<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
シセントキワガキ
秋色とはこんなものですね。
f0137275_49534.jpg
シセントキワガキが色つき始めました。
まだ虫食いでしょうが。
この柿 可愛いので何回も見に行ってます。
ぶら下がっている姿がいいでしょう?
普通の柿は蔕が枝にくっついておりますが、まるで提灯のごとくゆらーりと 風が吹けばゆれそうです。
f0137275_4135936.jpg
f0137275_4141758.jpg
木は1mほどですが たくさん小さな実がなっています。
マメガキほど小さくはありませんが、形がなんとも魅力的です。
ロウアガキも似ていますね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-31 04:19 |
ルリマツリ
街角にルリマツリが咲いております。
綺麗でしたので、写してきました。
f0137275_213349.jpg
ここには毎年ルリマツリが咲きだし、通る人をいやしてくれる。
持ち主の気持ちはわかりかねますが。
f0137275_215274.jpg
この深いブルーは海を思わせるようで 好きな色です。病院へ行く途中わざわざココを通る人がおります。
それは私ですが。
f0137275_2173227.jpg
昨日のチコリに続いてブルーですが、明日は何色を取り上げましょうか。
秋ですから夏色は消えてゆきますね。
今思い浮かぶ色がありません。
明日のお楽しみですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-30 02:20 | hana flower 花
チコリ
チコリがスーパーにあります。
f0137275_4372890.jpg
200円ほどでしょうか。
別名 キクニガナといいまして サラダにして食べておりますが、苦味があります。
これが体にいいと聞いて 種を求め 蒔き 昨日花が咲きました。
f0137275_440274.jpg
ブルーの綺麗な花でしょう? 草丈1mにもなると書いてありますが、ほんの20センチほどです。
まだ若造で小さいのでしょうか。
f0137275_441549.jpg
花穂は最初お辞儀をしてますが、花が咲くときはまっすぐになります。1日花ですので、太陽が上がったらすぐ写さねばなりません。
f0137275_444124.jpg
綺麗でしょう?
家内は写真ほど実物はたいしたことはないといってますが。
1袋 600円ほどのたねでしたが、生えてきたのは8本です。今花穂を持ち上げて花の時期です。

さてこの後どうしたらよいか、 私は1番上のような 柔らかい新芽が食べたいわけで、花が目的ではありません。
晩秋 葉を落とした根株を深い容器につめ、暗い10cぐらいところに置くと 新芽が出てくるというのです。
これからが大変ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-29 04:52 | 農作業
アップルマンゴ
数年前 隣のM君が突然 奄美へ引っ越してゆきました。
息子さんが勤めをやめて 農業に専念したいという 達てので希望で 出かけて行くので
親としても行かねば ということでしょう。

昨日 彼から宅急便が届きました。
f0137275_2395197.jpg

マンゴウが入っています。
夜 御礼の電話を入れてみました。

「ええ物を作ってるではなぇーの。どのくらい やっとるだね」
「1反 120本植えとる。1本に50個ぐらいなるが、いいものを作るには勉強が足りない。
この冬、石垣へ行って べんきょうしてくるわ。」

もう最盛期はすんだようで パッションフルーツがいいらしい。
マンゴは規格落ちを みんなに送って 味見してもらっているようです。
f0137275_2465318.jpg

冷やして3枚おろしにして いただきましたが、とても甘く 規格外の意味が良くわかりませんでした。
おいしいですよ、あなたもいかがですか。奄美マンゴーですよ。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-28 02:50 |
カワラケツメイ
f0137275_354281.jpg

春 種蒔きをして やっと花が咲き始めました。
昨年までハブソウを栽培しておりましたが、十二分の収穫を得ましたので
今年は中止しております。
f0137275_3542341.jpg

その代わりですが、カワラケツメイシを3株植えてみました。
いま 黄色い花が見え出し、ハブソウに比べると背丈が短い。30センチほど。
f0137275_354414.jpg

全草を採取 水洗いをし、陰干しにする。
小さく刻んで 焙煎、 お茶袋に入れて、煮出す。
f0137275_3545674.jpg

腎炎、黄疸、便秘、せきたん などにいいという。
f0137275_355442.jpg

小さなマメが出来かけています。

ハブソウに比べて小さいので扱いやすい。
薬効が同じなら 此方のほうが 扱いやすいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-27 04:25 | hana flower 花
出穂
f0137275_4462420.jpg

我が家の田んぼを見に行きました。
愛知のかおり という品種を作っておりますが、
先日の生姜の耕作のとき もう花が出たわな というお話。
私の田んぼは遅れてるな と思いながら 昨日散歩の途中 見て観ました。

f0137275_4465068.jpg

まだ出たばかりの稲穂、これが充実して 頭を下げるのです。
f0137275_4471449.jpg

白い花がたくさんついております。
此花がコメ1粒になるのですから、今受粉していいコメになってもらいたいものです。
この花のときに雨というのは あまり芳しくありませんが。

今年は台風が少ないですね。
秋になって台風が来るのも 稲作農家には困りものです。
百姓は完全に自然の一部です。
雨が降らなければ あっちへふらふら 台風に吹かれれば こっちへふらふら
すべてお天道様の思いのままです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-26 05:01 | 農作業
雨が降ってくれたので
何日ぶりの雨であったでしょうか。
待ちに待った雨。
人間はもちろんですが、植物は水を飲みには行けませんので、ただ待つだけです。

生姜の生産をしております。
雨が来たら 畝たてをして モット芽を出させて 茂るほどにしないと 量が出ません。
f0137275_304032.jpg

昨年は腐ってしまって この時点で半分になっていました。
今年はあめがないので 増えてないのです。
生姜はばくち と昔から言う 所以でしょう。
f0137275_33198.jpg
葉さきが焼けて
茶色になってますね。水不足です。葉が汚くては 葉生姜では売れませんね。商品価値はゼロです。
やっと降ってくれて ほっとしてますが、降らないのはこの地域だけ。
不思議といい商品が他所から出てくるのです。
これも神の計らいか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-25 03:08 | 農作業
美術館へ
彩華の絵本です。
f0137275_4451033.jpg
f0137275_447530.jpg

パリではかえるの足を食べる習慣がありますが、
カエルのPHILIPPEは捕獲人から逃げて 逃げて 飛び込むと そこはモネの庭。
モネはPHILIPPEの大きさにほれ込み 池に招き入れる。というお話です。

昨日息子がモネ展に行こうというので 彩華もつれてゆきました。あの絵本の
本物を見せてあげたいと。
f0137275_455158.jpg
これが本物のモネのスイレン池だよ。などと話しながら。
スイレン池の絵はただの一枚で それも小規模のものでした。ガッカリ。

彼女のお気に入りは此方。
f0137275_525921.jpg
この絵は明るく とても気に入ったようです。
宝箱にするといってます。が 本当のお目当ては中のチョコです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-08-24 05:10 | 家族
ノアザミ
f0137275_32808.jpg

センニソウを求めて木曽川を30分ほど歩いてみました。
領内川、日光川、などより整備されており、雑草は伸びていません。
f0137275_3283044.jpg

見つけたのはアザミです。
3本ほど 小さく咲いております。
これも一回草刈された後、伸びて来て咲いたものでしょうね。
f0137275_3284366.jpg

アレチハナガサがぼつぼつありました。

f0137275_3285991.jpg

木曽川の渡し。
だれも来ないけれど、船は一応置いてある。
ココから長良川に渡るのですが、其の向こうはどうなってるのか?
岐阜県に渡れるようになってるのでしょうか?
車で走ってしまうので 使う人がいるものか。

Bach BWV565

[PR]
by goldpony767 | 2008-08-23 03:40 | hana flower 花
ヤノネボンテンカ
8月14日に ヤノネボンテンカにふれております。
もう観れないのではないか?と。

昨日のクワガタの続きです。
右目でクワガタを見つけたのですが 実は左目で 堤防の反対側で咲いているヤノネボンテンカを見つけていたのです。
f0137275_42465.jpg
f0137275_423527.jpg
南米原産。
草のような木 常緑。
堤防の法面には四角いコンクリート板が張り巡らされております。
其の目地に 種が落ち 育っているのです。強いでしょう?
2本ありますが 1本は4~50センチ、もう1本はその子でしょうか となりで30センチほどに育っています。花が数花 咲いておりましたが、木が大きくなると 直立せずに、横に広がる性質のようです。これにはがっかり。

しかし
こんなところでよく育っているものですね。感心しました。
水もなく 風に吹かれて 哀れな姿です。
私は家に持って帰ってあげたいのですが 何しろコンクリートの下に根を張ってますから
どうしようもないのです。
種が出来るのでしょうね。
また行って 観察を続けます。
f0137275_4141671.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2008-08-22 04:16 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧