<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
種蒔き
4月29日は種蒔きと決めております。
肥料やさんが機械蒔きをしてあげましょう、と言ってくださったので それに頼ることにしました。
f0137275_4452350.jpg

木枠を置いて 下にビニールを張り、苗箱の置き場を 最初につくる。
f0137275_4465755.jpg

蒔く時間は1時間ほどです。
5反半 私は作ってますが、苗箱90枚必用ですが、余分も見て94枚蒔きました。
f0137275_4483578.jpg
蒔いた箱をならべる。
水をこの枠に入れて苗を育てるので、 水平な地面が必用です。水平になってないので意外と時間がかかりました。
f0137275_4504235.jpg

育苗シートを張って 終了。8時半に初めて12時までかかりました。
上手く発芽 成長を祈っております。
田植えは5月21日の予定です。田植えやさんに依頼します。
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-30 04:54 | 農作業
木の花
TVでキリノハナが満開と報じていました。
f0137275_4231059.jpg
f0137275_4233142.jpg
私のカメラではその美しさがお伝えできません。
ナンジャモンジャ  木により大分差があります。
f0137275_4243927.jpg

アメリカイワナンテン
f0137275_4252992.jpg

オオベニウツギ
f0137275_4265645.jpg

ヒメウツギ
f0137275_4275978.jpg

アズキナシ
f0137275_4283839.jpg

まだまだこれからも木の花が楽しめます。

More  懲りずに
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-29 04:32 | hana flower 花
植え出し
2月に蒔きました柿が生えています。
f0137275_4564852.jpg
日当たりのいい南側は
ビニールの覆いの下で枯れかけていました。ほんの一日の事ですが、先日の夏日の為でしょう。
f0137275_4572237.jpg
如雨露で水をかけ、生えそろっていないので、成長したのを抜きだします。
f0137275_50287.jpg
指4本の間隔で植えて行きます。
f0137275_513269.jpg
水をやって おしまい。
4本植えました。
これから また伸びてきたらどんどん植えて行きます。柿はて立ち根ですから、ねつきが悪いです。
全部が育つわけではなく 植え直しをしてゆきます。
柿は嫌地の強い木です。ココは5年ほど前に使ってますが、どうなるでしょうか。

More  つつじ
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-28 05:09 | 農作業
リラ
庭のリラの花が咲いております。
f0137275_54486.jpg

木が細いのに立派な花房 しなっています。
f0137275_564769.jpg
大分背が高くなり、
来年はもうとどかなるかも。

さて
隣りの植木屋さんの土場にはクロモジが咲きだしそう。
f0137275_5103089.jpg
秋に運んでこられて
植えられたものですが やや元気不足。よそではもう咲いているのに どうした事だろう。
f0137275_5121035.jpg
葉は出てきているから 大丈夫だろう。

More 昨日は
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-27 05:16 | hana flower 花
タラヨウ
やっとタラヨウの花を写しましたのでご報告します。
f0137275_4531059.jpg

郵便局でタラヨウの実を見つけたのが3年前 其の花を写さねばと 追い続けて来ました。
目立たない花ですね。この花が秋には赤い実になり タラヨウに行き着いたのです。
葉の裏に文字が書くことが出来 ハガキノキということで 郵便局に植えてあったのです。

銀杏の花
f0137275_451786.jpg
これも目立ちません。
実は食べますので 花がどんなか、期待しておりました。

ロウアガキ
f0137275_4515154.jpg

伊予柑
f0137275_456538.jpg
昔 八朔の木が3本ありましたが 大きくなりすぎて カイガラムシがつき 見栄えが悪く 食べませんでした。切り倒して 畑にしてしまいました。
かんきつ類があるといいね、 ということで3年前に購入 やっと花芽がつきました。

More  この香りは?
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-26 05:03 | hana flower 花
アメリカフウ
f0137275_458197.jpg
フウの花を写さねばと思いながら 桜にかまけていました。高木でボケてますね。
左側が雌花で右側が雄花ですが、茶色になってもう遅い。
f0137275_4565563.jpg
雌花序が見えていますが
受精は終わっているようです。
春は色んな花がいっせいに咲きますから 一瞬を気をつけていなくては。

失敗をもう一つ。
エゴノキの花も終わっていました。
f0137275_55029.jpg
花?
いや、実です。此方も手遅れでした。
f0137275_5644.jpg
路上に落ちていた散り花です。
モット早く来なくちゃ、と言っているのです。

More  此方は
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-25 05:13 | hana flower 花
生姜植え付け
昨日は共同生姜の作業を行ないました。
f0137275_4363562.jpg
2枚の畑に生姜を植えます。
f0137275_4373413.jpg
61箱。
f0137275_4381470.jpg
畝を立て しょうがを並べて
f0137275_438555.jpg
こまざらで土かけ
そして肥料を入れて終了です。
f0137275_4403559.jpg
朝7時から午後4時半終了。途中2回 喫茶店で休憩しました。疲れました。
昨年は雨が降らず 増えませんでした。
今年こそという 願いでありますが・・・お天気都合で どうなる事でしょうか。

More うれしいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-24 04:43 | 農作業
シランが
咲き始めました。
庭の陽だまりで 白と赤が 毎年咲いてくれるありがたい花です。
たしかにランの顔をしてますね。
f0137275_432055.jpg
f0137275_4322271.jpg
f0137275_432451.jpg
f0137275_433541.jpg

昨年の残りの種も一本出ています。
f0137275_4344869.jpg

この種で増えるものでしょうか。広がっているような気がします。

More  広がっているといえば
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-23 04:38 | hana flower 花
お別れ
小雨の中 風の中 
カンザンは散ります。
f0137275_4524071.jpg

此方ではウコンが。
f0137275_4531751.jpg

松月も。
f0137275_4583677.jpg

階段を上っても。
f0137275_543100.jpg

もう来年まで桜花は見ることは出来ません。

More 気分を変えて
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-22 05:13 | 桜 sakura
チャンチン
チャンチンを写してきました。近くの土場に数本並べて植えてあります。
道路際ですから思うままに写せます。モット此方に通うべきでした。
しかし花が咲くものでしょうか。蕾は今見えそうなものですが、見当たりませんでした。
f0137275_563465.jpg
f0137275_565250.jpg
f0137275_571966.jpg
f0137275_573841.jpg

もう少し通って観察を続けます。

此方は紅花ヒョウタンボク。
f0137275_5171322.jpg
f0137275_5173098.jpg

金銀ボクの表示がしてありましたが、おなじ仲間ということです。
実がひょうたんになるかどうか、
お楽しみですね。

今話題のスーザン・ボイルさんを聞かれましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=J_wrwfH3yBo&feature=related
[PR]
by goldpony767 | 2009-04-21 05:18 | 植物
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧