<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
お雛様
我が家のお雛様をご紹介しましょう。
5段飾りです。
小さな桐箱に入っておられます。
f0137275_5423836.jpg

1段ごとに取り出してみました。
f0137275_546187.jpg

孫の為に買ったのではありません。
f0137275_546453.jpg

私の かえるコレクション の中心をなしております。
f0137275_5471361.jpg

埼玉でしたか、カエル作家がおられ デパートの展示会で劇的にお会いしたのです。
f0137275_5474272.jpg

熱中時代というのがTVの番組でありますが、わたしもああいう仲間に入りそうです。
f0137275_548893.jpg
桃に橘も見事でしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-29 05:56 | 動物
いのししは海を
渡る ってご存知でしたか。

定年を迎えた男が 第二の人生を送るべく 瀬戸内海のある島にわたります。
そこで土地を求め、家を建て 山を開墾し 畑を作ります。
きうり、キャベツ、大根、白菜、メロン、スイカ、サツマイモ などなど
奥さんの必要とされる野菜を作り 
山に登り、テニスをし豊かな人生です。

数年たって 
収穫を目前にしたサツマイモ畑が荒らされたのです。
彼は驚き 近所でも同じような被害が出て 
足跡からイノシシの仕業と解かるのです。
ビニールのネットを張りまわすも ヘイチャラで喰ってゆく。

この島にはいなかったイノシシ。
隣の島から泳いで渡ってくるというのです。
そして繁殖をします。一回に6頭位生まれるそうですから
観るや見るやに増え 今では3000ぐらいという。
プロに依頼して射殺100頭、手に負えないようです。
軽四に乗らないほど大きなのを射止めたといいます。

以上 昨夜電話で聞いたお話です。
このブロッガーさんより頂いた安政柑です。
f0137275_658865.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2008-02-28 06:59 |
雪景色
今年は何回雪が降ったら気が済むのだろう。
12月まで暖か過ぎでしたね。
自然の厳しさに負けそうです。
虫は死んでしまうでしょうし、それを餌にしてる鳥も大変ですね。
f0137275_6355220.jpg


f0137275_636185.jpg


f0137275_6365565.jpg


f0137275_6372269.jpg
もういい加減してほしい という願いに今日は晴れるかと思いきや曇りのようです。
春は遠のきそうですね。
来週は三月 お雛様です。
早く来てほしい春 そちらはいかがですか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-27 06:41 | 風景
花 3種
良くご存知の花を写しました。
プリムラは終わりかけています。
f0137275_6464370.jpg
f0137275_647988.jpg

シネラリアもいいいろをしてます。
f0137275_6474165.jpg

オダマキでいらない加工をしました。
f0137275_6482262.jpg
f0137275_649050.jpg


さて次の花の名前がわかりません。
教えてください。
f0137275_659408.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2008-02-26 06:56 | hana flower 花
葉痕  シナサワグルミ
f0137275_6465373.jpg
葉痕を熱心に写していらっしゃるブロッガーのkiimagoさんに真似て昨日シナサワグルミを写してきました。
高い木でして、低いところには適当な葉痕がみつかりませんでした。
f0137275_6514538.jpg

これは面白い顔をしてるかな?
なにに例えていいかわかりませんが。
f0137275_652731.jpg

これも一枚目とおなじようなかおしていますね。

さて歩いていて気になったのはタブノキです。
f0137275_6575662.jpg

まだ実がついています。
花は5月ですのでまた写しに来なくてはなりません。
f0137275_7021.jpg

高いところに黒く残っているのもこの実でしょうか?
枯れた葉もひっかっているように見えますが。
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-25 07:02 | 植物
ふきのとう
春一番が吹きましたね。
午後から突然雨になり さらに雪になり、風は強く嵐のようでした。
庭に置いたバードテーブルはひっくり返り、
カエルのバードバスも落っこちてしまいました。
こんなとき鳥はどうしてるのでしょうか。
餌もなく お腹をすかして。
冬が厳しいと落鳥するといいますね?

昨日午前中に写した蕗の薹です。
f0137275_6132257.jpg

昔は蕗を栽培していましたから 何処にでもふきのとうはありました。
今蕗を栽培している方はこの辺りにはありません。 
f0137275_614263.jpg

里山みたいなところがこのあたりにはありませんから 
蕗の薹もなかなか見つかりません。
f0137275_6143296.jpg

蕗の薹は天麩羅がよろしいようですね。
私は蕗味噌が好きです。
香りが好きですから ご飯が進みます。
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-24 06:22 | hana flower 花
アオサギ
金曜日は歯医者さんに通います。
その町でアオサギが毎年巣作りをしています。
空の巣を見て 待ち遠しかったのですが
f0137275_5424958.jpg

昨日とうとう始めていました。
この高いケヤキの木には3個巣が残っています。
毎年再利用しています。
f0137275_5445552.jpg
メスがもう座っています。
隣にはオスが見張っています。
f0137275_5462374.jpg
ココの左側には神社があり、其の松に以前は巣を作っていました。この松が枯れて
切り倒されました。
右側には竹薮があり 其の中に松がありまして、巣をつくっていましたが、
これも枯れてしまいました。
去年数えたときは3組巣を作っていましたが、アオサギの巣作りも場所探しに
苦労しているようです。
近くの墓に移動しているのもいます。
そちらは昨日空でした。
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-23 05:53 |
コハコベ
春 新しい作物を植えるために土を耕します。
其の前に 冬でも元気な草取りです。
草は いろんな種類があります。
ほとんど名前は知りません。
丈夫な草ほど憎らしいですね。
石灰を振れば枯れる草が多いのですが。
f0137275_543160.jpg

八方に茎を伸ばしてゆく。
f0137275_5432278.jpg

菜の花の陰にはコハコベが元気に伸び 白い小さな花を咲かせています。
f0137275_5445620.jpg
ナデシコ科

冬を平気で越す。星形の花は5弁 二つに割れている。茎が赤紫色をしている。
f0137275_5493620.jpg
f0137275_552548.jpg
イヌフグリは色で目立ちますが ハコベは太陽に反応して一面に咲き出します。
これから草取りが大変だ。
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-22 05:56 | hana flower 花
田舎風景
村の散歩道です。
f0137275_5564569.jpg
川の堤防が左に、右に畑。
草深い道です。
f0137275_558276.jpg
暖地桜桃の蕾はまだ固いです。
f0137275_5593484.jpg
野蒜が堤防のあちこちに生えています。だれも注目しませんが。
f0137275_61552.jpg
ふゆしらずもはえています。何処から来たのか 1本のみです。
f0137275_624171.jpg
コガモが休んでいます。亀も沢山いますが 私の足音でドボーーンと水に飛び込んでしまいました。
f0137275_641329.jpg
ヌートリアです。ヌー君も私が歩いてゆくとドボ~ンと飛び込んだ一人です。泳ぎが違うな?と思ってみていたら ココで一服。
昨年からココで生活しています。
冬はどうしていたのでしょうか?
これが県道南の散歩コースです。
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-21 06:09 | mu無
白い梅
初雁でしょうか。
花は小ぶり、早咲きですね。
f0137275_5103482.jpg

梅の種類も多いので 名前は確定できません。
この木は花のガクが赤いのです。
f0137275_51111100.jpg

むかし 梅の苗木も作っていましたが、白加賀ばかりでした。
家にも3本植えていますが、 白加賀の花はまだです。
f0137275_511589.jpg

青軸というのも作っていました。正式にはなんていう名前なんでしょうか。
f0137275_5125556.jpg

梅は毛虫がすごいですね。ウメケムシと言ってます。
さらに木肌にカイガラや 知らない虫がびっしりつきます。
消毒に追
f0137275_5195825.jpg
われます。


みのむしの 古巣に添うて 梅二輪     蕪村
[PR]
by goldpony767 | 2008-02-20 05:21 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧