<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
雨粒
今朝は 烈しい雨で窓ガラスにはたくさんの雨粒がついています。
それに強い風 ひゅーヒューと唸っています。

昨日はパラパラと降ってはいましたが 濡れるほどではなく
つい 花を見に行ってしまいました。
f0137275_4571673.jpg
冬至梅
他の梅がまだ咲いてないのに 大分花が咲き終わっていました。
さらに行くと、
f0137275_4592192.jpg
先日の八重寒梅。
f0137275_50849.jpg
此方は雪山枝垂れ。
梅園ではこれだけの花が見られました。
ほんの走りですね。
注目の紅千鳥はまだまだです。通いなさい、もっともっと、ということでしょうね。
そう理解して 帰途に。

[PR]
by goldpony767 | 2009-01-31 05:05 | hana flower 花
種蒔き
柿の種蒔きです。
昨年秋 海津の知り合いから頂いてきた柿。
潰して 種を取り出して、乾燥。
f0137275_514299.jpg
約7升。

昨年蒔いた土地の北側に2本畝を作る。
f0137275_5162794.jpg
薬に種をまぶして 消毒、生えがよくなるように。そして蒔く。
芽が出ても腐るもの、転ぶもの、黒半病? 柿は病気に弱い。

蒔いたら 藁をかぶせ ビニールで覆い 風が当たらないようにする。
f0137275_5221948.jpg
これで終了です。

これは甘柿です。
渋柿は渋の種が欲しいのですが、手に入りません。
甘に渋を接いでおきゃぁ と業者は言って見えますが 乗りが悪く、伸びも悪いのです。
渋柿の方が売れるのですが、今はとにかく過剰生産ですから、弱いです。


[PR]
by goldpony767 | 2009-01-30 05:26 | 農作業
一挙両得
昨年の6月のことです。
部落の集会場の畳16枚を廃棄処分にすることになりました。
業者に依頼すれば1枚1500円かかります。
私は畑に穂枝取りように 柿の木を20本ほど植えております。
その下に畳を敷けば
①草が生えない。
②腐れば肥料になる。
ということで 貰い受けました。

さて7ヶ月経って昨日
f0137275_5203821.jpg
たたみはこんな状態です。これで3枚ですが 形は見えないほど腐っております。
昔の畳は腐れば 土に返りますが、1枚だけビニール糸で縫ってある畳がありました。
鎌でその糸を取り除こうしていたら
f0137275_5215215.jpg

f0137275_5235587.jpg
カブトムシの幼虫がいるではありませんか。
全部の畳を調べたわけではありませんが、たくさんいるのです。
カブトムシの産卵は8月。6月に敷いた畳が腐り始めていたのでしょうか。
カブトムシの本能というか、予知能力は凄いものですね。産んだ卵がこうして育っているのです。
夏 彼らが飛び立ってゆくまで このままにして置こうと思いました。
「一挙両得」が「一挙三得」になり
自然の不思議さに 自分自身が関わったことに ひどく感動しました。

それにしても カブトムシの産卵場所がないのですね。
数センチの厚さの古畳を捜し求めてくるとは!
昔は農家も堆肥を積んでおりました。藁をたくさんいれ ミミズがわき、カブトムシもいました。
今はそんな場所がないからね。
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-29 05:39 | 農作業
櫻 ネックレスへ
今年 最初の櫻のお知らせです。

昨日 病院の帰り、ハローワークを通り、(最近ココはいつも車が溢れて 路上駐車が見られます) 今月より開通したガードしたの道路を北へ行くと、櫻 ネックレスに到達するのです。

見るところは3箇所です。
まず 河津櫻。
f0137275_537531.jpg
今朝は画像のUP出きました。
河津はまだ蕾が固いですね。昨年夏雨が少なく葉が半分枯れ上がってましたが、安心。
次は 寒緋櫻。
公園のカンヒサクラは我が家の寒緋ほど蕾は膨らんでおりません。

支所の寒緋。
f0137275_5421795.jpg
f0137275_5425012.jpg
f0137275_5441349.jpg
建物の南側にあり、太陽を十二分に浴びて 花の時期は近いですね。
蕾が膨らんで 花柄が伸び始めているではありませんか。
来週には開花間違いなしですね。
沖縄の寒緋はもう咲いているようですから。
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-28 05:47 | hana flower 花
昨夜テレビ
で 「鶴瓶の家族に乾杯」をやってましたね。
この番組が好きで 欠かさず見ています。
松居一代さんがゲストでしたが、おにぎりを持参でした。
普通 行ったところであれが食べたい、これが食べたいというゲストばかりですが、
弁当持参というのには驚きました。
この番組を始めたのはさだ まさしですが、友人の鶴瓶師匠を誘って バトンタッチ、
昨今全くでなくなり 寂しい限りです。
さだ まさしは 年末に「大晦日もさだ まさし」という葉書番組でNHKを盛り上げていますが、
次回は2月15日 早朝、バレンタインの真夜中 というのか 0:20-1:50に
「凍てつく夜も さだ まさし」に出演します。
今回は仙台からの放送で、東北、バレンタインなど思いを葉書に書いて 参加して欲しいと
PRしております。 ご覧くださいね。

さて
キャンディーズの古い歌ですが、春ですね。

昨日柿の種を蒔く用意で畑に管理機を掛けました。
土筆が頭を出しております。
f0137275_7184837.jpg

ネコヤナギも芽吹いておりました。


f0137275_7192165.jpg

もうすぐ春ですねぇ。
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-27 06:14 | 農作業
ヤマトシロアリ
先日NHKのクローズアップ現代で アメリカカンザイシロアリが大きな港中心に被害を広げていると 報道しておりました。輸入建材 輸入家具の中に入ってきて 日本の家屋を食い散らすのです。

日本には昔からヤマトシロアリがいます。
18年前 ここにくる前の家は濃尾大地震にも耐えた家でしたから 150年ぐらい建っていたのではないかと思います。
毎年5月10日前後に シロアリの結婚飛行が見られました。
風呂場の柱に蟻道があり、その上の30センチも在る太い梁がカスカスに喰われていたのを覚えております。屋根が茅で作られていたから守ったのでしょうか。
祖母が嫁に来たころに もう喰っていたと 言ってましたから シロアリというのは少しづつ 少しづつ 被害を広げてゆくのです。

昨日 元屋敷で木を切ってましたら 椋の木ですが、シロアリにやられているのをみつけました。立ち木でも上を切り詰めると、ハネアリが入るのです。ハネアリ=シロアリ。
木の中にいる間はシロアリですが、結婚飛行する時は羽根が出るのです。
結婚飛行によって また別なところに住処を見つけ、繁殖してゆきます。

f0137275_7205562.jpg


ナタマメを作っていますと、4月に杭棒を立て 11月に撤収します。
その間にシロアリがやってきて 杭棒に繁殖しております。
彼らは喰いやすい木を良く知っているのです。

あなたの家は大丈夫ですか
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-26 06:06 | musi 虫
お地蔵さん
オジゾウサンノ ココロザシヲ オネガイシマース。

先週の土曜日 提灯子供が お地蔵さんの もち米とローソク代を集めに来た。
日曜日 大将の家で 餅をつく。実際は親さんがつくのだが。
子供たちは伸ばした餅に 茶碗 湯のみ などで丸い形の餅を作る。
抜いた残りの餅を集め もう一度搗き それを餡子や黄粉につけて 提灯子供は頂く。

そして昨日 お地蔵さんの日、朝6時に集まって 餅をお地蔵さんに供える。
お参りしたら その餅を各家に配る。
f0137275_731688.jpg



そして夕方5時半 提灯子供はお地蔵さんに集まり、提灯に火をつけ、お参りをします。
太鼓をたたいて 村人が集まり、提灯が消えると、餅ほかりです。

彩華もこのためにお泊りにきました。
大きな餅を拾って 大喜び。

f0137275_7334332.jpg


たまたま隣のおばさんが 餅ナゲが終わってから やってきました。
彩華は拾った餅を一個あげたのです。

彩ちゃん、優しいね。
お礼リレー って言うんだよ。

家では 亮太とイチゴの取り合いをしてるんですけど。
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-25 05:58 | mu無
キッヅランド
久しぶりに孫が遊びに来ました。
買い物に行ったスーパーのキッヅランドです。
f0137275_5485533.jpg
初めての体験で大喜び。
f0137275_550040.jpg
風船のことをポンポンといってる亮太はには特別楽しかったようです。
f0137275_5514289.jpg
お姉さんにはちと物足りないかな。
f0137275_5523859.jpg
トントン中。
f0137275_5532395.jpg
あっという間の30分でした。


アルビノーニ オーボエ協奏曲
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-24 05:55 |
献穀祭
f0137275_45487.jpg
献穀祭ってご存知でしょうか?
津島神社がこの地方の家々から初穂料の奉納を受け 五穀豊穣 家内安全の祈祷をする
というものです。
f0137275_4573498.jpg
受付を済ませて、お茶を頂きます。津島神社のカレンダーがあるのですね。知りませんでした。
f0137275_4591470.jpg
結婚式場の祭壇で取りおこなわれました。お払い、祝詞、神楽が奉納されました。神楽では昨今テープで音曲が流されますが、ココでは太鼓 笛 歌 3人の方が演じられました。
f0137275_524632.jpg
お神酒 と弁当 神札を頂き 終了でした。
3日間 午前午後 行なわれますから尾張の南西部からたくさんの代表がお参りしたことでしょう。
あなたのところでもこんな行事がありますか。
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-23 05:09 | お出かけ
ヤブツバキ
ヤブツバキが咲き始めています。
元屋敷には垣根として使っていたヤブツバキが残っております。
f0137275_5504973.jpg

f0137275_5511522.jpg

椿が咲けば 種が落ち そのたねが 芽生えて 木になる。
悠久の時代を過ごしている木々は 私が勝手に屋敷をたたんで 元屋敷だといってるのを
なんと思っているのか。邪魔になるといっては剪定していますが、それでも花を咲かせ、実をつけて 成長している。
咲いた 咲いたと言って 写真を写し、ブログに載せている自分の身勝手さ。

此方はサザンカでしょうか。
f0137275_5524916.jpg
f0137275_5531243.jpg
花弁が一枚一枚散っていました。
ピンクに近い色のヤブツバキ、白のヤブツバキはまだ咲いてませんでした。
[PR]
by goldpony767 | 2009-01-22 05:55 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧