<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
フッキソウ

新しい年が明けるのを期待して。

病院の庭で見つけた富貴草。
ガラスごしに観ていると 小さな白い花が咲いているようだ。
f0137275_615494.jpg

秋に 早い花が一部咲いていたが、本来は春に細かい花が白く咲く。
この白いのは其の実なのだ。
f0137275_644953.jpg
f0137275_653555.jpg
こんな可愛い実をつけているとは!
寒い中 だれの注目もあびずに ひっそりと頑張っている。
木の蔭のグランドカバーとして利用されるフッキソウ、 これでいいのですね。

今年も今日で終わり。
毎日おいでいただいて コメントを書いてくださった皆様、有難うございました。
明日からもよろしく!
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-31 06:15 |
咲きました。

この曲はどこで?聞いたのかな?

f0137275_5184283.jpg
ニオイスミレのことを書いたのは11月でしたか。そのとき一鉢頂いてきたものが 咲いたのです。
f0137275_5195662.jpg
f0137275_5201615.jpg
昨日 午後のお茶を庭でしていたとき ふと思い出したのです。 植えたニオイスミレはどうしたのかな? と。
ご覧のように3花咲いていました。偶然ですが気がついてよかった。
f0137275_5232391.jpg
香りがいいのです。バラとも違う、ロウバイとも違う、格調在る香りです。
厳寒の2月以外は花が咲いているよ と言って見えました。
常緑で 年中楽しめる花 それに香り ステキですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-30 05:27 | hana flower 花

バッハ イタリア協奏曲
 お目覚めですか。
私はメグスリノキの少し苦いお茶でお目覚めです。

昨日朝 9時40分ぐらいでしょうか、家内が「見にいりゃー」と叫んでいます。
f0137275_5561335.jpg
何事かと思って裏へ出てみますと 大きな虹が出ておりました。
丁度しぶちでしょうか ぱらついているときで 晴れているのに綺麗な虹。しかもあまり大きいので全部がカメラに入りません。3分の1か。
f0137275_559523.jpg
これが反対側の3分の1.
残りの中央部は写してありません。薄くて写らなかったでしょうが。
この虹が来年に美しくつながってゆくといいのですが。がではいけない。
心に強く望めば叶えられるのです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-29 05:50 | 風景
羽島温泉
おはようございます。
こんなに良く眠れたのはめずらしいですが、温泉に行ったからでしょうか。
真央ちゃんおめでとう!
あれを見てから ずーと熟睡できたのです。

昨日家内が正月用品を名古屋に買いに行くというので、私は温泉に行ってきました。
温泉が流行りだしたのは何時だったでしょうか?30年も前 親父が元気であった頃、子供たちも連れ 家族でよく行ったのが羽島温泉です。
新幹線の羽島駅から バスーサービスもありますが、田んぼの中の一軒家と言う感じです。
隣にかんぽの宿も併設されていますので、一時は人気がありました。
今はどうでしょうか。
f0137275_646514.jpg
木曽川に架かる馬飼大橋を渡ればすぐです。家から10分ぐらいでしょうか。
f0137275_6493196.jpg
10時からのつもりで行きましたら、10時半からでした。
もう老老男女がたくさん休憩所で待っておられます。
湯舟は昔から変わっていない丸いのが一個で 露天風呂があるわけでもなく ジェット湯があるわけでもなく。ぐるっと20名ぐらいの人たちが輪になって入っています。
風呂という感じですね。
シャンプーも持参です。なんといっても昔ながらの200円ですから。
鉄分が強いのでしょうか、いまだに湯は茶色くにごっています。
タオルは白いのを持って行くな といわれておりましたが それほどではありません。
あなたも1年の汗を流しにどこかへお出かけでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-28 06:59 | お出かけ
初雪
今冬 初めての寒波がやってきております。
12月も終わりになりましたから 寒くなって当然です。
昨朝 病院に出かけようとしたとき 雲が切れて見えてきた山。
f0137275_5333428.jpg
雪をかぶっています。そう深い雪ではなく 消えてゆきそうです。
ちらちらと白いものは見えましたが 地面がぬれるほどではありません。
養老山系も高い山ではありませんが いよいよという感じですね。
f0137275_5403778.jpg
病院について注射をし、肝炎仲間とコーヒーを飲みながら 今年最後の挨拶を交わし、帰ってきました。
年末年始は病院もお休みです。私の病気は休みがありません。担当の先生には30日と2日にも予約を入れていただいておりますので、私は混み合うかもしれませんが注射に行くつもりです。
f0137275_5461050.jpg
帰ってみた山です。雲が上がってきれいに見えます。
この山ノ下が岐阜県海津市で、私が柿の種を頂に上がるところです。
雪が降れば 山からイノシシや鹿が降りてきて 食べるものを求めて畑を荒らすでしょう。
仕事を失った人々も辛い冬に突入です。
みんな自分を 家族を守るのに精一杯ですね。
国民を守るのは・・・・
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-27 05:57 | 風景
おはようございます。
サティで始めましょうか。

今年一番の寒波がやってきたといってますね。
昨夜は凄い風でしたが、今は収まっております。
寒くなればこれですね。↓
f0137275_53531.jpg

車を止めて写してきました。
切干を乾燥しています。
f0137275_561037.jpg
伊吹颪が来れば いい切干が出来るでしょう。
昔は何処の家でも作ったものですが、現在は食べるものが何でもありますから 敢えて作る人は少ない。
私は大根が余ると 切干を作っておりますが、今年はまだです。
種を蒔いたとき混み過ぎますと 細い大根を引き抜き 乾燥させて ほしなで食べたり、
もう少し太くなったら 割り干しにしたり 大根はありがたい野菜ですね。
大根漬けはやらなくなって もう何年でしょうか。
浅漬けで十分だから沢庵は作っていません。
お宅の大根に纏わるお話を聞かせてください。
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-26 05:01 |
仏具
正月前で 仏具を洗いました。
仏具を磨く と昔は言いましたが、昨今は磨かないで洗っています。
仏壇からすべての仏具を取り出し、先ず綺麗に掃除をします。
f0137275_69024.jpg

線香 其の灰 などほこりを払います。
持ち出した仏具。

f0137275_6104480.jpg

木造のもはタオルで拭き 磨きます。
金属製品は洗って 乾燥、 そして磨きます。
f0137275_5574359.jpg
いわゆるオミガキ粉というものですが、これはパンフにも書いてありますが 金のシャチホコも磨いたという代物。
簡単で効果抜群です。
そして花を活け 正月を迎えることが出来ます。
昨日スーパーで見ますと 千両500円、松300円 など
いい値段をつけていますね。松は家にありますが 千両は実がついてないので
探さなくっちゃ。
お宅も用意されました?
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-25 06:03 | mu無
クリスマス・イブ
もう イブになってしまいましたね。


冬ごもり 心の奥の よしの山

冬はこの寒さ 見るべきものもなく 家の中で過ごしましょう。
音楽を聞くのに飽きたら 読書がいいでしょう。
読書に疲れたら こころの奥。
そこに見えるのは 吉野の山、真っ盛りの櫻。
蕪村は私にそういってるのでしょう。

世の中は 派遣切りに 消費税UP.
あなたの心の中だけは豊かにしたいものです。
Merry Christmas !
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-24 05:16 | mu無
転居
孫の彩華さん一家が転居しました。
パパが新しい家を建てたのです。
昨日は終業式 学区も離れましたので 車での送り迎え。
f0137275_5501672.jpg

思い出の会 をしていただいたといってました。友達と別れるのは寂しい と。

そしてこの家とも。
f0137275_5521342.jpg

彩華は多くを語ってくれません。
私はここでブログの題材をたくさん 勝手に仕入れました。
先日のシロダモから 黄葉まつり 堤防に咲くヤノネボンテンカ クワガタ クロロウバイ などなど 数え上げたらきりがないでしょう。自然が一杯のいいところでした。

f0137275_603594.jpg
新しい家です。
外回りがまだです。
ヤマボウシにシマトネリコを植えるといってます。
町は狭苦しいですが、早くなじんでもらいたいですね。

交響曲 未完成
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-23 06:02 |
天王川公園
カワセミが来ていると 病院の友達が言うのです。
f0137275_626429.jpg
私も一羽ずっと前に見たことがあります。
f0137275_6283292.jpg
このあたりだというのです。
カワセミの習性をご存知ですか。
とても敏捷です。ルーティーンがあってかもめのように同じところで遊んではいません。
f0137275_6312773.jpg
わたしは藤棚の下へ行ったり。
f0137275_6325943.jpg
竹林の方を見たり。
f0137275_634474.jpg
アオイケのほうも周ってみましたが、見当たりませんでした。
1時間ほど歩きましたが、残念。
カワセミとの相性が悪かったようです。
又来ればいいか。


モーツアルト セレナーデNo.10
[PR]
by goldpony767 | 2008-12-22 06:36 | 風景
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧