメの花が最盛期を迎えました。5時半に起きて出かけます。
f0137275_501150.jpg
上から下まで真っ白です。
f0137275_511572.jpg
夏休みに入った彩華さんが 手伝うと早起き。
f0137275_521250.jpg
宿題の観察記録も怠りなく。
f0137275_533630.jpg
籠に2杯取れました。8時終了。樽に2日間漬けて 壜ズメにします。
注文は来てませんが、作ったものを捨てることの出来ない硬直性。
やれるだけのことはやって、待つ。
毎年のルーティーンは変えれないのです。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-25 05:09 | 農作業
ヒオウギ
知らないうちにヒオウギが咲いています。
f0137275_393077.jpg
何処のお宅にもある、珍しくもない花ですが、夏を過ごすには 一度は見ないと過ごせません。
オレンジ色の花弁に 点々と入った斑模様。
f0137275_4465748.jpg

1日花であっという間に終わりですが、次から次へと咲いて行く。
f0137275_4473729.jpg

角度を変えると こんな顔をしていたかと思ったりしますね。
秋 真っ黒な実がなりますが、ヌバタマは万葉集にも出てきますから歴史ある花です。
f0137275_3174637.jpg
珍しいキバナ。アカバナもあるようです。

[PR]
by goldpony767 | 2009-07-24 03:18 | hana flower 花
素敵な花ですよ。
f0137275_3504367.jpg
此花 ご存知ですか。
先日 県センターに行ったときの事です。私は始めめて見ましたが ピンク色の見事な咲きっぷり、めずらしい花です。アメリカリョウブと言います。
f0137275_3532364.jpg
上向きに咲きますが、中には 横向きの花もあります。
日本のリョウブは既に終わってしまっていますが、 花時期がアメリカリョウブは少し遅れるのでしょう。
洋種はけばけばしいという印象がありますが、これはなじめそうに思います。
f0137275_404459.jpg
切り取ってみました。
f0137275_415628.jpg
派手に縁取ってみました。
なんか、何となく納得出来る 夏らしくない花です。
ご感想をいただきたいですが、よろしくお願いします。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-23 04:04 | hana flower 花
モミジアオイ
モミジアオイが咲き始めております。
f0137275_42928.jpg
大きな赤い花。
夏らしいですね。
f0137275_4294680.jpg
トロロアオイの黄色に比べると激しさ一杯です。
f0137275_4305619.jpg
f0137275_4311295.jpg
雨の中 重くて花びらが
張っておれないですね。
f0137275_4323758.jpg
北米原産の多年草。
今から秋にかけて咲き続けます。
f0137275_4411567.jpg
並べて見ました。
モミジアオイ、ハマボウ、トロロアオイ。
見比べるのも楽しいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-07-22 04:35 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧