<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
我が家の花
f0137275_582234.jpg
アーモンド
f0137275_583533.jpg
ネクタリン
f0137275_585171.jpg
モモ
桃がやっと咲き始めました。これは早稲です。
奥手はまだ咲いてません。

ヤブツバキの白。
f0137275_5111479.jpg
その近くに生えたツバキは
f0137275_5121858.jpg
八重です。どうしてこういうことが起きるのでしょうか?自然の不思議さに驚きます。

f0137275_513793.jpg
ハナニラも咲き始めました。

f0137275_5135769.jpg
レンギョも。

柿の接木を始めました。渋の台木がないので、甘の台木に渋をついでいます。
上手く行くでしょうか?
のっても 伸びが悪いといいますが・・・
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-31 05:16 | hana flower 花
水晶の湯の
周りを歩きました。
f0137275_5165662.jpg
あたりにはハクレンが何本か咲いており、早春を感じさせてくれます。レンギョもみえますね。
f0137275_5194913.jpg
ミツバアケビの花が咲きそうです。オス花ですね。
f0137275_521550.jpg
ショウジョウバカマ
f0137275_5212772.jpg
すみれ
f0137275_5225336.jpg

隣の羽根谷の薄墨櫻。
エドヒガン系ですね。
f0137275_5235888.jpg
荘川櫻、これもエドヒガンですが、花色が違います。
f0137275_5254090.jpg
最後はフサアカシア。
ゆっくり楽しめます。
おにぎりを持って 出かけましょう。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-30 05:26 | hana flower 花
ナポレオン
の接木を終了しました。
彩華さんが春休みでお泊りに来ています。
彼女はお手伝いが大好きです。
f0137275_542386.jpg
接ぎ穂にビニ蝋を塗ってくれます。
f0137275_5435113.jpg
出来上がった接ぎ穂。
f0137275_5442817.jpg
接ぎ穂を台木の隣においてゆきます。台木の太さにあわせてあります。台より接ぎ穂が太いのはいけません。彼女はそんなことは良く理解しております。それに根気が出てきたことです。飽きずに。

終了したので久しぶりに水晶の湯へ出かけました。
f0137275_5473947.jpg
中腹より見た昨日の風景。
三菱エレベータの塔は稲沢にありますが、173メートルあるということです。語呂合わせです。
ゆったり温泉につかって おいしいご飯を頂、桜を見てありがたい一日を過ごしました。

f0137275_5514644.jpg
温泉の前のヤマザクラ。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-29 05:52 | お出かけ
オオシマザクラ
が咲き始めました。
f0137275_541466.jpg
図書館の周りにはオオシマザクラが植えられ、3分ぐらいでしょうか、白い花を見せはじめております。
f0137275_5423665.jpg
f0137275_54317100.jpg

f0137275_5504848.jpg
オオシマザクラといえば桜餅。年中 出回っておりますが、塩漬けしたオオシマザクラの葉を使うのですね。
昨年 50枚ほど松月の葉をつけて ご飯を包んでいただきました。
塩味と桜の香りでおいしかったです。
変わり者のやることですから、変わり者にしか理解できないでしょう。
新葉が伸びれば今年もやってみたいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-28 06:00 | 桜 sakura
散歩に出ました。
f0137275_527012.jpg
クロモジ
f0137275_5281147.jpg
オウバイモドキ
f0137275_5285262.jpg
フジモドキ
f0137275_5293132.jpg
クレマティス・アルマンディ
f0137275_5305859.jpg
アオサギの巣作り
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-27 05:33 | お出かけ
コヒガンが
f0137275_511463.jpg
満開です。
左 奥にもありますが ここでは2本が咲いております。
f0137275_5154699.jpg
コヒガンとエドヒガンは良く似ております。
花期が早く、江戸時代より栽培されておる人気種。
マメザクラとエドヒガンの交雑ですが、マメザクラはまだ咲いておりません。
エドヒガンの血が強く、今咲くのですね。
f0137275_5195430.jpg
ガク筒がくびれ 
そのくびれた部分が長いのが特徴です。
ガクや小花柄には毛が多く見られます。
f0137275_5241577.jpg
コヒガン、挿し木でもつくといいますから 来年はやって見たいですね。
我が家にはないのです。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-26 05:25 | 桜 sakura
櫻 ネックレスへ
櫻の順番は 枝垂れ櫻になりました。
f0137275_544799.jpg
今綺麗に咲いているのは
祇園枝垂れです。平和支所前にて。
白いのからピンクまで咲いてます。
f0137275_571961.jpg
f0137275_581465.jpg
此方は日光川の下。
f0137275_591562.jpg
下に流れているのは排水路で、これが清い流れならベストですが・・・
f0137275_5122469.jpg
此方は須ヵ谷コース。
ソメイヨシノはチラホラですが、祇園枝垂れは真っ盛り。
f0137275_5122577.jpg
八重紅枝垂れはまだツボミカタし。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-25 05:14 | 桜 sakura
図鑑で
見たことはありましたが、実際に咲いているところを始めてみました。
此花です。
f0137275_5382633.jpg
貝母。
花色は渋く、背丈も木の下になる程度。
決して目を奪うような花ではありませんね。
原産地:中国。
花色が赤、黄色などあるようですから、ここの花がすべてではない。
f0137275_54221.jpg

花は下向きに咲いてます。黒百合のような咲き方ですね。
葉というか、髭のようなのが伸びており、これが先っちょでくるりと巻いているのが可愛いですね。
f0137275_5452749.jpg

内側の模様も独得です。
鱗茎を乾燥して 咳や痰を取るのに利用する。
そういえばなんとなく薬くさい感じがします。
以上フリチラリアについてでした。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-24 05:51 | hana flower 花
小雨降る
中 散歩をしてみました。
f0137275_5474020.jpg
これはなんという椿でしょうか。
f0137275_551887.jpg

大きな花です。蕊の部分が異常な形をしており、これが見所でしょう。
f0137275_55022.jpg
ダンコウバイでしょうか、こんなところに!!?? ナイルさんの説明ではアブラチャンという事です。
f0137275_5514830.jpg
アカバナミツマタがこんなところにあったのだ。記憶が定かではなかっただけのことでした。
f0137275_5544070.jpg
遠くにハクレンが一本。
f0137275_5553223.jpg

そして
また初めて気がつきましたが、櫻が1本。
これは?一重のピンク。陽光はもう咲いているのに、わずか数花が咲き始めている!!
毛は?
ガクは?
鋸歯は?
もう少し咲いてから じっくり観察をして見ます。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-23 05:57 | hana flower 花
昨日
ツバメ初認のお知らせをしました。
畑でサクランボの接木をしてましたら、 2羽がちゅうちゅうと騒がしいのです。上空でけんかをしてます。
テリトリィー争いでしょうか。
夕方電線でチュルチュルチュルとないています。我が家へやってきたのでしょう。
窓を開けてあげると早速飛び込んできました。
昨年のツバメがちゃんと覚えていて また下見に来たのでしょう。
f0137275_5515570.jpg
エアコンの上に止まって
落ち着いた様子。

部屋中に糞をしますから 私たちは敷物をして 糞対作です。
秋返ったら 後始末。こんなことしてツバメの到来を歓迎している人も少ないでしょう。

ツバメのオスは雌より先に来て 居場所を決め メスの来るのを待つといいますね。
電線に止まっていたのは、尾羽のそろったオスでした。
上空で喧嘩していた もう一匹のオスは 尾羽のそろってないオスでしたでしょうか。
飛んでいたときは 尾羽の様子は見えません。
我が家へは毎年の事ですが、3カク関係のツバメがやってきます。
今年はどうなるのでしょうか。
楽しみですね。観察を続けます。
[PR]
by goldpony767 | 2009-03-22 06:02 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧