<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
桜並木
車で30分ほどのところへ昼食に出かけました。

其の途中こんな桜並木に出くわしました。
f0137275_5183961.jpg

渋滞気味です。
しかし宴会をやってる人はわずか1組でした。
東京から帰った息子夫婦が言うには 東京だったら人が集まって大変だね と。
f0137275_519757.jpg

以前はココも酔っ払いで一杯だったらしい。
いまは 酒を飲んで車の運転はまずいので 桜だけのオンパレードです。
ソメイヨシノだけの並木ですが、これがすばらしい。
行けども行けども サクラ  さくら 桜  
食べる前からもう満腹でした。

こんな通りがあることも知らず これだけ太い桜ですから 何十年も経っているでしょうに。
ここは旧鍋田川沿いの通り、R1からR23へ出る道のですが、
私は川の左側しか通った事がありませんでした。
右側を通ると桜並木があったのです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-31 05:36 | 桜 sakura
花いろいろ
f0137275_4564336.jpg

クロモジ アオモジの花は終わりましたが クロモジはこれからです。
f0137275_459641.jpg
キフジ OR
キブシ
f0137275_4595429.jpg
クマシデ
f0137275_50324.jpg
アメリカトネリコ
f0137275_52369.jpg
ユスラウメ
f0137275_55304.jpg
シキミ
f0137275_563727.jpg
ニワトコ
f0137275_573726.jpg
テンジクメギ
並べると切りがありません。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-30 05:09 | hana flower 花
ヒメコブシ
f0137275_534159.jpg

蕾は寒さに具えて着ていた厚い毛皮のコートを脱ぎ始める。

いい言葉でしょう?
読書ノートに記録してある文です。

何年か前 ヒメコブシというのを購入しました。

格好がつかない木ですが花は咲いてくれます。
f0137275_5342161.jpg

脱ぎ捨てた状態でまだ花びらにしわがついたままですね。
こんなにして折りたたまれていたのか! と。
f0137275_5343761.jpg

ひこ生えが多い木で 困ったものです。
f0137275_5345640.jpg

綺麗に開いている花もありますが、花びらがもうちぎれて居るのもいくつかあります。
鳥がつまんでいったのか?と思ったりしていますが。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-29 05:45 | hana flower 花
ひさかき
ヒサカキの花が咲いています。
f0137275_14484521.jpg
f0137275_14491512.jpg
f0137275_1450241.jpg
家のはピンクですから これがあたりまえとおもっていましたが、実はちがっていました。
神社では榊があり、ひさかきもありますが、
黄色が普通なのです。
f0137275_14524319.jpg
f0137275_152215.jpg

ヒサカキは榊の代わりに神事に使うとも書いてあります。
このあたりでは榊と決まっており ヒサカキは使っておりません。
ただ祖母がいたころ、
仏前にケヒンと言って使っていた事があります。
まあ目立たない木ですので、
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-28 15:18 | hana flower 花
かつら
桂の木をご存知ですか。
先日訪れてみたら 花が咲いていました。
少し遅い感じですが。
f0137275_421370.jpg
f0137275_424951.jpg
f0137275_432078.jpg

香の木ともいいまして 夏葉を採集して 乾燥粉末にして お香をつくる。
雌雄異株。この木がどちらなのか不明です。
この赤い部分が花です。雄花か、雌花か、秋 実がなるか、さらに観察が必要ですね。

さて先日お伝えしたオオバヤシャブシの今の状態です。
f0137275_493584.jpg

大きく下に垂れているのがオス花、上に向いた小さいほうがメス花です。
f0137275_4101134.jpg
下に散った花もありました。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-27 04:19 | hana flower 花
コヒガン
行ってみたら満開でした。
先週金曜日には蕾でしたよ。
これだけ暖かくなると、桜もじっとしおれなく 
  もう我慢できない と 咲いてしまうのですね。
f0137275_4405673.jpg
f0137275_4414514.jpg
f0137275_4421283.jpg

  エドヒガン X マメサクラ の交雑。くびれたつぼ形が特徴。
切花用にいいと。
f0137275_4422972.jpg
f0137275_4424988.jpg

ここにはもう一本あります。
f0137275_4442185.jpg
此方のほうが大きく 立派です。
昨日咲いているのに始めて気がつきました。
吉野だと思い込んでいたのです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-26 04:53 | 桜 sakura
陽光
陽光が咲いた ということを聞いて 昨日雨の中 見にゆきました。
f0137275_554343.jpg

雨が降ってますので、花びらは下向きで 重そうですね。
f0137275_562181.jpg

でも色は陽光でしょう。
f0137275_564057.jpg

ここの木は数年のもですから、花は少ないです。
もう一本昨年見ておいたのは 土場に植えてあったもので
昨日ありませんでした。
売れてしまったのでしょう。


おまけに枝垂れをおみせしましょう。
まだ咲き始めです。ヒガン系がこれからですね。
f0137275_5122071.jpg
f0137275_5124579.jpg

この一本。
 私の気に入っているしだれです。
ココのしだれは 祇園枝垂れと名前がついています。
京都産なのでしょう。
満開は近いですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-25 05:17 | 桜 sakura
レンゲソウ
いまどき田舎でもレンゲソウは見ることが出来ません。
除草剤で消えてなくなりました。
f0137275_5143678.jpg
f0137275_515238.jpg
f0137275_5152683.jpg
f0137275_5154882.jpg

ここに生えているのは蒔いたものです。
風が当たらない 土手の南側で数花咲いていました。

この田んぼの持ち主はミツバチを飼っていらっしゃいます。
満開になれば蜜蜂が競争で稼ぎにやってくるのです。
3反田んぼ二枚に蓮華を蒔いて ミツバチが何匹居るのかわかりませんが、箱も数個上の畑においてあります。
ハチミツはいまや人気があり、大もうけかと言いますと さにあらず。
まがい品、中国の安いものなどが幅を利かせ、本物はなかなかいい値段では売れないというのです。
さらにミツバチは冬の間はちみつを与えて飼っていなければならず、死んでゆくのも結構居るというのです。
高級なハチミツを食べてくださいね。
細々とやっているお百姓さんが居るのです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-24 05:25 | hana flower 花
あんず
一昨日から咲き始めたあんず。
昨日昼の休みに写してきました。
f0137275_253108.jpg

咲く前はピンクの蕾ですが 咲いてしまえばほとんど白色の花、なかなかいいですね。
f0137275_2533362.jpg

後輩の家に毎年咲きますので、見せてもらっています。
同じ木ですが、東側の枝が先に咲き 後 西側の枝が咲きます。
暖かいほうが早いのかと思ったりしていますが。
f0137275_2535477.jpg
f0137275_2541946.jpg
f0137275_2544788.jpg
6月には実がなり、消毒しませんので、虫が入り、沢山落ちてきます。
これはあまり綺麗な風景ではありません。
今が一番ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-23 02:59 | hana flower 花
オカメ
道路際にこんな桜があります。
ピンクの濃い花は小ぶりです。
オカメ桜ですね。
f0137275_521598.jpg
f0137275_531330.jpg
f0137275_533173.jpg
f0137275_54335.jpg
英国のIngramという人により創出された。 
カンヒサクラ X マメサクラ というので花は緋色、花も小さく 下向きに咲く。
日本に帰ってきて、庭木にされたり、盆栽にされています。

早咲き 花色がいいですね。
オカメ桜 あなたのお庭に一本いかがですか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-03-22 05:13 | 桜 sakura
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧