<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
おはようございます。
今朝は小雨が降ってますね。
風も雨風で 南から吹いています。
はっきりしない日が4日も続いており、梅雨の走りでしょうか。

毎日観察していたノビルが咲きました。
f0137275_4222451.jpg
f0137275_4224838.jpg

川の土手で拾ってきて3年目でやっと咲きました。
葱よりも可愛い花です。
花をつけるのは少ない、と書いてありますが、ムカゴの方が多いようです。
ムカゴで繁殖すると言う事も知りました。

アゲハの幼虫が糞の色からグリーンになりました。
f0137275_4274598.jpg
f0137275_4275956.jpg
一晩で変わるのですね。
今 柚子の木に10匹ほどいますが、蝶になって飛んでゆけるのは何匹になるのでしょうか。
先日 一匹はグリーンになって翌日 忽然と姿を消しました。何が狙うのでしょうか、鳥でしょうか。蜂でしょうか。柚子の木の下の方で 生まれ生活をしております。

アジサイが咲き始めました。

f0137275_4361162.jpg


孫がやってきて
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-31 04:34 | hana flower 花
ヒメシャラ
シャラの前に咲くヒメシャラ これは注意していないと 知らない間にそーと咲く。
畑仕事の帰りにそーと見てみたらもうひめしゃらが咲いています。
カメラを取りに帰って 写してきました。
f0137275_4284435.jpg
f0137275_4293282.jpg
f0137275_4294833.jpg

葉の陰で咲いていますので、遠目では花が見えません。
植木屋さんの土場に植えてあるものですが、500本以上あるでしょう。
掘った跡がありませんから 今年もあまり出荷されてないと思われます。
落葉 2mぐらいになっています。
お庭に1本いかがですか。

昨日見つけた可愛いバラ。
f0137275_5571272.jpg
f0137275_5573341.jpg


バラついでに
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-30 04:38 | hana flower 花
図書館へ
056.gif
ヘッセが届いたというメール。
雨が降り出したので 図書館へ行ってきました。
f0137275_419345.jpg
カウンターでお出迎えなのは 3匹のお友達。
写真を撮る私を微笑んで迎えるお姉さん。どうぞ! 

午後 リョウタ君が遊びに来て、散歩です。
f0137275_4241948.jpg
トンボには初めての出会い。手渡す一瞬に逃げて行きました。
f0137275_4253444.jpg
槙の雄花が咲き始めております。雌花が見つかりません。
f0137275_4272622.jpg
ツユクサが 2色そろって咲いています。
f0137275_4283362.jpg
はしばみも実が出来かけています。去年の実が残っているぞ。
f0137275_4303087.jpg
オランダフウロがまだ咲いていました。
f0137275_4311292.jpg
隣が栽培されている水草。
金魚にはもってこいでしょう。
もう夏の知らせですね。

バッハですが
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-29 04:33 | hana flower 花
花のご紹介
オキザリス。葉が紫色をしています。
f0137275_3485448.jpg

タツタナデシコ
f0137275_3511124.jpg

ツルマサキ
f0137275_3515999.jpg

ニワウルシ 香りにひきつけられて 虫が来ています。
f0137275_3531250.jpg

花火 アジサイの季節ですね。
f0137275_3535860.jpg

ジューンベリー 花より・・・・
f0137275_3545211.jpg

ヒトツバハギ
f0137275_3564818.jpg

花が細かいので 花を待っている間にもう咲いている。
気がつくと実になっているのです。
さえない花ですが。

ゆったりと
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-28 03:58 | hana flower 花
歩いてみますと
こんな群生に出会います。
f0137275_3361054.jpg
コバンソウが一杯です。
ここに来ればお金持ちになれますよ。
f0137275_3374439.jpg
マンテマ このはなに出会ったのも初めてですが、公園の一角にこんなに生えているとは ! ! ! 
f0137275_340777.jpg
ホルトノキが街路樹に植えられているとは ! ! ! 
まだ蕾です。 7月には咲くのかな? 真っ白な歯ブラシのような花です。実はちと寂しいものですが。

f0137275_3424595.jpg
サラサウツギがいいですね。ピンクがうつくしいでしょう?
f0137275_3434992.jpg
垣根にするといいかも。
f0137275_3444835.jpg
カルシノイデス 這っています。木なの? クサなの?
f0137275_3462057.jpg
カシワバアジサイが咲き始めています。
f0137275_3472920.jpg
セイヨウイボタ いい香りがしてるでしょう?
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-27 03:48 | hana flower 花
ノイバラ
ノイバラでしょうか、もうほとんど花が終わっております。
f0137275_4421224.jpg

気になっていたフクロモチが咲いております。
f0137275_4435166.jpg

去年もう一本あるとかいてますが その木は売れたのでしょうか、もうありませんでした。
ウメモドキも咲き始めています。
f0137275_446164.jpg

此方はネズミモチが真っ白です。
f0137275_522751.jpg

カラネズミモチも見て観ましたが まだ蕾でした。少し奥手のようです。
桑の実が色付き始めています。
カラスが啄ばみにやってきます。
f0137275_4491939.jpg

ヒナキキョウでしょうか。小さな花が一杯。太陽が出ないと開きませんね。
f0137275_4514892.jpg

ニワセキショウは花色が2種類あるのでしょうか。
f0137275_4531256.jpg

亮太君のお手伝い。
f0137275_454563.jpg

ジャージャーと言ってますが 聞こえますか。
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-26 04:54 | hana flower 花
コンサート
昨日は2回も名古屋往復をしました。
先ず親戚の結婚式。
甥の息子が嫁さんをもらうと言うのです。
昔のように親戚紹介なんてありませんね。
二人の紹介もビデオ、式の進行状況もビデオで写されており、終わりにみんがどんな顔で式に参列していたのかも 映し出されるのです。ここのやり方かもしれませんが。
f0137275_415453.jpg


さて
f0137275_4162967.jpg

24th さだまさしWORLD2009 と言うチケット。コンサートとは書いてありません。
昨年はフェスティバルと書いてありました。今年は落語でした。
毎年 東京 名古屋 大阪 で行なわれるファンクラブの為の集まりです。いろいろ工夫をして楽しませてくれます。来年はミュージカルが話題に。

第1部
チキン・ガーリックの アカペラ。
佐田玲子の歌。

第2部 
さだまさしの落語 ポチ。
三遊亭楽太郎 猫の皿 (特別出演)。 師匠はさださんの犬に対して猫のお話なんです。上手いね。

第3部
さだまさし コンサート

今度の父の日に「おやじの一番長い日」がTVドラマ化され 上演されます。
それに新曲「ママの一番長い日」など歌ってくれました。
ながーいコンサート。9時半終了。疲れました。

一番長い曲
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-25 04:34 | お出かけ
田植え
苗を車に積んで 5回運びます。
f0137275_4403040.jpg
水を含んでいるので重いのです。
f0137275_441443.jpg
機械が植えて行きますので 苗を運んでいる間に終わってしまいます。

家内の誕生日で、娘がやってきてケーキを焼いてくれました。
スーパーで材料を買い集め 私たちが田植えの準備で忙しい合間の事です。
f0137275_4345479.jpg
甘味を抑えて バナナの香りがよく とても美味でした。


帽子を貰って大喜び。f0137275_4494474.jpg
疲れも吹っ飛び、苗の入っていた箱洗いも 午後終了しました。
こうして毎日が過ぎてゆくのです。
夜は近くの温泉へ。

さて
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-24 04:46 | 家族
色んな花 など
3月に蒔いたロケット。
小さいのに時期が来て花が咲き始めてしまった。
十字科の花。綺麗でもなく この野菜を食べてないのでどんな味がするものか。
f0137275_415738.jpg
コンパニオンプランツとして
トウモロコシの育成にいいというのですが。
f0137275_4152173.jpg

アスパラの花を写してみました。
f0137275_4161118.jpg
昨日土筆を発見。グリーンですね。
f0137275_4165025.jpg


3月に挿した桜の台木。
大きくなってきましたので ダチカケをしております。
ところがモグラがいたずらを。
プラスチックボトルの風車。風で周ると モグラが逃げると言うのですが。風が吹かなければ無用の長物。
f0137275_4215414.jpg

f0137275_4244779.jpg

ツバメの雛が落ちて死んでいました。理由はわかりません。
f0137275_42538.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2009-05-23 04:26 | hana flower 花
ホタルブクロ
昨年種を頂き 蒔いた種は 今年になってどんどん成長して 蕾がつき
やっと開花の運びです。
f0137275_4251811.jpg
f0137275_426035.jpg
f0137275_4261470.jpg
f0137275_4264990.jpg

これは宿根草なんですね。これから毎年ココで花を咲き続けるのでしょう。
蛍は本当にここに来てくれるでしょうか?
夢がある名前ですね。

苗が育ち 田植えを待っています。
田植え機が壊れ 買うだけのペイがありません。
苗だけ作って 業者に田植えを依頼してます。
f0137275_4293678.jpg
これも楽ではありませんので、何時まで続くものやら。来年の種はもう注文をとりに来ました。
元気で 続けたいと思っております。

おまけ
[PR]
by goldpony767 | 2009-05-22 04:35 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧