<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
東公園を
歩いてみました。
やはりこれといった物は見つかりませんでした。
f0137275_4213559.jpg

常緑樹が多くてコナラでしょうか、1本茶色の木が。
静かでだれも来ていません。
f0137275_4253620.jpg
クスノキの実が
f0137275_4273141.jpg
そして
アキニレの実が翼をつけて 風を待っています。
f0137275_4294330.jpg
ナンキンハゼはいい色してますね。
f0137275_431147.jpg
赤い実は
クロガネモチだけでした。
もう春まで行っても仕方がないか。
そんな寂しい気持ちで帰ってきました。

真央ちゃん おめでとう。

[PR]
by goldpony767 | 2008-11-30 04:33 | 風景
風景


雨が上がり、窓から裏を見て観ますと、栗の木、ナンジャモンジャの木に太陽があたり、輝いています。
f0137275_5223169.jpg
さらに外に出てみますと、西の山には虹が。
f0137275_5235830.jpg

畑には
f0137275_5284097.jpg
ハクセキレイ

夕方 今度は北の方に 虹が。
f0137275_5303327.jpg

虹の一日でした。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-29 05:39 | 風景
綿毛
畑で 草の後片付けを終わり ふと見上げると 綿毛がシナミザクラにくっついています。
f0137275_4421100.jpg
これは何の綿毛でしょう。
f0137275_4433511.jpg
もう一つ、
枝にもくっついています。
f0137275_44554.jpg
ガガイモの蔓が巻きついていました。こうしてこのあたりには 来春ガガイモがはびこることになるのです。

家に帰ってくると、どうしたことでしょうか。
家内が綿毛が飛んでいるけど というのです。
f0137275_4491599.jpg
私が植えたフウセントウワタがこの寒さで 枯れ始め 綿毛を飛ばし始めているのです。
f0137275_4521489.jpg
自然は時間をどのようにして知るのでしょうか。
次の準備を完璧に行なっているのです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-28 04:56 |
バッハ
今晩は。
秋の夜長は読書と言いますが、何か読まれていますか。
私は今 小林秀雄を読んでいます。

小林秀雄 全作品 14 「無常ということ」 (新潮社)

この中にバッハについての一項があり 彼の2番目の奥さん アンナ マグダレーナ・バッハの書いた「セバスティアン・バッハ回想記」を 比類のない名著 であると絶賛しております。
私はバッハが好きだといいながら この『回想記』を読んでいないのです。

・・・バッハの音楽の不思議な魅力が こんなに鮮やかに言葉に移されているとは 殆んど奇蹟であると言っては過言であろうか。・・・

と書き 「バッハの音楽を聴きたい心がしきりに動き、久しく放って置いたレコードの埃を払ったのだが 蓄音機から聞こえてくる音は既にこの本の中で鳴っていたような気持ちがした。」というのです。




小林秀雄が其のとき聞いた フーガの技法 をお聞きください。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-27 01:49 | mu無
やっとメンテが終わったようですね。
でも写真が出ないようですが。
アピオス あめりかほどいも の収穫をしております。
明治時代に北米からリンゴの木を輸入したら 根についてきたというのです。
アメリカインディアンの栄養源であるといいます。
夏 蔓が絡まって 淡赤緑色の花を咲かせますが、
この花を乾燥させてお茶にするというのですが、不覚にも私は知らなかったのです。
根がネックレスのように 或いは数珠状に肥大しますが、これを採っていただきます。
f0137275_13482345.jpg
こんな姿です。
これで4年ほどたっているかな?年毎にこの芋が大きくなってゆくようです。
f0137275_13502728.jpg
大きくてピンポンだま程度か、それ以下ですね。
このアピオスは カルシュウム ビタミンE イソフラボン 繊維質などに富み、
便秘、血圧、糖尿、肝臓、 腰痛、アトピーなどにいい。
f0137275_1354296.jpg

塩茹でがいいのですが、私は焼き芋のごとくアルミに包んでトースターで焼いてみました。
少し青臭さを感じますが、味は甘くなく、ジャガイモのようです。
1日1個といいますから これから毎日楽しんでみます。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-26 13:57 | 農作業
夏の間に
はびこっていた家の回りの草取りをしてましたら
サシュウの実がなっているではありませんか。
f0137275_4122068.jpg
以前あったサンシュウは何故か枯れてしまいましたが、此方は鳥の糞から一人生えした木。
もう2メートルにはなって、初めて実をつけてくれたのです。いいですね。これから毎年楽しめそうです。
f0137275_4154113.jpg
我が家のナンテンは実をつけません。と書いておりましたが、今年は少ないですが、実をつけております。何故か。この世の最後に実をつけたのか。
ナンテンの下にはヒサカキがあります。
f0137275_4185640.jpg
実は青から黒に変わってゆくところですね。
f0137275_4214219.jpg
最後はクロガネモチ。
いい色になってきました。
ヒヨ鳥が大好きで、今はカクレミノの実を食べていますが、冬の終わりにはすっからかんに食べつくして行くことでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-25 04:24 |
緑色の大豆
今年初めて緑色の大豆を作ってみました。
f0137275_41658.jpg
種1袋でこれだけに増えましたから まあまぁでしょうか。
めずらしいからやったわけですが、ポークビーンズが好きで、グリーンの豆はトマトピューレに映えるかな? と思って。
まだ食べてみないから 味はわかりませんが。

昨日のTVで高校生の女流棋士が初タイトル と報じられてました。
こんなのはいかがでしょうか。
幼児棋士誕生。


Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com




そして本文を見ると
f0137275_4245572.jpg

姉棋士指導中。なんて。
チョット遊んでみました。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-24 04:26 |
オリーブ
暖地桜桃の苗木を植え込みに稲沢に行ってきました。
隣の土場にオリーブの実を発見。
f0137275_5424184.jpg
いい色に熟しております。
オリーブは既に長い歴史があり、 皆さんの家でもオイルとして利用されております。
春 此花を写すべく 待ってましたが、5-6月に出かけることが出来ませんでした。
去年も同じことを書いたと思います。
f0137275_5462559.jpg
此方は鳥の啄ばんだ後が見られますが、決しておいしいものではありません。
小豆島以外では栽培に成功しなかったということですが 現実に実がなっているということは新しい品種が出来ているのでしょうか。
この実から種を抜き取り、塩漬けにして 料理には用いられています。
実際にオリーブを植えていらっしゃる家庭はあまり見かけませんが。
f0137275_5562266.jpg
先日スライドショウでお見せしたイタリアンのお店で出たオリーブです。
種を抜いた中に肉を詰めてあげたものでした。
オリーブは動脈硬化にいいといいますね。
あなたはどのように利用されてますか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-23 06:00 |
イヌビワ
病院の近くを散歩してましたら、幼稚園の駐車場の脇に大きな木が茂っております。
其の中の1本に実がついています。
f0137275_663913.jpg
イヌビワですね。
落葉種のようで葉が黄色くなっています。
実は熟しているのでしょうか。
f0137275_693347.jpg
モッコクも見えていますね。ぽつぽつと実がなってるのです。
雌雄異株。
蕾状のものが次第に大きくなり、花の開くことなく 実が大きくなるというのです。
花は見えないということですね。イチジクと同じです。
f0137275_613464.jpg
 もう時機を失しているのでしょうか。
半分食べてみましたが、味も素っ気もありませんでした。
ものの本に寄れば甘くて食べられると書いてあります。

ビワといえばびわの花が咲いておりますね。
f0137275_6204456.jpg

此方は香りよく 実のアジもよろしいので 来年が楽しみです。

癒しのオルゴール

[PR]
by goldpony767 | 2008-11-22 06:21 |
ハマギク とイソギク
大和農園のカレンダーを愛用してます。
11月はハマギクが画面を飾っております。
これが我が家にもあるのです。
一見 マーガレットのようですが、葉が厚く 茎は木質で 毎年繰り返し咲いてくれるハマギクです。

f0137275_3525695.jpg

ナン前に植えたのかも記憶にありませんが、このように今見ごろです。
f0137275_3542940.jpg
清楚な花でしょう?

散歩中見つけたのはイソギクです。
f0137275_424747.jpg
お客さんが来ていらっしゃいますね。
f0137275_44546.jpg
こちらにも。
f0137275_47497.jpg
蜘蛛は虫を狙っているのでしょうか。
ここでも自然の劇場が見ることが出来るのですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-11-21 04:08 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧