<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
お宅訪問
昨年11月4日に お庭拝見 で書いているお宅に再度行ってきました。
アーティチョークが咲きました という電話です。
f0137275_3153630.jpg
高さ2mはあるでしょう。
2花 アザミ色に咲いています。鋭い棘がありますが、花にはカナブンが先に来ていました。
ノウゼンカズラが
f0137275_3175652.jpg
綺麗に咲き、シンボルツリーになっています。
庭からは下に池が見え トンボが飛び 最高ですね。
f0137275_319515.jpg

雨が降り始めましたが、心豊かな時間を過ごさせてもらいました。
ありがたい事です。

[PR]
by goldpony767 | 2009-06-29 17:15 | お出かけ
キンギョソウ
祖母がこよなく愛していた花です。毎朝仏前に供えておりました。
一日花ですが、下から上にどんどん咲いてゆきます。
キンギョソウ。
f0137275_4404027.jpg

ブログを初めて名前が違うと教えられました。
カタカナの覚えにくい名前です。
f0137275_4423351.jpg
わたしが生まれる前からありましたので 日本古来の花であると 思っておりましたが、外来種のようですね。
f0137275_4443888.jpg
転居するとき 少し持ってきたものがどんどん増えて行きます。
昨年花の後 根元から刈り取ってしまったのですが、球根ですから このように開花し始めました。
いい花色ですね。

さて
昨日農作業しておりますと、シカーンとするではありませんか。
やられた! と思っても もう遅いでのです。
f0137275_4575218.jpg

柿の葉の裏には 随分大きくなったサンキがいました。
あちらの葉にもこちらの葉にも。
踏み潰しましたが、今年は多いようですね。
お気をつけください。
[PR]
by goldpony767 | 2009-06-29 04:59 | hana flower 花
歩いてみると
コムラサキが咲き始めております。
f0137275_3515194.jpg
丈夫な木で強剪定をしても 少し遅れるだけで 花が咲き実がつきます。
f0137275_352532.jpg
1本名古屋の園芸店で購入したものが どうしたものか今 3本になっている。
f0137275_3541151.jpg
ムラサキシキブの名前で注文、植えて40年経って まがい物だとわかったのであるが。
もう本物を買う気にもならない。

昨日オモダカが生えてはいないか、見てきましたが、幸いにもありませんでした。田んぼの縁に咲いていたヒルガオ。
f0137275_3582634.jpg

アゼナも咲いています。昨年はアメリカアゼナでしたが。
f0137275_4121639.jpg

さらに今年は少ないミゾカクシ。
f0137275_4131759.jpg

昨年群れを成していたフウセンカズラは今年は2本見られるだけでした。
7月の草刈で切らない様に気をつけておきましょう。蔓のみで まだ蕾はありませんでした。
[PR]
by goldpony767 | 2009-06-28 04:01 | hana flower 花
ウリカワ
そろそろオモダカが頭を持ち上げてくる頃です。
田んぼでは困った雑草です。毎年とってはいますが 残っているのです。
f0137275_4595296.jpg
ウリカワ
白い可愛い花です。
f0137275_51737.jpg
ここにも
f0137275_525714.jpg
ここにも
結構生えています。
早くとらないと実が出来て また増えて行きます。
田植えの前と跡に除草剤をまいていますがそれでも 残っているのですね。


「おやじの一番長い日」がTVドラマ化されると聞いていましたが、父の日の放送と思い込んでいました。
実は其の前の日に放送があったようです。さださんのファンクラブの方に其のドラマをDVDに出来ないか依頼しているところです。

[PR]
by goldpony767 | 2009-06-27 05:06 | hana flower 花
白花アガパンサス
おはようございます。
まだ暗いのですが、めずらしく カッコウがないています。
5月から7月まで例年いますが、今年はたまにしか声が聞こえません。
このあたりだけではなく  モット広い地域で活動してるのでしょうか。
私の散歩中一回 見かけましたが、2羽いまして オスメスの感じでした。
ジューイチは一回、ホトトギスは2回 声を聞きましたが、渡りの途中のことでしょう。

さて
アガパンサスが咲き始めました。
車で移動中 白いアガパンサスを見ましたので、昨日路上に止めて 写してきました。
f0137275_4264229.jpg
f0137275_427149.jpg
f0137275_4271774.jpg
アガパンサスはブルーと思い込んでおりましたので、白は新鮮に映ります。
なんでも白は基本ですからあって当然でしょう。園芸品種でまだ他の色があるのかもしれませんね。
黄色とか、ピンクとか。

其の帰りに見たのはガガイモです。
f0137275_4315971.jpg
もう咲いているのです。
そしてキカラスウリ。
f0137275_433217.jpg
本日は以上です。
[PR]
by goldpony767 | 2009-06-26 04:33 | hana flower 花
散歩で
散歩に出るとカメラの出番です。
f0137275_4254065.jpg
セリ
f0137275_4264275.jpg
人参
f0137275_429555.jpg
トウキ
f0137275_430033.jpg
期待のホルトノキ
蕾が長くなりました。開花は来週でしょうか。
f0137275_4322139.jpg
千両 もう実が見えてますね。
f0137275_433683.jpg
アメリカフウに登ったノウゼンカズラ。
車の風圧に押されては 伸びています。
f0137275_4343815.jpg
今 いい色してますね。


[PR]
by goldpony767 | 2009-06-25 04:37 | hana flower 花
おはようございます。
天気予報どおり 雨が激しく降っております。
雨が降ると 私は良く眠る事ができます。深く、長く眠りますので 目覚めてみると もう5時です。
あなたはそういうことはありませんか。
午後は上がるといってますので、雨の音を楽しむのはですね。
いい音です。雨が屋根に当たる音、激しいですね、しゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて
昨日シャシャンボを見てきました。
ある神社に1本、 県センターに1本あります。
神社は遠いので、県センターの写真です。
f0137275_565762.jpg
シャシャンボの花は真っ白、ドウダンツツジのような形 提灯型ですね。
f0137275_592416.jpg
剪定されていますので、木の中で花が咲いています。木は背丈ほどですが、実際にはモット大きくなるでしょう。
f0137275_512322.jpg
秋には実が黒紫色になり、おいしいのです。小さな物のですが。
Berryさんはこの実を蒔いて ブルーベリーを接木すると書いておられます。不思議な事です。 
ブルベリーの木を購入する方が手っ取り早いと思うのですが その道に入ると、
いろいろ試したくなるものですね。

雨の日は音楽でも
[PR]
by goldpony767 | 2009-06-24 05:18 | hana flower 花
ヒメオオヤマレンゲ
オオヤマレンゲという木は 大台ケ原に元がアルと聞いたことがありますが、
そのオオヤマレンゲからどのようにして作出したものか、
ヒメオオヤマレンゲがあります。
f0137275_4454424.jpg
オオヤマレンゲの花時期は既に終わっていますが、まだ咲いていました。
大木にならないで 1mぐらいの高さで 綺麗な花を咲かせますので 茶花によろしいのでしょう。
f0137275_4481124.jpg

昨年彩華さんをバレー学校に送っていって 偶然見つけたものです。
f0137275_4514377.jpg
植木の土場の奥に
ヒメオオヤマレンゲがたくさん植えてあり、今年 売れていった様子はありません。
ホウノキの種を蒔き それに接木をするのではないかと 勝手に推察をしておりますが
いかがなものでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2009-06-23 04:57 | hana flower 花
ササユリ
6月にはササユリが咲くと 聞いてましたので、水晶の湯 へ出かけました。
雨がポツポツと降り、山歩きにはいい条件ではありません。
毎日忙しいので、畑の仕事が出来ないときにやってきました。
ササユリは盗掘が多いのでしょうか。
f0137275_4143451.jpg
地元の方に守られて
3株 遠くに見ることが出来ました。
f0137275_416293.jpg
f0137275_4162138.jpg
f0137275_4164166.jpg

途中こんな看板も。
f0137275_4174893.jpg

目的のササユリは確かにありました。
ネットが張られ 高圧電流が流されて 深窓の令嬢と言う感じでした。
私の他に3組の方に出会い、ササユリを我が目で という同好の士がいらっしゃるのに感動しました。


いつもお出で頂きありがとうございます。あなたのコメントが大きな励ましでございます。なんなりとご記入くださいますように。

今 この枠を学習しました。 結果はどうかな?

夕方
[PR]
by goldpony767 | 2009-06-22 04:23 | hana flower 花
アピオス
アメリカホドイモの花が咲き始めました。
f0137275_4421744.jpg
庭で栽培していると言えば格好いいのですが、自然に茂らせていますので、菊に登ったり、ハルジオンに登ったり。
f0137275_444318.jpg
何枚写したって 同じ花ですね。茶色っぽい紫と言うのでしょうか。
去年実をご紹介しましたが、蔓の地下では数珠のような芋をつけます。
その芋がアメリカインディアンに食されていたのです。
f0137275_4484013.jpg

アレルギー体質改善にいいとか。
肝機能改善にいいとか 聞けば 私は飛びつきます。
f0137275_4503122.jpg
花を切り取って 乾燥。
お茶にしていただこうと言う魂胆です。蔓の脇から蕾がどんどん出てきますから 楽しみながら 健康維持
をしてゆくのです。
ありがたい アメリカホドイモ!?

[PR]
by goldpony767 | 2009-06-21 04:53 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧