<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ブログのお休み
いつもおいでいただき有難うございます。
組合で生姜生産をしておりますが、今年も始まりました。
昨年は1ヶ月の予定で休ませていただきましたが、
今年も其のめどで。
みなさま、お元気でお過ごしください。
f0137275_2581792.jpg
f0137275_2583830.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2008-09-17 02:58 | 農作業
敬老の日
30年前はおじいちゃん、おばあちゃんは大事な人ですから 長生きしてくださいね・・・・キミマロの言葉でしたっけ?
今 私は後期高齢者には入らないものの、国からは要らない人扱い。
敬老の日はあなたにはいい1日でしたか?

孫が遊びに来てくれまして、公園に行こうという。
彼女の心に残っているものはブランコのようです。
f0137275_411201.jpg
幼稚園の頃遊びに連れて行ったときのことです。知らない子がいて 代わってあげる と言ってブランコに乗せてくれた その懐かしさを思い出しているようでした。
f0137275_4154846.jpg
町村合併でここは市の管理になっておりますが、モニュメントも草に負けそうです。
f0137275_4172133.jpg
十二分に遊んだ頃 雨が降り出し 又来ようねと言って 帰りました。

f0137275_4203064.jpg
敬老の日のプレゼントを味わい いい1日でした。
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-16 04:21 |
ヤマボウシ
f0137275_23178.jpg
ヤマボウシの実が色づき 落下したのがたくさんあります。
上を見ると まだきれいなのたくさんありました。
f0137275_23683.jpg

可愛いものですね。
ヤマボウシも園芸品種がたくさんあり、
これはミルキウエイと書いてあります。
f0137275_2362618.jpg
実が大きいのです。
病院のはもっと小さくて、まだ色がついてませんが、ココのは立派です。
食べると甘いというので 拾ってきました。
f0137275_239753.jpg
周りの疣疣は硬いのですが、其の中は甘いですよ。
そして真ん中に種が1個ありました。
これを来春蒔いてみようかと思っておりますが。
生えるでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-15 02:42 |
カエル
先日の生姜の続きです。
この畑の下には排水路があり、春にはたくさんのカエルの卵が産み付けられます。
そうして大きくなったカエルが生姜畑を住まいにしています。
f0137275_1585661.jpg

生姜を掘るとミミズがビックリして飛び出してきます。2匹のカエルがやってきました。
f0137275_1593356.jpg
此方でもツチガエルとトノサマガエルがにらみ合っています。
f0137275_201291.jpg
カエルは飛び掛り 餌にしています。
f0137275_203293.jpg
ツチガエルのほうが多いのですが、そして取り合いになった場合 強いのですが、どうしてでしょう。
カエルの出現で
スコップで掘る手を休めて 一服させてもらっているのです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-14 02:10 | 動物
ホドイモ
今頃が旬なのでしょうか。
ホドイモの花が一杯咲いております。
f0137275_541020.jpg
以前もご紹介しました。垣根に昇っている雑草です。芋という名前ですが 豆科の植物。
f0137275_543945.jpg

塊芋。根が塊状になっているというのですが よそ様の土地で発見したものを掘り返すわけにもいかず。
f0137275_55197.jpg

もう一軒の垣根にもありましたが、草取りをされて今年は生えていません。
f0137275_55236.jpg

こんな花は余りありませんね。私の観察に残しておいてほしいのですが。

アメリカホドイモは作っています。花も芋も随分違っているように思います。
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-13 05:15 | hana flower 花
はじかみ
出来が悪いでしょう?
f0137275_524981.jpg
7-8月に全く雨が降らなくて、肥料を入れても効かないし、1芽から増えないし、細いし。
f0137275_529442.jpg
3芽を選んで写してみました。10本ぐらいになっている 一番いいものです。
本当にいい年は これが20-30本になって、バナナの房のようになります。今年は3-4本が多いのです。

生姜はばくちです。一回植えたらその土地は最短5年は使えません。
自分の畑だけでは当然足りませんから 隣村へ 隣町へ借りに行くのです。
私は愛知県ですが、岐阜県、三重県まで借りに行きました。
しかし
飲酒運転が禁じられ 当然のことですが、経済が悪くなり、宴会がなくなりました。
我らが生産するハジカミも売れなくなり、部落で25軒もあった生姜生産者は 今3軒になりました。
f0137275_542783.jpg
取り入れた生姜は洗い 1本1本削り 形を整え、漬け込みます。
f0137275_5442093.jpg
ビン詰めにして 出荷です。
スーパーの片隅で売られているでしょうか?
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-12 05:47 | 農作業
萩の寺 円光寺
f0137275_20531.jpg
矢合の町を歩きますと、こんな看板があちこちに出ています。
名前は知ってましたが、今まで訪れたことがありませんので、行って見ました。
駐車場にも萩が植えられてますが、花の数はまだ少ない。
f0137275_225855.jpg
門から入ったところにある鐘撞き堂。
f0137275_274528.jpg
f0137275_282126.jpg
f0137275_284520.jpg
f0137275_291296.jpg
f0137275_293895.jpg
f0137275_21093.jpg
こんな感じです。
雰囲気が伝わったでしょうか。
名前はわかりませんが咲き始めている萩、まだこれからの萩、さすが萩の寺。
萩の花は地味ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-11 02:15 | お出かけ
ルコウソウ
ルコウソウが1本ありまして、ようやく花が咲き始めました。
f0137275_421518.jpg
f0137275_43370.jpg
蔓が地面を張って どんどん伸びてゆきますが 枝が広がらないとたくさんのはなはきたいできません。
毎日1花のペースです。
熱帯アメリカ原産。星型の小さな花を咲かせます。
深紅、白、ピンクなど花色がある。

さて昨日 彩華が皮膚科に行くというので 運転手を買って出ました。
クリニックの周りを歩いてみますと、
f0137275_4123951.jpg
水路の両側にルコウソウ ルコウソウ ルコウソウ と凄いところに出あたったのです。
手が入ってるとはいえない畑ですね。
持ち主が楽しんでいらっしゃるとはいえません。
5時に行きましたから花は終了しております。
f0137275_4172870.jpg
終わった花と 明日の花が見えてます。
午前中に行くことはないでしょうから 心の中に深紅のルコウソウが咲き乱れている情景を想像
して 帰ってきました。
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-10 04:25 | hana flower 花
マルバルコウソウ
昨年 あちらの道路、此方の荒地にたくさん見つかったマルバルコウソウですが、
今年 初めて 可愛い花に出会いました。
f0137275_3233977.jpg

そういえばあそこは草刈をしてたな、
ココは14日に草刈をするから 消えるな、と思うと
見つけたときに写しておかないと 何が起こるとも限らない。 
f0137275_324043.jpg
南アフリカからやってきたヒルガオ科の帰化植物。
丈夫ですからこれだけ勢力をどんどん広げている。

f0137275_3241343.jpg
ルコウソウの葉が糸のように細いのに対して 此方は葉がヒルガオのように丸い。たくましく見えます。
花は赤みがかったオレンジ色で 可愛い。

ルコウソウは昨日近くで見つけましたが、
マルバルコウソウとルコウソウの交雑したハゴロモルコウソウは 今年まだ見つけておりません。
どこかにあるでしょうか・・・・・・・・・
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-09 03:37 | hana flower 花
ムクロジ
公園を歩いていますと、ブドウのような房の実があります。
f0137275_5124485.jpg
随分大きな木です。
私のカメラではなかなかウマイ具合に写りませんが、ムクロジです。
f0137275_5142747.jpg
6月ごろ花が咲いたのでしょうが、其のときにはきずかずでした。
来年は是非写したいと思うのですが、物忘れの激しい私です。
f0137275_5164834.jpg
葉も面白いですね。
果皮にはサポニンが含まれて 水を泡立てる働きがあり、石鹸の成分になるという。

この実が秋には熟し 中には真っ黒な種子があり、正月
羽子板で打つ玉に利用されるというのです。
ムクロジは有益な木ですね。
公園で正月を迎えている私ですが、羽子板も流行らないですからね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-09-08 05:26 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧