<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
種蒔き
昨日は 6時半から種蒔きをしました。
94枚の種苗用箱に先日 下土を入れておきました。
この箱に種を蒔いてゆくのです。
f0137275_517577.jpg
台の上に箱を並べ種蒔きをしてゆきます。昔は手で蒔いておりました。
今はこの箱に入れて6枚づつ蒔いて
f0137275_5193453.jpg
いきます。
忙しい中写しておりますので 写真がぶれております。茶色の箱に籾が入っています。
種を蒔いたら 其の上に覆土をします。
94枚出来たのが10時
そして種苗用シートをかけて 10時半終了でした。
f0137275_5221431.jpg

ご苦労様 ご苦労様。

この部落で自分で種蒔きをしている人は3人。
コメつくりで利潤はありません。皆止めてゆきます。つらい仕事です。
コメは余っているから 国は作るな と言ってます。
やめたら田は荒れ果て 元に戻りことはありません。
来年は できるかどうか わからんね といいながらやっています。
先の見えない現状です。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-30 05:33 | 農作業
ハルジョオン
ハルジョオンが咲いています。
雑草ですが、ピンクの花色がいいですね。
また蕾は
f0137275_528578.jpg
f0137275_528257.jpg
f0137275_5284560.jpg
首のところで折れて まっすぐにならないのはなぜでしょうか。

今メが出た状態のつる草です。
記憶の為に書いております。
f0137275_5313179.jpg
忍冬です。
f0137275_5325095.jpg
アオツヅラフジ
f0137275_5352057.jpg
ガガイモ

これから蔓を伸ばし、花をつけ秋には実をつけるのです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-29 05:36 | hana flower 花
つつじの壁
近くに王子製紙の工場があります。
この裏手に つつじの壁が見事でした。
f0137275_5103149.jpg
f0137275_5105352.jpg

f0137275_512756.jpg
f0137275_5122619.jpg
f0137275_5131546.jpg

新聞で報じられたという事でぼつぼつ人が見に来ておられました。
大きな木ですので 歴史を感じます。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-28 05:15 | hana flower 花
生姜の植え付け
f0137275_5313078.jpg

沢山のしょうがです。
3軒共同で生産をしておりますので 組合形式でやってます。
個人で出荷しても量が少なく 相手は大手のスーパーですから 嫌われます。
畑を均す人、畝たてをする人、植える人、肥料をふる人など。
f0137275_5315218.jpg
f0137275_5321023.jpg
昨年は雨の為に畑が水分を含むところに作ったため、カビ発生で腐ってしまい 大損でした。
今年こそはと 思っていますが、どうなるやら。

さて隣の畑で見つけたトキワマンサク。
f0137275_5392280.jpg
この向こう側にピンクのもあるのです。
f0137275_5411456.jpg
f0137275_54221.jpg
解かりにくいでしょうが 同じ木からシロバナとピンクの花が咲きだしているのです。
どうしてこんことが起きるのでしょうか。
解かりません。
教えてください。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-27 05:44 | 農作業
木の花
f0137275_562739.jpg
f0137275_58430.jpg
f0137275_58261.jpg
f0137275_584917.jpg
タブノキです。新芽がローソクのように立ち上がってますが、次第に広がって葉になり 其の中に蕾まで入っていたのです。 花はどんなかな?

f0137275_512249.jpg
公園を行くと
トチノキの花が咲き始めています。
f0137275_513168.jpg

シナサワグルミはメス花が見たかったのですが、もう終わっていました。この長いのがメス花で受精したものです。短いのは雄花でまだ少し残っています。
f0137275_5134771.jpg

最後はウバメガシの雄花です。
f0137275_5184379.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2008-04-26 05:18 | hana flower 花
公園の花
f0137275_526408.jpg

ネグンドカエデの園芸品種 エレガンス
長い房というのか紐というのか花はエレガントでしょう?
f0137275_527050.jpg
f0137275_5272054.jpg


f0137275_530963.jpg
アキグミの花
オオナワシログミはもう熟して ちぎられた後でした。

f0137275_5321279.jpg
新芽の美しいギョリュウ
f0137275_5331138.jpg
其の花

f0137275_5351285.jpg
オオベニウツギ

最近の花でした。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-25 05:35 | hana flower 花
アメリカフウ
今朝は雨が降っています。
皆様のところではいかがですか。
こんな日 何をしたらいいでしょうか。
ブログのサーフィンをしましょうか。

アメリカフウはご存知でしょうか。
昨年秋 実がぶら下がっているのに驚き 春の花はどんな咲き方をするのか
写して見たいと思っていました。
f0137275_5203834.jpg
f0137275_521164.jpg
f0137275_521196.jpg

上にあるのが雄花、下の丸いのが雌花でしょう。
下の雌花がこのままの状態で実になり、そして実を散らすのです。
f0137275_5215547.jpg
木はこんなに大きく 高いところに花はあります。
新緑もいいし、秋の紅葉もよろしい。
しかしこの地方では紅葉はいまいちです。
紅葉する前に落葉の時期が来てしまいます。

タイワンフウも見てこなければなりませんが、この雨ではね。
少し離れていますし、雨ではうつせないでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-24 05:37 | hana flower 花
f0137275_1726999.jpg

公園の藤祭りです。
これだけ離れていても香ってきます。
f0137275_17264889.jpg
f0137275_17271311.jpg
f0137275_1727483.jpg
f0137275_17282421.jpg

9種類植えてあるということです。
9尺藤
紫キャピタン
シロキャピタン
野田藤
黒龍藤など・

今朝はメンテナンスとかで入れなく残念でしたね。
取り急ぎ。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-23 18:10 | hana flower 花
枝垂れハナミズキ。
f0137275_2252118.jpg

シダレハナミズキは3本ありましたが、シロバナだけでした。
またはなつきは悪いですね。
f0137275_2261353.jpg

リンゴの花。
この後摘果をしなければなりませんが、欲深で なかなか出来ません。
結果は小さな実ばかりになるのです。
f0137275_2312517.jpg
f0137275_2314897.jpg

アオダモの花です。かすんだように咲くのがいいですね。
f0137275_233169.jpg

ベニバナトチノキ
f0137275_2353520.jpg

鎌足桜
山梨の神代桜 岐阜のウスズミ桜 についで古いのが鎌足桜。
f0137275_2372060.jpg
f0137275_2374081.jpg
この桜は晩生です。やっと咲き始めました。白っぽくて八重桜の華やかさがいまいちの感じです。
名前が良すぎますね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-04-22 02:48 | hana flower 花
受け咲きコリンゴ
f0137275_5221021.jpg
毎年受け咲きコリンゴをご紹介しております。
今満開で 庭に出ると香ってきます。
わたしの好みの香りではありませんが、虫たちにはいいのでしょう。
太陽が出て ミツバチがやってきました。
f0137275_5185732.jpg
f0137275_5195076.jpg
f0137275_52307.jpg
足に沢山花粉を集めたのもいますし、これからのミツバチもいます。ブンブン煩いほどです。
f0137275_5251997.jpg
これもミツバチでしょうか?ちと違うように思いますが。
さらに
f0137275_5265652.jpg
こんなのもいました。
おおきなハナアブも来ましたが 一瞬に消えてしまいました。
花が咲けば 虫たちも出てくるのですね。

おまけに ウナギどんぶりをどうぞ。
f0137275_530178.jpg
f0137275_5311957.jpg
f0137275_5314676.jpg
f0137275_532969.jpg
f0137275_5322881.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2008-04-21 05:33 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧