<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
先日の稲刈りで ほとんどは切り藁にしてもらいますが、
一往復残してもらった藁を片つけました。
f0137275_5433952.jpg

稲刈りの後、雨が降りましたか、藁はびたびた。
ひっくり返して ぱらぱらにして風を入れました。
f0137275_545423.jpg
束にして畑に運びました。80束ぐらいはあるか。
来年、スイカの下に敷いたり、苗木の畝に入れたり、利用価値はあります。
面倒ですから
f0137275_549754.jpg
切って
燃やしてしまいます。燃やさないと、大雨が降った場合、流れて東側に西風が吹いた場合、流れされてかたまってしまい、困ります。
f0137275_5511641.jpg
夕方
太陽が雲の間から覗いてました。
f0137275_5541714.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2008-10-31 05:54 | 農作業
サツマイモ
サツマイモを掘ってみました。
畑が余るのでアナフタギです。
25本植えました。
f0137275_6164018.jpg

掘る時期が遅いからでしょうか、格好いい芋ではなく
随分大きくなりすぎております。
f0137275_6173889.jpg
其の上ネズミがおりまして 食べたい放題です。
まだ半分しか掘ってませんが、籠に2杯。
ボツボツいただいてゆきます。大学いもが好きで、たまには天麩羅も。

以前紫のサツマイモを作ったとき スープにしましたが、品よくおいしかったのです。
皆さんはサツマイモをどのようにして料理なさってますか?
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-30 06:36 | 農作業
コガネタヌキマメ
ピーナッツにはしては背が高いなー。
するとナンだろう?
f0137275_663832.jpg
黄色い花、コガネマメであろうか?
よそ様の畑を覗き込み つぶやいているおっさん。
f0137275_684320.jpg
昨年見つけたタヌキマメはココではなかったが、もうなかった。
ココのタヌキマメは背が短く まだ実が出来ていない。実が出来ればタヌキマメかどうか、確信が持てる。
f0137275_6105287.jpg
沖縄では緑肥として チッソを空中から固定したタヌキマメを鋤きこむという。
昔 れんげを田んぼに蒔いて 鋤きこんだのと同じことをしているのだ。
本当かどうか。 時間が経過すればわかるであろう。
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-29 06:15 | hana flower 花
散歩中です。
f0137275_4354341.jpg
カクレミノがたくさん植えてあります。昨日気がついたこと。実がなり 若いうちは上を向いております。
f0137275_43688.jpg
熟して色がついてくると、下向きになるのです。実が下に落ちて 自然に生えるためでしょうか?
頭を垂れるのは稲だけではなかった!!

f0137275_442577.jpg
キハダの実がなってます。まだ青いですが、黒くなってゆきます。
このキハダの樹皮が胃にいいといいますが、漢方ではどのように扱うのか知りませんが、
信州の 百草丸とか 奈良でしたか 陀羅尼助などはキハダのエキスを使ったというのですが。

f0137275_4501157.jpg
キズタがやっと咲きなじめました。
f0137275_4511854.jpg
花と言っても何の面白みもないのですが 一度見てみたかったのです。

何かが起きている予感がする。
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-28 04:52 |
ピーナッツ
ピーナッツを収穫しております。
f0137275_4322840.jpg

砂地での栽培がいいのですが、私は食べたい一心で粘土土での栽培を数年しております。
まあ 出来がいいのか悪いのか不明ですが、毎年今の時期に採っては 圧力鍋でゆでていたただ来ます。
結構おいしいですよ。
以前にも書きましたが、カラスがほじくっては食べて行きますので ネットをかけています。
先日 家内が草が生えたので 草を抜きますと、カラスは目ざとく見ていて 草を抜いた後からほじくっているのです。
ネズミも落花生は好きで 食べて行きます。
f0137275_4395929.jpg

ネズミとカラスの後、私がいただくのです。
世の中 順番があるのですね。
f0137275_4441245.jpg
中には土の中でもう芽をだしているものもあります。天候の加減でしょうか。今頃生えてもふゆになってしまえば 枯れてしまいますね。
f0137275_4463557.jpg
一回3株ほど採っています。
残りは来年の種にします。
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-27 04:52 |
調整咲き
f0137275_417479.jpg
ソメイヨシノを見てましたら 狂い咲きの花が2花ありました。
早い時期に葉が落ちてしまったり、虫に食われてしまうと狂い咲きが出ますね。

f0137275_4215628.jpg
オカメ
マメザクラとカンヒザクラを使ってイギリスで作られた種類ですね。
f0137275_4222742.jpg
我が家に来て3年目の木ですが、葉がなくなって1花咲いております。

今年はこの2種類だけでした。
昨年は松月も狂い咲きしましたが、今年はありませんでした。
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-26 04:29 | 桜 sakura
ユズリハ
公園には色んな木が植えられています。
其の時期ごとに変化して行くのを観察するのが楽しみです。
ユズリハを見て観ました。
f0137275_5593769.jpg
f0137275_5595951.jpg
はる咲いた花が今では実になっています。
ユズリハは雌雄異株ですので、これは雌株ですね。
そして隣にはこんな花があります。
f0137275_621630.jpg
f0137275_623830.jpg
雄花の蕾は赤色を帯びています。
しかし、春に咲くのにもう咲いているのでは?
狂い咲きがあるのでしょうか?
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-25 06:20 | hana flower 花
ツルマサキ
公園でツルマサキの実が色づいています。
マサキは家にもありますが ツルマサキはあまり見かけません。
あなたのご近所にはあるでしょうか?
f0137275_52545100.jpg

ネットで調べて見ますと 山地に生える常緑 つる性のマサキ と書いてあります。
茎から気根を出して昇る。
f0137275_52617100.jpg

青い実が割れて 中から赤い実が出てくるのはマユミと同じ仲間ということですね。
f0137275_5263819.jpg

ご覧ください。
カメムシ?でしょうか、 しがみついて汁を吸っているようです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-24 05:46 |
セミ
サトイモ堀を終了しました。
たくさん作っているわけではありませんが、
畑が余って困りますね、里芋でも植えておこうか ということで毎年1畝ぐらいは作っております。
夏の雨不足で 芋が焼けて、ダツが伸びず、当然中の芋も大きくならず、
収穫は半分ぐらいか。

家内の記録によりますと去年は300k以上出したといってますが、
今年は200kが出ないようで 確かに 掘っても掘っても 量が貯まらないのです。
働き損のくたぶれ儲け。

f0137275_1593797.jpg
最後のサトイモを掘ってましたら いもの根にしがみついているセミを発見。

セミは5-7年地中に幼虫として 豊かな人生を過ごし、最後の1週間 成虫になって地上で 断末魔の叫びを上げるといいますね。
この子は何を間違えたのか、何時地上に出てもいい姿をしながら、出損なったのでしょうか、
芋を食べて冬を過ごそうとしていたのですが、食料を取り上げられてしまったのです。
木の下の土の中に入れてあげましたが どうなるのでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-23 02:10 | musi 虫
ナワシログミ
秋に花咲くものは少ないですが ナワシログミはその一つです。
f0137275_4393465.jpg
ナカフナワシログミ
f0137275_4395377.jpg

稲刈りの頃開花 そして来年4月 苗代を作るこら 実が食べれるようになる、というのです。
f0137275_4431845.jpg


オオナワシログミ
f0137275_4435233.jpg
花の形が少し違います。
上は花が長いですが、下のオオナワシログミは花の開きが広いですね。
f0137275_4485884.jpg
上:ナカフナワシログミ。 下:オオナワシログミ
苗代の頃に実を見に行かなくちゃ。
[PR]
by goldpony767 | 2008-10-22 04:50 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧